「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: 2015.11.島根( 17 )


2016年 01月 21日

2015秋旅☆島根 ~その16 出雲善哉&出雲蕎麦~

 お詣り後はおやつの時間♡
出雲はぜんざい発祥の地らしいです。
この日は暖かいわけではなかったけれど、
なぜか冷たいのが食べたくて、冷やしぜんざい。
白玉ももちもちでおいしく頂きました。
e0232054_19432157.jpg

 その後は大社前のスタバへ。
バスの時間まで大鳥居を眺めながら過ごす、
旅の終わりのほっとひといき。
e0232054_1946011.jpg

 再び出雲市駅まで戻ってきました。
まだやってなかったこと。
そう、出雲そば!
少し歩きましたが、「献上そば」で知られている羽根屋へ。
e0232054_1959236.jpg

 3段重ねになっていて、お出汁をかけて頂くのが
出雲そばの特徴だそう。
つるんとおいしく頂きました。
e0232054_19545080.jpg

 初めての島根旅もこれで終了。
訪れる前は島根のイメージがわきませんでしたが、
日本の良さを感じられる場所がたくさんあって、
本当に好きになりました。
遠いので気軽には行きにくいですが、
またいつの日か、必ず訪れてみたいところです。
e0232054_1942599.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-21 19:00 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

2015秋旅☆島根 ~その15 古代出雲歴史博物館~

 古代出雲歴史博物館へ。
e0232054_182657100.jpg

 出雲大社から歩いてすぐのところにあって、
古代出雲に関する展示をしている博物館です。
島根の美術館や博物館って建物自体が、
その土地の風景になじんだものが多いように思います。
e0232054_18314973.jpg

e0232054_18301169.jpg

 さて、さっそく中へ。
館内は撮影OKでした。

 まず目に入ったのは、10世紀の出雲大社の
本殿を再現したミニチュア。
神様のおられる空に向かって続く階段、
実際はすごいスケールだったんでしょうね。
e0232054_18353885.jpg
 
 これはお社の屋根の部分。
近くで見るとすごく大きくて迫力満点。
e0232054_1844594.jpg

 歴代の本殿の模型もありました。
e0232054_18423980.jpg

 そして、国宝の銅鐸。
「弥生時代」とか「銅鐸」っていう言葉自体、
しばらく耳にしてなかった気が・・
久しぶりに日本史のお勉強です(笑)
e0232054_19272377.jpg

e0232054_19295422.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-18 19:25 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~

 いよいよ出雲大社へ。
e0232054_224614.jpg

 電車を降りてすぐに参道かと思っていたら、
駅からバスに乗ってさらに30分。
縁結びまでの道のりは遠いのです。
e0232054_220325.jpg

 真ん中は神様の通る道。
私たちは脇の参道を通って境内へ。
e0232054_22102237.jpg

 山がすぐ近くにあって、緑に囲まれた静かな場所。
遥か昔からきっと、ここは「いい気」が充ち溢れた
特別な場所だったんだろうなと感じます。
e0232054_21455136.jpg

 大社造りのお社へ。
伊勢神宮は自然溢れる森にお祭りされていますが、
出雲大社は広々とした境内に本宮がお祭りされています。
どちらも立派ですが、全然雰囲気が違いますね。
e0232054_21395248.jpg
e0232054_21391067.jpg

 そして出雲大社といえばの、しめ縄。
想像以上に大きい!
重さ4トン以上もあるそうです。ここで、しっかりとお詣りもすませました。
e0232054_21222144.jpg

 松江のバスで乗り合わせた地元のおばあちゃんが、
「大社さんは裏手がおすすめだから行ってみてね」と
教えてくださいましたが、まさにその通り。
e0232054_2154687.jpg

 凛とした空気が流れる中、逆光のお社はより一層、
神秘的で荘厳な雰囲気でした。
e0232054_21212382.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-15 22:09 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 13日

2015秋旅☆島根 ~その13 湯宿草庵 朝時間~

 彩り豊かな朝食♡
e0232054_17213143.jpg

 昨夜と同じ場所で朝ごはんです。
当然だけど、陽が当たってるとステンドグラスが映える。
黄色い壁も温かみがあって素敵です。
e0232054_17174783.jpg

 外に出ると、まだ空気が冷たい!
本格的な冬は寒すぎて苦手だけど、
この時期の空気は、きりりと清々しくて心地いい。
e0232054_1740155.jpg

 別棟にある談話室へコーヒーを頂きに
寄ったら、一番乗りだったのでのんびりと。
e0232054_17323348.jpg

e0232054_17341576.jpg

 お部屋に戻って、縁側でお庭を眺めつつヨガ。
これは本当に気持ちよかった♡
e0232054_184346.jpg

 そしてチェックアウト前には、締めの温泉!
e0232054_17494435.jpg

 早起きしたので時間がたっぷりあって、
出発までのひとときを満喫できました。
e0232054_1754431.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-13 19:15 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 10日

2015秋旅☆島根 ~その12 湯宿草庵 夕食~

 お楽しみの夕食タイム♡
e0232054_19555838.jpg

 お部屋でのお食事はラクチンだけど、
がらりと雰囲気の違うこんな場所で頂く
ごはんもいいですね。 
教会をリノベしたような高い天井と
ステンドグラスが素敵な空間です。
e0232054_21173546.jpg

e0232054_21215789.jpg

 センスのいい器でちょこちょこと、
絶妙なタイミングで出されるお料理は
どれも身体に優しい味。
まさに今の気分です。
のどぐろ、鰆のお造りと、大好きだけど
普段はなかなか食べられないものばかりが
続いて出てきて、思わずにんまり♡
e0232054_21225833.jpg

e0232054_21242790.jpg

 クレソンのお鍋。
これもまた好きなもの!
e0232054_2127994.jpg

e0232054_2135985.jpg

 和系ばかりではなく、洋の一皿も。
このポークソテー、すっごく柔らかい。
e0232054_21311477.jpg

 最後は、むかごご飯。
これは初めて食べたかも。
クセがあるのかなって思ったけれど、
お芋みたいにほくほくで好きになりました。
e0232054_21353969.jpg

