<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

2016夏旅☆沖縄 ~その22 ~ゴーディーズオールドハウス~

 年内ぎりぎりですが、沖縄旅もこれでラスト。
最後のランチはハンバーガーです。
e0232054_18141272.jpg

 車だと入口がわかりにくいと聞いてたので、
朝からスマホで調べてて正解。
意外とスムーズに到着しました。
e0232054_18182658.jpg

 外国人のお客さんもたくさん来ていて、
本場な感じのバーガーショップ。
この為に朝ごはん抜きにしたし、楽しみだな。
e0232054_18195931.jpg

 どーん!
がっつりだけど見た目ほどじゃなくて、
もりもり食べれる。
こうゆうハンバーガーが食べたかったという味。
これはおいしかったなぁ♡
うっかりしてたのがマンゴーシェイク。
絶対飲みたかったのに忘れてて、違うドリンクを
オーダーしてしまったことだけが心残りです(笑)
e0232054_18232986.jpg

 心から名残おしい沖縄。
正直、こんなに大好きになると思わなかったほど。
荒涼とした海、緑濃い森、カフェめぐり、
おいしいごはん、温かみを感じるやちむん、
そしてもちろん真っ青の海と空!
今回の旅では、自分の中でこれまでイメージ
していた沖縄ではない風景とたくさん出会いました。
でも、それらの全てが実際の沖縄なんだなぁと
思うと、本当に奥深い。
まだまだ知らない、そして思わぬ素敵な場所が
たくさんありそうなので、今はまた次に訪れる日を
楽しみにしたいと思っています。
飛行機に乗っちゃえばたった2時間なので、近いしね。
e0232054_18455296.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-31 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 21日

2016夏旅☆沖縄 ~その21 やちむんの里~

 いよいよ最終日。
楽しみにしていたやちむんの里へやって来ました。
e0232054_11261134.jpg

やちむんって温かみがあって素朴な感じがとても素敵。
去年からの器ブームもあいまって、今日は買う気満々です。
e0232054_11312867.jpg

 やちむんの里にはいくつも工房が集まっていて、
各々にお店やギャラリーなどがあるようです。
とっても大きな登り窯もありました。
e0232054_11383436.jpg

 思ったより広そうなのでどこから回ろうかな。
e0232054_11341074.jpg

e0232054_11351273.jpg

 森を抜けてたどり着いたのは横田屋窯。
知花實さんという方の工房です。
けっこう奥だったので、大丈夫かなと言いながら
進みましたが、前進して正解。
e0232054_11483444.jpg

 翌日からの窯入れの為、本当はお休みだったのに
かかわらず、せっかく来てくれたんだからと
軒先に並んでいるやちむんを見せて
頂けることになりました。
ご厚意に感謝!
e0232054_1157883.jpg

 実際に目の前に並ぶやちむんはどれも素敵♡
手作りなので同じ柄でもそれぞれに感じが違います。
さらにここで作られたものだと思うと、
お店で選ぶのとは違って感慨もひとしお。
通常やちむんは、基本になる絵柄が決まっているそうですが、
こちらの窯だけのぶどう柄など珍しいものもあり、
どれを買うか迷いまくり。
同じ柄を揃えるよりもいろんな柄をテーブルに載せる方が
楽しいですよ、という奥様のアドバイスもあり、更に迷う・・
でもこんなやりとりも楽しいんですよね。
e0232054_12192479.jpg

 こんな機会もないのでほしいものは全部買おうと
いう結論に達して、結局かなりの枚数を買ってしまいました。
それらを全て持ち帰ろうとした為、帰りの空港では
ちょっぴり大変でしたが、それも旅の思い出。
ここで出会ったやちむんは思っていた以上に
日々の食卓で活躍をしてくれています。
e0232054_12214595.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-21 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 15日

2016夏旅☆沖縄 ~その20 琉球BBQブルー~

 夕食はホテルのレストランへ。
e0232054_10573112.jpg

 最終日なので、今夜は豪華ディナー♡
プールと同じ最上階にある、琉球BBQブルーへ。
e0232054_10563815.jpg

 大好きなサンセットを眺めながら。
今日はとりわけ素敵な夕日です。
e0232054_10585829.jpg

 お肉にシーフードに、どんどん焼いちゃおう!
e0232054_1143995.jpg

e0232054_115063.jpg

 焼肉の幸せ感ってこの上ないですよね。
しかもプールの後だとなおさら。
いい匂いが食欲に拍車をかけてくれて、
さらに食欲増進(笑)
e0232054_117575.jpg

 やんばる島豚やゴーヤのナムルなど、
沖縄食材を取り入れたお料理もうれしい。
そして、締めはなんといってもガーリックライス。
これ、ものすごくおいしかった!
ぺろりと完食。
e0232054_11105087.jpg

 ラストにふさわしいお食事を堪能できて大満足。
プールも素敵にライトアップされていました。
e0232054_11144387.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-15 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 10日

2016夏旅☆沖縄 ~その19 インフィニティプール~

 再び沖縄旅の続きを。
さて、ホテルへ戻ってきました。
e0232054_10143031.jpg

 一度入ったら出たくなくなる程、
広々として居心地のよいお部屋です。
e0232054_1016314.jpg

 ラナイからの眺め♡
穏やかすぎる。
このままお昼寝したいかも・・
e0232054_10115265.jpg

 でもやっぱりプールに行ってみなくては!
このホテルには2つのプールがありますが、
本館の方のは混み合っていたので、早々に退散。
宿泊したアネックス棟のインフィニティプールへ。
e0232054_10322726.jpg

 すごい絶景!
目の前には果てしなく海が広がっていて、
じゃばじゃば泳ぐというよりはこの景色を
ただ眺めることが楽しい大人のプールです。
e0232054_1036822.jpg

 気づけばもう日暮れの時間。
楽しい時はあっというま。
大好きな夕日、今日は見られるかな。
e0232054_10435292.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-10 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

圓光寺 その3

 午前中がおすすめと教えてもらったので、
境内の山上に登ってみることにしました。
e0232054_1015442.jpg

 けっこうな急斜面でしたが、
お天気に恵まれたおかげで京の都を一望。
午後からは逆光になるので、午前中が良いのだそうです。
e0232054_10123993.jpg

 反対側の山の景色もなかなか。
さすが紅葉の名所だけあって、堪能させてもらえました。
e0232054_10211851.jpg

 帰りに立ち寄ったのは、一乗寺に来たら
絶対に寄ってみたかったグリルにんじん
こんなにも住宅街のど真ん中にあるとは思わず、
ちょっぴり迷いました。
e0232054_2253735.jpg

 山小屋風の店内はあっというまに満席。
さすが人気の洋食屋さんですね。
このカニコロッケ、とろりん具合が絶品すぎる♡
しっかり丁寧に作りこまれたことが
伝わってくる日本の洋食。
ここはまた絶対に来たいな。
e0232054_9425070.jpg
 
 一乗寺は気になるカフェもいろいろ。
今回は通り道のむしやしないへ。
e0232054_958073.jpg

 秋満喫の一日にふさわしく、仕上げはモンブランで。
ハンドメイドのコースターと骨董の豆皿がはんなりかわいい♡
「むしやしない」って「小腹を満たすもの」という
意味だけど、今日はココロもお腹も満腹の楽しい
休日になりました。
e0232054_1083341.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-05 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)