<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

2016秋旅☆加賀 ~その1 鶴仙渓~

 京都からサンダーバードで山中温泉へ。
まずは鶴仙渓へ散策に出かけます。
e0232054_20572285.jpg

 鶴仙渓は、温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷。
空気が清々しくて、癒されそうな予感いっぱい。
e0232054_2154881.jpg

 黒谷橋のたもとには芭蕉堂、
秋の訪れも感じつつ。
e0232054_2143667.jpg

e0232054_21144663.jpg

 川の流れる音と鳥のさえずり。
自然の醸し出す音色はとても心地いいですね。
こんな素敵な場所を歩くのも久しぶり。
e0232054_21171514.jpg

e0232054_22351865.jpg

 一筋の日差しが差し込む川の色は、
なんとも言えず神秘的な色合いで、
神々しさすら感じます。
e0232054_21353013.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-28 21:36 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 24日

2016秋旅☆加賀

 一足早く秋めいてきた加賀へ。
e0232054_10484595.jpg

 今回は自然とアートの力でクールダウン。
e0232054_11455463.jpg

e0232054_11475175.jpg

e0232054_10375876.jpg

e0232054_1041910.jpg

 ここのところ、忙しさに追われぎみでしたが、
一休止して旅に出てみたら驚くほどスッキリ。
「何も考えない」って、日常ではできそうで
なかなかできないけれど、すごく大事ですね。
e0232054_1104023.jpg

 猛暑の夏から涼やかな秋へと
身体も気持ちもするりとシフト。
とても素敵な旅になりました。
e0232054_10395125.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-24 19:00 | 2016.10.加賀 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 22日

ボタニカレー&開元カフェ

 本町のボタニカレーへ。
開店前から整理券を配るほどの人気らしいので、
朝カレーってどうよという気も若干しつつ、
ランチではなくブランチの時間に待ち合わせ。
でも並ぶの嫌だしね(笑)
とはいえ、結局開店前から並んだあげく
整理券をもらい、少々時間をつぶしてから入店。
予想以上に人気みたいで期待が高まります。
e0232054_1740749.jpg

 これが見目麗しいボタニカレー♡
シュリンプとの合いがけにしてもらいました。
いろんなスパイスが混ざり合ってて、
辛いだけじゃない複雑な旨み。
これはしばらくたったらまた食べたくなりそう。
e0232054_17474642.jpg

 その後は靭公園の方面へぶらり。
同じく前から気になっていた開元カフェで、
今年最後のかき氷。
なんとかぎりぎり間に合いました。
e0232054_18630100.jpg

 話題の杏仁ミルクエスプーマ。
しゅわしゅわっとした炭酸の泡が
意外にしっかり杏仁味でおいしい!
e0232054_17573696.jpg

 もう一つはマンゴミルクだったかな。
こっちはエスプーマの泡は乗っていないので、
あっさりさっぱり頂けました。
e0232054_1872090.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-22 21:28 | ・大阪 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日

2016夏旅☆沖縄 ~その18 田中果実店&万座毛~

 おやつはシェイブアイス♡
e0232054_175811100.jpg

 田中果実店へ。
壁の色に海辺を感じられて、掛かっている絵や
写真もハワイっぽい。
モンサラットのサウスショアグリルを
思い出してしまう雰囲気です。
e0232054_17591126.jpg

e0232054_17593357.jpg

 シェイブアイスのシロップは好きなものを
選べますが、これが迷いまくり。
結局は見た目重視で、イチゴとレモンと
ブルーハワイの無難な選択(笑)
レインボーじゃないけど、ハワイっぽさ満点♡
e0232054_181720.jpg

マンゴー&パインのかき氷はふわふわ。
旬のマンゴーが熟れ熟れでたまんなく甘くておいしい。
e0232054_1832075.jpg

 体もほどよく冷えてクールダウン。
暑い場所でのかき氷はなによりのごちそうですね。
e0232054_1835649.jpg

 帰り道、万座毛が目の前だったので寄って
みましたが、そのダイナミックな光景は圧巻!
e0232054_1844632.jpg

 しかも急なにわか雨が降ってきて、
みるみる曇ってきた時の空と波の
荒涼感がなんともすごかったです。
思わぬ寄り道だったけど、行けてよかったな。
e0232054_1865414.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-17 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 12日

2016夏旅☆沖縄 ~その17 古宇利島~

 いよいよ古宇利島にやって来ました。
e0232054_21134412.jpg

 島に渡る古宇利大橋からの眺めが圧巻!
ここ、もれなく歓声が上がるポイントです。
e0232054_21331765.jpg

直線道路の両脇はエメラルドグリーンで、
まるで海の上に浮いてるみたい。
吸い込まれるように進んでいきます。
e0232054_22184699.jpg

e0232054_21413236.jpg

 古宇利島は車で一周しても15分程度の
小さな島。
海沿いの絶景とさとうきび畑を眺めながらの
ドライブは気持ちよくて離島らしさ満点です。
e0232054_21443466.jpg

 来ました、ティーヌ浜!
沖縄新名所のハートロック。
本当にハートに見える♡
e0232054_221933.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-12 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

2016夏旅☆沖縄 ~その16 亜熱帯茶屋~

 絶景カフェ、亜熱帯茶屋へ。
e0232054_220577.jpg

e0232054_22105196.jpg

e0232054_22121867.jpg

 ここはバリ?
思わず錯覚しそうなほどのアジアン具合に
わくわくします。
e0232054_22225259.jpg

e0232054_22135898.jpg

e0232054_22142336.jpg

e0232054_2225189.jpg

e0232054_22162759.jpg

 風が通る心地よい場所。
目の前に広がる景色が広くて気持ちよすぎ。
時間が過ぎるのも忘れて、ひたすら絶景を満喫♡
e0232054_22175859.jpg

e0232054_22184373.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-07 22:30 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 03日

2016夏旅☆沖縄 ~その15 フクギ並木&きしもと食堂~

 緑がまばゆい備瀬のフクギ並木へ。
e0232054_2046191.jpg

 沖縄は海や空のブルーだけじゃなくて、
グリーンも素敵だってことを今回の旅では実感。
ガンガラーの谷の緑とは少し違って、
ここのはもっと明るくて爽やかなイメージ。
ほんのちょっと立ち寄っただけで引き返して
来ましたが、人も少なくて静かな場所でした。
e0232054_20501027.jpg

 さて、そろそろお昼の時間。
楽しみにしていた本部の沖縄そばの名店、
きしもと食堂へ。
e0232054_20562391.jpg

お店は漁港近くの市場にありましたが、
なんともノスタルジックな雰囲気の界隈で、
映画のセットみたいな場所です。
e0232054_2119248.jpg

 お店の前はすでに行列。
売り切れたら閉店するらしいので、
とりあえず私たちも急いで列に加わりました。
小さな店内はお客さんでぎゅうぎゅうで、
有名人の色紙や写真が壁いっぱいに貼ってました。

 きましたきました。
これでサイズは小だけど、十分な量です。
e0232054_213383.jpg

 ほどよくコシのある麺、お出汁はカツオが
じんわりきいてて、油断したら飲み干しそう!
豚肉も味が染みててトロトロで、
もっと食べたい味。
今まで沖縄そばは何度も食べたことがあるけど、
ここのが一番おいしかったって思えるおそばでした。
e0232054_21163212.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-03 21:22 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)