2016年 11月 14日

2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~

 山中温泉から金沢へ。
加賀温泉駅から20分程度なので、
あっというまに到着です。
e0232054_18132723.jpg

 まずは、どうしても来てみたかった場所。
鈴木大拙館へやって来ました。
e0232054_18134153.jpg

 金沢出身の鈴木大拙は、「禅」の
考え方を海外へ広めた哲学者。
その生涯や思想を学んで感じられる場所がここです。
以前にTVで見た時に、国内だけでなく海外からの
観光客も多く訪れ、誰もがすごく感心していたのと、
建築家谷口吉生の設計した水鏡の庭が素晴らしいと
評判だったので、ぜひ一度見てみたかったのです。
e0232054_1816191.jpg

 エントランスから一筋の光を辿って、
「無」の世界へと誘われていきます。
e0232054_18143373.jpg

 館内はそれほど広くはありませんが、
鈴木大拙の生涯に関する案内や書物、
残した言葉などが展示されています。
一通り巡った後、いよいよ外へ。
e0232054_18374095.jpg

 ここが、水鏡の庭。
なんだろう、この場所は。
ものすごく、静かで心がスーッと落ち着いて
頭がクリアになってくる。不思議な感覚。
時折水面に広がる波紋以外には何もなくて、
その後に残るのは、ただ「静」のみ。
e0232054_1835438.jpg

 おしゃべりもしたくないし、何も考えたくもない。
でも、ものすごく心地いい。
これは、鈴木大拙の「無心」の世界感と
極限までのシンプルな空間のコラボがなせる技?
まるで時間が止まったような気分になります。
e0232054_1944234.jpg

 ある意味、ここはパワースポット。
また、必ず来たいと思う特別な場所です。
e0232054_19532783.jpg

[PR]

# by hymy-lulu | 2016-11-14 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 11日

2016秋旅☆加賀 ~その5 花紫 夕食 ~

 お楽しみの夕食の時間。
e0232054_1772958.jpg

 お食事はダイニングで頂きます。
e0232054_179191.jpg

 水引きや和紙を使った和モダンな空間。
お部屋よりも雰囲気ありそうと思ったけれど正解。
個室に通して頂いたので、ゆっくりとお食事を楽しめます。
e0232054_17111851.jpg

 お料理はスタートから秋全開。 
食材は勿論、見た目からも季節を感じられます。
いいなぁ、やっぱり和食。
e0232054_17135752.jpg

e0232054_1717592.jpg

 日本海の海の幸も。
甘くてぷりっぷり&さくさくのエビざんまい♡
e0232054_1722378.jpg

e0232054_17222629.jpg

e0232054_17274436.jpg

 加賀のお宿ではお料理だけでなく、
器や塗り物にも目がいきますね。
おうちで使うには派手に思える九谷焼も、
こうゆう場所でのお料理にはとても映えます。
e0232054_17265547.jpg

e0232054_17302095.jpg

e0232054_17311712.jpg

 最後は、ことこと炭火で炊いたすき焼き。
どのお料理もおいしくて、優しくて大満足。
さらに、お料理を出してくださるタイミングや
ちょっとした心配りが細やかだったので、
とても寛いだ時間を過ごすことができました。
e0232054_17384220.jpg

e0232054_1739097.jpg

 締めはカボチャのプリン。
最後まで秋を感じさせてもらえます。
あぁ、本当においしかった。
ごちそうさまでした♡
e0232054_17441114.jpg

[PR]

# by hymy-lulu | 2016-11-11 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 08日

2016秋旅☆加賀 ~その4 花紫 ~

 今宵のお宿、花紫へ。
e0232054_18445724.jpg

 山中温泉に行くなら泊まってみたいと
思っていた一軒です。
実はこちら、12時からチェックインできるので、
すでにお部屋に荷物を置いて出かけてました。
e0232054_18432591.jpg

 加賀らしさを感じる広々としたロビーからは、
黒谷橋の絶景が眺められます。
新緑や紅葉だけでなく、雪の季節もいいだろうな。
e0232054_18481840.jpg
 
e0232054_18464627.jpg

 緑と静寂に包まれた心地よいお部屋は、
渓谷沿いで窓からの眺めも癒されます。
e0232054_18514531.jpg

e0232054_18544780.jpg

 さぁ、さっそく温泉へ。
山並みを眺めながらの露天風呂は極楽。
じんわりあったまって日頃の疲れをほぐします。
e0232054_1859103.jpg

e0232054_1905417.jpg

[PR]

# by hymy-lulu | 2016-11-08 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 05日

2016秋旅☆加賀 ~その3 高乃倉 ~

 お宿へ戻る前に一休止。
e0232054_22412190.jpg

 山中温泉では気になるカフェが2軒ありましたが
そのうちの一軒、サロン・ド・テ西洋菓子倶楽部高乃倉へ。
温泉街のゆげ街道沿いなのでわかりやすいですね。
e0232054_224798.jpg

 2Fがカフェになっていますが、
温泉街に似合わず、明るくてモダンな雰囲気。
e0232054_22511928.jpg

 運よくちょうどいい席が空きました。
たくさん歩いたのと、風が出て冷えてきたのとで、
座るとどっと疲れが・・
やっぱりこうゆう時には甘いものに限る。
e0232054_22482957.jpg

 羽二重シューとホットミルク。
米粉を使った生地で羽二重餅みたいに
もっちりしたシュークリーム。
すっごくおいしくてぺろり♡
本当はもう一個食べれるけど、戻ったら
おいしい晩ごはんが待ってるからがまんがまん。
お土産にクッキーを買って帰りましたが、
どれもおいしく頂きました。
他にも気になるお菓子がいろいろあったので、
今度来たらまた違うものを試してみたいです。
e0232054_22571718.jpg

[PR]

# by hymy-lulu | 2016-11-05 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 01日

2016秋旅☆加賀 ~その2 あやとり橋~

 鶴仙渓のぶらり散策は続きます。
e0232054_21402017.jpg

 あやとり橋までやって来ました。
複雑な曲線が橋の名前の由来。
黄色く色づき始めた山に赤い橋が映えます。
e0232054_2142523.jpg

 橋の上から見えた川床へ行ってみることに。
e0232054_2204769.jpg

e0232054_2232914.jpg

 風情たっぷりの川床カフェ。 
ここだと夏も涼しくて気持ちいいだろうな。
e0232054_21584718.jpg

e0232054_226961.jpg

 散策もそろそろ終わり。
終着点は静かに佇むこおろぎ橋です。
e0232054_2212170.jpg

e0232054_22111360.jpg

[PR]

# by hymy-lulu | 2016-11-01 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)