「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 29日

2016夏旅☆沖縄 ~その10 メキシコ~

 恩納村に向かって車を走らせます。
早くホテルへ、と言いつつ寄り道。
e0232054_2250286.jpg

 かなり早い段階から、絶対外せないリストに
入っていた一軒、メキシコへ。
ここは沖縄タコスの名店。
中途半端な時間帯なのにどんどんお客さんが入っています。
ところが、駐車場が狭くて入庫に苦戦!
入れても入れてもおさまらない…
あの時は、もう永遠にタコスが食べられない
かもってぐらいの気持ちになりました。(笑)
今となってはいい思い出ですけどね。
(て、私は終始誘導してただけですが・・)

 メニューはタコスのみ。
でも、このタコスがシンプルなのに絶品♡
柔らかいけど柔らかすぎないトルティーヤに、
スパイシーなビーフとサルサの酸味。
これ、本当においしいです。
沖縄から戻ってきて、あれがまた食べたいねと
言い合うのがこのタコス。
ここもまたリピ決定です。
e0232054_22581357.jpg

 そろそろ日も暮れてきました。
先を急がねば。
でも、チェックインの前に晩ごはんを食べに行きます。
まだ食べる!(笑)
e0232054_2240348.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-29 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

2016夏旅☆沖縄 ~その9 沖縄セラードコーヒー~

 お買い物ざんまいの那覇で盛り上がった後は、
湊川の外国人住宅にやってきました。
e0232054_2202122.jpg

 ここはかつて、欧米人が暮らしていた住宅を
リノベしたカフェや雑貨屋さんが集まっているエリア。
予定よりも那覇で時間を費やしてしまったのと、
先を急ぐのでちょっとだけ寄ってみることに。
道が狭いのでけっこうドキドキしながらの運転。
小さな一角にぎゅぎゅっとお店が集まってる感じかな。
e0232054_22324944.jpg

 お目当ての沖縄セラードコーヒーへ。
入った瞬間、ふわぁと香るコーヒーの匂い♡
芳香で、深くて、身体に染み入る、
コーヒーってこんなにいい香りだったっけ。

e0232054_21162011.jpg

豆を買うと「コーヒーをサービスしますよ」と、
優しそうなお兄さんからの優しいお言葉。
コーヒーはお店の雰囲気と同じ優しい味でした。
e0232054_2215227.jpg

おいしすぎて写真も撮らず飲み切ってしまったのが
残念だったけど、でもそれはまた訪れる理由にも
なるってことで。
ここもまた再訪したい一軒になりました。
e0232054_2220458.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-26 22:34 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

祇王寺

 祇王寺へ。
e0232054_13424333.jpg

 ひっそりと静けさが響いてくる場所。
しんとしてるけど凛としていて。
それは単なる静けさなのか寂けさなのか。
e0232054_14111255.jpg

 この場所にまつわる二人の女性の物語が
そう感じさせるのかもしれません。
e0232054_13561919.jpg

e0232054_13484783.jpg

 苔と青紅葉の美しさは暑さも忘れるほど。
e0232054_14511889.jpg

e0232054_1483564.jpg

 雨上がりの夏にこそ訪れたいお寺です。
e0232054_141123.jpg

e0232054_1441258.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-19 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 16日

2016夏旅☆沖縄 ~その8 屋宜家~

 お昼は屋宜家で沖縄そば。
e0232054_1157890.jpg

 両側がさとうきび畑の細い道を進みつつ
辿り着いたお店は、沖縄らしい古民家。
国の有形文化財に指定されているそうで、
入口からすでに素敵な雰囲気の佇まいです。
e0232054_11532611.jpg
 
 中に入ると目の前の屋根にはシーサー、
そして緑が眩いお庭。
イメージ通りの伝統的な沖縄のおうちです。
e0232054_1242395.jpg

e0232054_12922100.jpg

 暑さが本格的になってきたので、
中に入るとほっとしますね。
トレッキングの疲れもでたのか、しばしまったり。
e0232054_13231791.jpg

e0232054_12141755.jpg

e0232054_12145219.jpg

 沖縄の海藻が入っているアーサそば。
そばにも練りこまれていてほんのりグリーンです。
あっさりお出汁がほっとしますね。
ツルツルっと食べ終えたら、いよいよ南部とお別れ。
次は那覇に向かいます。
e0232054_12161941.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-16 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 13日

2016夏旅☆沖縄 ~その7 ガンガラーの谷2~

 引き続き、ガンガラーの谷をトレッキング中。
e0232054_14264769.jpg

 清々しい森林浴で呼吸も深くなります。
熱帯雨林らしく緑が濃い。
そして昨晩の雨に洗われたおかげで、
より一層グリーンが色鮮やかです。
さぁ、一番大きい鍾乳洞に到着。
e0232054_14352423.jpg

e0232054_14375299.jpg

 ランタンをもらったら、いざ潜入。
思ったより中は真っ暗です。
e0232054_14385543.jpg

e0232054_14451523.jpg

 ちょっとした探検気分でわくわく!
e0232054_14412192.jpg

 大主ガジュマルのある場所。
ものすごく大きなガジュマルの巨木。
きっとこの森がはじまった太古の時代から、
ずっとここにあるんですね。
上空からの光に照らされる中で堂々としている様は
神秘的で、この場所の守り神のように思えました。
e0232054_14482147.jpg

