カテゴリ: ・Cafe( 22 )


2016年 04月 30日

カカオティエ五感

 バタバタしてる間にGWに突入。
久しぶりの更新は、北浜のカカオティエ五感から。
e0232054_9242049.jpg

 本店から少し歩いた場所にオープンしたのは、
五感のチョコレート専門店。
混むかも知れない!とはりきって、
開店早々にうかがいました。
なので、さすがにカフェの方はすいてましたが、
午後からは並ぶようなので、やっぱり正解だったかも。
e0232054_931696.jpg

 う~ん・・・、相当迷った挙句。
私はアイスクリーム。
好きなものを3種選べたので、
ジャンドゥーヤ、ノワール、オーレにしました。
これが正解!
適度にまったり、そして風味もしっかりしてて濃厚♡
量もたっぷりで大満足です。
e0232054_941123.jpg

 そして、今回は見送ったパルフェショコラ。
お店のお勧めがさまざま乗ってる贅沢パフェです。
これは見た目通り、かなりの食べ応えだったそう。
e0232054_9473050.jpg

 ランチ前のまだ午前中だったけど、ぺろりと完食(笑)
帰りにはもちろん、気にいったものを購入しました。
中でも、お店イチオシのカカオサンド。
これはとってもおいしかったので、
またそのうち買いにいかなくちゃ。
e0232054_9541825.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-04-30 10:00 | ・Cafe | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 09日

北浜カフェめぐり

真冬の休日、中之島をぶらり。
e0232054_1826739.jpg
 
 ランチはノースショアへ。
川沿いを歩くと芯から冷えるね。
あったかいコーヒーがごちそうです。
e0232054_18422119.jpg

 冬限定のロコモコでがっつり。
実はこれ、朝ごはんだけど(笑)
デミソースの濃さがほどよくておいしい♡
とはいえ、ハンバーグが2つも入ってるので、
サンドイッチとシェアして大正解。
e0232054_18303920.jpg

 その後はモトコーヒーに移動して、
おしゃべりの続き。
e0232054_18401322.jpg

 2Fが満席だったので、仕方なく地下に
降りたのだけれど、静かで意外に落ち着くかも。
濃厚なチーズケーキとコーヒーがとっても合います。
e0232054_199287.jpg

 近頃のお気に入りコース。
街中の雑然とした雰囲気とは違って、
のんびりできるし、眺めはいいし。
早くテラスで過ごせる季節になってほしいな。
あと、もうちょっとの辛抱だね。
e0232054_18232688.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-02-09 19:00 | ・Cafe | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 17日

NORTHSHORE

 北浜のハワイへ。
e0232054_1739279.jpg

 NORTHSHOREは、フレッシュなお野菜や
フルーツがたっぷり楽しめるカフェ。
ハワイのモンサラットにもお店ができましたね。
いつも大人気で行列なので、この日は早めのブランチ。
でも、やっぱり並んだけど(笑)
e0232054_1741429.jpg

e0232054_1742168.jpg

 念願のテラスへ。
しかもふかふかソファ席。
これは立ち上がれなくなりそう。
季節的に今ならぎりぎりテラスも楽しめますね。
スプラウトたっぷりのシュリンプサンドは、
優しくて身体によさそうな味。
e0232054_17555198.jpg

 ブランチに訪れた目的はこのオムレツ。
パレットみたいに彩り豊かな盛り付け♡
食べるのがもったいないね。
e0232054_17465343.jpg

 ふわとろたまごと濃厚なマッシュルーム
ソースが合う!
お野菜もしゃきしゃきで元気になれそう。
e0232054_17533025.jpg

e0232054_17524753.jpg

 お腹が満たされたら川向うのパラ園へ。
e0232054_18151219.jpg

 雨で洗われた満開のバラ。
秋空の下できらきら輝いています。
e0232054_18163665.jpg

e0232054_18192637.jpg

e0232054_18211518.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-11-17 19:37 | ・Cafe | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 15日