 締めはデザート。
さすがにお腹いっぱいだったけど、
でもやっぱり食べちゃうんですよね。
いつものごとく(笑)
e0232054_21363394.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-10 21:43 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 05日

2015秋旅☆島根 ~その11 湯宿草庵~

 松江を後にして向かったのは湯の川温泉。
今夜のお宿は、湯宿草庵です。
e0232054_17501741.jpg

木々に囲まれた広い敷地に宿泊棟が
点在していて隠れ家気分。
とても静かでのんびりできそう。
e0232054_21141476.jpg

 お部屋の縁側からはお庭が臨めます。
ここで翌朝ヨガをやったら気持ちよかった♡
緑の多い場所ってとても落ち着きます。
私はきっと海よりも山派なんだろうな。
e0232054_20112417.jpg

e0232054_20325332.jpg

e0232054_2034466.jpg

 湯の川温泉は、「日本三美人の湯」の
一つとして知られています。
他の二つは、和歌山の龍神温泉と
群馬の川中温泉だそう。
島根県には「美人になれる」「幸せになれる」
「縁結び」等々、女子の好きなワードが溢れてますね。
e0232054_20545029.jpg

 大浴場以外には、少しずつ趣向の違う
4つの貸切風呂がありますが、
こうゆうのって全部入りたくなりますよね。
熱すぎず、ちょうどいい湯加減で最高。
一日の疲れがじんわりほぐれます♡
e0232054_20485060.jpg

e0232054_2185511.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-01-05 19:00 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015秋旅☆島根 ~その10 島根県立美術館~

 松江でアートな時間。
e0232054_22355628.jpg

 島根県立美術館へ。
目の前が宍道湖というグッドロケーションです。
平日だったこともあり、人も少なめでゆったり。
e0232054_22371280.jpg

e0232054_22432476.jpg

 外に気になるものが。
さっそく出てみましょう。
「宍道湖うさぎ」という作品ですが、
この中の、前から2番目のウサギに触ると、
幸せになれるという噂があるらしいんです。
e0232054_2331573.jpg

 これが2番目の子♡
しっかりとなでておきました。
e0232054_23154772.jpg

 間近から眺める宍道湖。
思ってたより透明度が高くて澄んでいます。
e0232054_22414524.jpg

湖も空も青くて大きくて、差し込む光が神々しく感じます。
e0232054_23131158.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-12-30 20:00 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(2)
2015年 12月 28日

2015秋旅☆島根 ~その9 珈琲館~

 さて、そろそろお腹がすいてきました。
皆見館に荷物を預かってもらっていたので、
取りに戻る途中、立ち寄った珈琲館
いわゆるチェーン店の珈琲館ではなく、
松江に昔からある老舗の喫茶店だそうです。
e0232054_21211153.jpg

 もちろん、店内からも川を眺めることができます。
松江はどこからでも、水の風景を堪能できる街ですね。
ホットサンドとカフェオレ♡
ボリュームたっぷりでおいしい!
懐かしくて安心できる味。
ここは朝食も人気があるみたいですね。
e0232054_21122872.jpg

 川沿いの洋館で頂くサンドイッチ。
そろそろバンが食べたくなってきた頃だったこともあり、
より一層おいしく頂きました。
e0232054_21102535.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-12-28 20:00 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 26日

2015秋旅☆島根 ~その8 塩見縄手~

 松江城から塩見縄手へてくてくと。
e0232054_18423018.jpg

 塩見縄手は、江戸時代の佇まいが
残る通りで、武家屋敷などが並んでいます。
e0232054_1849844.jpg

e0232054_19103823.jpg

 お堀沿いなので、時折目の前を
さきほど乗った船が通りますが、
これがなかなかいい雰囲気。
e0232054_1853166.jpg

 そして、小泉八雲の旧居もここにあります。
小さいけれど、それぞれ異なった風情のお庭に
囲まれた、なんだかほっとするおうちです。
e0232054_18573919.jpg

e0232054_18585665.jpg

e0232054_18593657.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-12-26 19:14 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 23日

2015秋旅☆島根 ~その7 松江城~

 船を降りて松江城へ向かいます。
気づけば快晴。
驚くほど気持ちいい青空が広がっています。
e0232054_1947538.jpg

 ちょうど国宝に認定されたこともあってか、
お城は大勢の観光客で賑わっていました。
e0232054_19553120.jpg

e0232054_20232521.jpg

 石段を登りきったらいよいよ、
難攻不落といわれた松江城へ入城。
e0232054_204282.jpg

e0232054_1954495.jpg

 城内は予想外に急な階段の連続。
5階建てだそうです。
途中で息が切れてきたけど、
なんとか天守閣へ到着!
e0232054_208159.jpg

e0232054_20121999.jpg

 頂上から臨む景色はまた格別です。
宍道湖って大きいなぁとあらためて。
ごほうびの絶景、がんばってよかった♡
e0232054_20112210.jpg

e0232054_20201973.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-12-23 20:26 | 2015.11.島根 | Trackback | Comments(2)