 最後に、古代人である湊川人の住居跡とみられる
場所にも立ち寄りましたが、現在も発掘中でした。
ものすごく気持ちいい風が吹き抜ける場所で、
確かに住まいにするには都合がよかったんでしょう。
昔の人もよく知ってたんだなぁと感心。
e0232054_1454343.jpg

 約1時間半のトレッキングでしたが、ものすごく楽しかった!
沖縄といえば海のイメージばかりだけれど、
グリーン好きとしては、やっぱり森も外せないって思いました。

 そして思ったのは、もしかしたら素朴な沖縄らしさや
風景が一番色濃く残っているのは南部なのかも
しれないってこと。
南部への滞在は思いのほか、癒しの時間となりました。
今回予定していて行けなかった場所もあるので、
次の機会には、もっとゆっくりと過ごしてみたいです。
e0232054_14591566.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-13 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 10日

2016夏旅☆沖縄 ~その6 ガンガラーの谷1~

 海坐を後にして、ガンガラーの谷へ。
e0232054_13392633.jpg

 元々は深い海の底だった場所。
遥か昔にサンゴから生まれた鍾乳洞が、
崩れて出来上がった亜熱帯の森、
それがガンガラーの谷です。
e0232054_1345196.jpg

e0232054_13513278.jpg

 最初の鍾乳洞を抜けると、トレッキングのはじまり。
ガイドさんが案内してくれるので、自分では気づけない
動植物の説明もしてくださって、楽しさが膨らみます。
e0232054_13231222.jpg

e0232054_13251778.jpg

e0232054_13263897.jpg

 グリーンのカタツムリやナナフシにも出会いましたよ。
e0232054_13324179.jpg

e0232054_1333531.jpg

 暑いけど、影に入ると風が心地いい。
緑濃い森の中にいると、なぜだか安らぎます。
e0232054_14142869.jpg

e0232054_14184792.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-10 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 07日

2016夏旅☆沖縄 ~その5 海坐 朝食~

 お散歩から戻ったら朝食タイム。
e0232054_2391054.jpg

 大きな窓からは気持ちよく外が見渡せます。
お部屋もですが、窓の使い方がとっても上手なお宿ですね。
e0232054_22535598.jpg

e0232054_235898.jpg

 海とグリーンが映えて、素敵な絵みたい。
ここで一日ぼーっと過ごしたいな。
e0232054_237423.jpg

e0232054_2362887.jpg

 さぁ、楽しみにしていた時間。
おいしそう!
新鮮な沖縄のお野菜と焼き立てのパン。
彩り豊かで見るだけでもうれしい朝ごはん♡
ゴーヤはいつも食べてるのと違って、苦みが濃厚。
太陽の光をたっぷり浴びてる証拠です。
e0232054_2311418.jpg

e0232054_2312010.jpg

 お腹いっぱいと言いつつ、おいしすぎて完食。
さらには食後のデザートまで頂きました。
これがまたかわいくって♡
評判通り、大満足の朝食です。
e0232054_231499.jpg

 海も空も、優しい色からどんどんはっきりした
色合いに変わってきてます。
これは晴天間違いなしの予感。
今日からは予定がいっぱいですが、
台風一過の沖縄を満喫できそうです。
e0232054_23171970.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-07 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

2014夏旅☆沖縄 ~その4 海坐 ツリーハウス~

 嵐が過ぎ去った翌朝。
e0232054_2127812.jpg

 真夜中、ものすごく近くに激しい雨風を感じて、
これが沖縄の台風ってものなんだと実感。
日頃たいがいのことは気づかず熟睡の私も
さすがに目覚めました。
これだけ降ったら明日はきっと晴れるよね~、
と言いながら、気づけば再び眠りにおちていました。

 目覚めて外を眺めると、海が青くなってる!
この感じなら、きっと晴れてくるはず。
朝ごはんの前に、少し外に出てみることに。
e0232054_21374770.jpg

 露天風呂の横手から、ツリーハウスへ
向かう階段があります。
e0232054_2137976.jpg

 夜は夜で雰囲気があったけど、
明るい中で見るとグリーンがいい感じのお風呂。
e0232054_22311973.jpg

 さて、ツリーハウス。
ビーサンで来たけど思ったより険しい・・
距離はなさそうだけど、どんどん登っていきます。
e0232054_21444526.jpg

 やっと着いたー!
e0232054_21473120.jpg

e0232054_22384230.jpg

 階段を上ると、目の前には絶景♡
e0232054_227187.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-05 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 03日

大沢池

 境内から大沢池へ。
e0232054_15322972.jpg

 ちょうど人が途切れて、再びの静寂。
e0232054_1735585.jpg

 遥か平安の時代から、きっと変わらない風景。
ここでお月見だなんて、すごく素敵。
それが今もずっと続いてる。
そう思うと、あらためて京都ってすごいですね。
e0232054_15364189.jpg

e0232054_15414430.jpg

e0232054_15442539.jpg

e0232054_154871.jpg

e0232054_1538181.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-03 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

大覚寺 その2

 大覚寺に流れる涼やかな時間。
e0232054_1564566.jpg

e0232054_1581773.jpg

e0232054_1543836.jpg

 ゆったりと、何も考えずにぼーっと。
近頃よく聞くマインドフルネス。
心地よく流れてゆく。
こうゆう時間って大切ですね。
e0232054_1535694.jpg

e0232054_15154019.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-01 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)