BROOKLYN ROASTING COMPANY

 秋深まる中之島。
e0232054_16482035.jpg

 いい季節ですよね。
中之島は、今の時期が一番好き。
e0232054_1719746.jpg

 そして、久しぶりに気持ちいい青空。
そんな日はおいしいコーヒーを。
e0232054_17272521.jpg

 ブルックリンロースティングカンパニーへ。
NYにもある本格的なコーヒーが飲めるカフェ。
店内もかっこいい雰囲気です。
e0232054_1835223.jpg

 目の前は公会堂のグッドロケーション。
まちがいなくテラスへ直行(笑)
e0232054_17182463.jpg

 外の空気が気持いい。
おいしいコーヒーとマフィンを頂きながら、
楽しいおしゃべり&ぼーっとまったり♡
水辺を眺めながら過ごす時間は至福です。 
e0232054_16562558.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-11-15 18:56 | ・Cafe | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 30日

エッグスンシングス

 心斎橋でハワイ気分072.gif
e0232054_23452730.jpg

 ようやくいってきました!
エッグスンシングス心斎橋店。
言わずと知れた、ハワイの人気パンケーキ店。
原宿、横浜、湘南に続いて、関西は初出店です。
タイミングがよかったのか、平日の20時頃だったからか、
思ったよりは並んでませんでした。でも、4組目か。
と言っている間、みるみるうちに後ろに行列が・・・
やっぱり、まだまだ人気のようですね。
e0232054_23511166.jpg

 とはいえ待ってる間、メニューを見せてもらって何を頼むか大悩み。
意外にあっというまの入店です。

 乾杯は、やっぱりロングボードで。
久しぶりだー♡
そして、ガーリックシュリンプ。
ピリ辛ソースがなんとも言えず、これはかなりおいしいです。
e0232054_23572560.jpg

 大好きなアヒステーキも、もちろん外せませんよー。
焼き具合もいい感じ。
e0232054_001164.jpg

 そこそこお腹いっぱいになったところで、本日のメインが来ました。
もりもりホイップのスペシャルクレープ♡
コナコーヒーとともに。
e0232054_05865.jpg

 すごいボリューム!
でも、思ったよりはホイップが軽いので、意外に食べれちゃうんですよね。
その証拠に、みるみるうちにタワーが倒れちゃいました・・・
あ、おかげで隠れてたもちもちクレープが少し見えましたね037.gif
e0232054_0141498.jpg

 実は、ハワイのエッグスンではパンケーキ以外食べたことがなかったのですが、
ここってパンケーキ以外もおいしい!
近頃すっかり寒くなったせいもあり、
先月のハワイが少し遠くなってきてるのがさみしかったのですが、
ここに来たことで、ハワイの空気感を再び思いだせてうれしかったです。
今度は朝ごはんを食べにこようっと♡
e0232054_022288.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-11-30 00:28 | ・Cafe | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 20日

純喫茶アメリカン

 ミナミで絶品ホットケーキを072.gif
e0232054_2150264.jpg

 千日前の老舗喫茶アメリカン。
お店に入った真正面はいきなりこんな感じ!
なぜだか岡本太郎の世界を感じたのは、私だけじゃないはずです。
e0232054_21551798.jpg

 昭和の匂いが香る純喫茶。
でも、静かにしっとりと、という雰囲気ではなく、
店内は広々として賑やか、活気にあふれたナニワの喫茶です。
e0232054_2284052.jpg

 昔ながらの定番ホットケーキ♡
バターは塗った状態で出てくるので、透明なシロップをたっぷりかけて頂きます!
外はさっくり、中はふんわり。
これはおいしーい016.gif
今までいろんな場所で食べてますが、ここのホットケーキはかなり上位ランク!
これは、シンプルだからこそのおいしさですね。
e0232054_2211059.jpg

 そして、プリン♡
これ、小さい頃に、おうちで作ってもらってたプリンの味です。
カラメルソースなんてまさにそう。
これは時々買いに来たい!
e0232054_22192134.jpg

 おしゃべりも大いに盛り上がり、いろいろ大満足だったアメリカンでの時間です。
e0232054_22254446.jpg



☆ 純喫茶アメリカン
   住所:大阪市鐘中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
   TEL:06-6211-2100
  
[PR]

by hymy-lulu | 2013-09-20 22:32 | ・Cafe | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 08日

ボガーツカフェ

 大阪にハワイがやって来た072.gif
e0232054_21344647.jpg

 先月堂島にオープンしたボガーツカフェ
ハワイでは朝ごはんがおいしいと評判のお店です。
まさか初の日本店が大阪にできるなんて!
ちょっと暑いけど、川沿いのテラスがやっぱり気持ちいい。
e0232054_21362856.jpg

