人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~

 2日目は湯布院へ向かいます。
バスの出発までに1時間ほどあったのでどうしようかなと思っていたところ、
お宿の方が、温泉街にある姉妹宿の「いこい旅館」まで車で送ってあげますよ、
そこのお風呂なら野の花の宿泊者は無料で入れるので行かれたらどうですか、とご親切に言ってくださいました。

 「お宿 野の花」は、ロケーションも、温泉も、お料理も、従業員の方々の細やかな対応も、
本当に素晴らしくて、また必ず訪れたいお宿の一つになりました072.gif

 黒川温泉でのお楽しみは、なんといっても湯めぐり016.gif
1200円の入湯手形を購入すれば、黒川温泉内の3か所の好きな温泉に入ることができます。
今回は残念ながら時間がなかったですが、以前に入ったおすすめの3軒をご紹介しておきます。
女性らしい繊細な雰囲気が居心地いい「のし湯
こちらは前回宿泊したのですが、またぜひ泊まりたいと思っている素敵なお宿です♪
そして、山の中の自然に溶け込んだ、渓流沿いの大きな露天風呂が素晴らしい「山みず木
最後は、乳白色のお湯と洗練された和の雰囲気が印象的な「黒川荘」 です。
温泉街を湯めぐりしながら、お茶を飲んだり、おみやげを見たりして、ぶらぶらお散歩する時間って
ホント楽しいですよね~037.gif
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_8293928.jpg

 いこい旅館は、「日本の名湯秘湯100選」に選ばれた「滝の湯」と「美人の湯」が有名で、
湯めぐりの中でも人気が高いお宿です。
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_8335057.jpg

 敷地の中には囲炉裏も!
お隣には足湯もありましたよ♪
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_11325170.jpg

 温泉たまご!!
おいしそう~♪
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_1221558.jpg

 「滝の湯」は、この時間帯は混浴だった為、残念ながら入れず・・・でしたが、ちらっと覗いてみたところ、
もうもうとした湯気と滝の轟音の中、豪快で迫力のある温泉が見えました!
宿泊すれば、女湯専用になる時間帯もあるらしいですよ。
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_17253059.jpg

 そして、私は「美人湯」と「立ち湯」へ♪
昨日の自然に包まれた優しい印象とは違って、こちらは秘湯感いっぱいです!
立ち寄り湯の方もたくさん来られていましたが、もし一人だったらお昼間でもちょっと怖かったかも・・・037.gif

 「立ち湯」は、左右にある竹に両腕をかけて、足をぶらぶらさせた状態で入ります。
ちょっとドキドキ、でも、なんだかワクワクしながら入りました!
さすが美人湯! お肌もツルツルです060.gif
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_17291889.jpg

 こちらも、お宿の方々が気さくで親切な方ばかりで、バス停までも車で送って下さいました。
待たせて頂いている間も、コーヒーを出して下さったり、声をかけて下さったり・・・♪
今度はここに泊まるのもいいね~、などとおみやげを見ていると、あっというまに時間がやってきました。
 
 名残おしい気持ちと、たった1泊とは思えないぐらいリフレッシュした状態で、黒川温泉を出発しました016.gif
2011春旅☆九州 ~黒川温泉 いこい旅館~_e0232054_17584742.jpg

* 「滝の湯」と「立ち湯」は、お宿のHP画像をお借りしました。

by hymy-lulu | 2011-06-16 18:12 | 2011.5.黒川&湯布院


<< 2011春旅☆九州 ~由布院 ...      2011春旅☆九州 ~黒川温泉... >>