 ハワイといえば、食べなきゃいけないものがいっぱい!
これからはいつでも来れるしね、と言いながらも迷う迷う・・・
で、まずはやっぱり016.gif
たいがいのお客さんは、ホイップもりもりのベリーソースの
パンケーキを注文されていましたが、私たちはシンプルなものを。
でも、かなりボリューミー。
これはシェアして正解です。
e0232054_21432032.jpg

 絶対はずせないエッグベネディクトももちろん。
この卵がとろ~んと落ちる瞬間っていつもたまりませんね012.gif
見た目よりあっさりしてて意外にペロっと完食。
e0232054_21473646.jpg

 そして、最後はアサイーボウル。
これはおいしい!
3つの中で一番好きかも016.gif
当然ながら、ハワイ話にも花が咲いて・・・060.gif
楽しい休日の昼下がりを過ごすことができました。
e0232054_21502565.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-07-08 19:00 | ・Cafe | Trackback | Comments(4)
2012年 03月 24日

サロン・ド・テ・ベルナルド

 久しぶりに優雅な午後の時間です072.gif
e0232054_12274732.jpg

 中之島のリーガロイヤルホテルB1Fにあるサロン・ド・テ・ベルナルド
いつもブログを通して交流させて頂いているchisaさんが夏頃に行かれていて、
私も絶対行ってきますね~!と言いながら、なかなか機会に恵まれず・・・
今回念願かなってようやく訪れることができました060.gif
 
 「ベルナルド」はフランスのリモージュで誕生した食器ブランドの老舗。
そのティーサロンがこちらなのです。
e0232054_12485446.jpg

 店内はパープルを基調にした優雅な雰囲気。
e0232054_12185031.jpg

 ゆっくりと落ち着いた時間を過ごせそうです。
e0232054_14375662.jpg

 たくさんの種類の紅茶から好きなものを選べますが、ありすぎて迷う迷う・・・
まずはハチミツのような甘みが楽しめるというアッサムG.F.O.P.
e0232054_13501397.jpg

 ティーコージーもサロンと同じ上品パープルです。
e0232054_1355172.jpg

 ようやくお待ちかねのティースタンドが登場053.gif
このトレーが目の前に置かれる時のわくわく感ってアフティの醍醐味ですよね016.gif
e0232054_12175117.jpg

 ケーキはあらかじめ何種類かの中から好きなものを選んでおきます。
私はイチゴのタルト、友人はサロン特製マカロンケーキ。
優しいきみどり色がかわいらしい春色ケーキです056.gif
e0232054_1471020.jpg
 
 スコーンは、小ぶりで食べやすいサイズ。
大きすぎるとお腹いっぱいになりすぎるので、ちょうどいいなと思える大きさと量でした。
スコーンと言えばさっくり系をイメージしますがここのはしっとり系。
クロテッドクリームをたっぷりつけておいしく頂きました012.gif

 こちらのサービスでいいなと思ったのは、2杯目の紅茶。
通常のアフタヌーンティーだと、ポットにお湯をさしてくれるだけですが、
ここは好きなドリンクをまたあらたに選ぶことができるのです。
なので今度は、先ほどどっちにするか迷って選ばなかった方のフランス風アールグレイ
グールースに迷わず決定♡
私のような、なかなか一つに決めきれないよくばりちゃんにはとっても嬉しいサービスです037.gif
e0232054_14334080.jpg

 アフタヌーンティーっておいしい紅茶やスイーツを楽しむことはもちろんですが、
おしゃべりする時間を楽しむ、ゆっくりと優雅な雰囲気を楽しむ、ということもとても大切な要素だと思います。
そんなアフティの楽しさを満喫できた素敵な1日でした012.gif

 あ、こちらのアフタヌーンティーは1日に10セット限定なので、
行かれる場合は予約されることをおすすめします。
また、リーガロイヤルホテルへは大阪駅からシャトルバスが出ているので利用されるととても便利です。
詳細はホテルのHPでご確認を。
e0232054_14485380.jpg

 そして・・・
ホテルのロビーには、先日展覧会に行って来た草間彌生さんの作品が展示されていました!
e0232054_14534537.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-03-24 14:57 | ・Cafe | Trackback | Comments(4)
2012年 02月 19日

Le BOIS

休日ランチに北浜のカフェ ル・ボアへ072.gif
e0232054_194488.jpg

 場所は、フレンチレストラン トォルトゥーガの2F。
わかりづらい隠れ家風カフェで、前回はうろうろ探した挙句
ようやく見つけたと思ったら臨時休業日でした・・・007.gif
なので、今日は迷わずスムーズに到着!

 さすが、フレンチレストランのカフェなので、お料理もこだわった感じですね♪
e0232054_199589.jpg

 レストランの脇にある階段を上って2Fへ。
e0232054_1911503.jpg

 扉を開けると、やわらかな日差しが差し込む優しい空間が広がっています012.gif
e0232054_1949278.jpg

 アミューズは、オリーブとナッツのケークサレ。
フランスの塩ケーキのことですが、パンとパウンドケーキの中間みたいな感じ。
バターの甘みと塩気の具合がほどよくて、ついワインが欲しくなっちゃいます!
e0232054_19543853.jpg

 そしてオーダーは、ずっと頂いてみたかった短角牛のハンバーガー016.gif
e0232054_20213252.jpg

 サイドのじゃがいもスープ、お野菜のピクルス、マスタードあえポテト、どれもちゃんとした丁寧な一品です!
e0232054_2015076.jpg

 出てきた時はハード系なのかなって思ったバンズですが、
意外にサックサクでおいしい~060.gif
こちらのお店のパンは、あのブランジュリ・タケウチのものを使用しておられるらしいです。
パテもジューシーで、トロトロになった玉ねぎのソースとバッチリからまっていて絶品011.gif
本来ジャンクなはずのハンバーガーですが、きっと素材がいいからでしょうね、
体にいいものを頂いてるっていう感じがします。
e0232054_2091956.jpg

 食後は、コーヒーとデザートがでてきました。
ラムがきいた大人のシュークリーム♪
これ、大きいサイズがあれば買って帰って、おうちでもう一個頂きたいぐらいおいしかったです。
e0232054_20265563.jpg

 日曜日の北浜といえば人通りも少ないですし、ましてやわかりにくい場所にあるのにかかわらず、
みるみるうちに満席に・・・
そして、私たちもけっこう長居してしまいましたが、他のお客さんも一向に帰る気配なし。
お手軽なランチとは思えないおいしいお料理とワイン、そして居心地のよい空間が、
人気の理由なんだと訪れてみて納得です037.gif
e0232054_20362274.jpg


☆ Le BOIS(ル・ボア)
   住所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
   TEL:06-4706-2200
   営業:11:00~23:00 
   定休日:月曜日
[PR]

by hymy-lulu | 2012-02-19 20:51 | ・Cafe | Trackback | Comments(4)
2012年 01月 06日

MOTO COFFEE

 北浜でほっこりカフェタイム072.gif
e0232054_21364363.jpg

 少し前になりますが、北浜にあるカフェ MOTO COFFEEへ行ってきました。
ビルの外観がいい感じだなぁと通りがかる度に思っていて、そのうち行ってみようと思っていたところ、
いつも素敵な視点で、気になるポイントをきっちりおさえておられるchisaさんがブログで紹介されていて、
ますます行きたくなってしまいました。(chisaさん、さすがです!)
 
 1Fのテラス席からは、川越しに中之島が見えていい感じ♪
でも、さすがに寒いので今回は2Fへ案内して頂きます。
e0232054_21512312.jpg

 テーブルが2つだけの2Fはこじんまりしていて、誰かのお部屋みたい!
窓が大きくて、日ざしが気持ちよさそうです012.gif 
e0232054_2155975.jpg

 白を基調にしたシンプルな雰囲気ですが、だからこそよけいにテーブルの木のぬくもりを感じます。
私の部屋もこんな風にしたいなぁ♪ (その前に片づけなくっちゃ・・・037.gif
e0232054_21594732.jpg
 
 食器も作家ものを使用されているということでこだわっておられるみたいですよ。
e0232054_2244816.jpg

 ガラスの器も素敵♡
e0232054_2291551.jpg

 結局、帰る時間までお隣のテーブルには誰も来なかったので、ゆっくりとおしゃべりを楽しむことができ、
休日らしい時間を過ごすことができました。
また、ぜひ再訪したいカフェです016.gif
e0232054_22162147.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-01-06 22:18 | ・Cafe | Trackback | Comments(2)