カテゴリ: 2015.3.城崎( 6 )


2015年 03月 31日

2015早春旅☆城崎 ~その5 出石~

 出石といえば蕎麦!
e0232054_20452899.jpg

 城崎からの帰りに豊岡で途中下車。
そこからバスで30分ほどで出石に到着です。
霧に煙る出石城跡。
幻想的な雰囲気が印象的です。
e0232054_1112877.jpg

e0232054_11144489.jpg

 ちょうどお昼時だったので、さっそくお蕎麦を。
たくさんのお店が並んでいて迷いますが、
ガイドブックであらかじめ調べていた一軒へ。
正覚田中屋
e0232054_12344142.jpg

e0232054_12371997.jpg

 名物の皿そばのみというお店も
多かったですが、この日は温かいのが
食べたかったんです。
寒い日はやっぱりお汁ものがおいしい♡
e0232054_1345610.jpg

e0232054_13102552.jpg

 あいにくの雨でしたが、雲が立ち込めている空が
逆にタイムスリップ感満載というか、情緒を感じられて、
この町には似合っているように思いました。
但馬の小京都、出石。
なかなか訪れる機会がなかったですが、
城崎からの帰りに、ちょうどいい寄り道ができました。
e0232054_2050940.jpg

e0232054_20555653.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-31 19:00 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 29日

2015早春旅☆城崎 ~その4 西村屋本館 朝食~

 ぐっすり眠って翌朝。
ザ・日本旅館の朝食です。
e0232054_20215648.jpg

 おいしい朝ごはんを頂いたらまた温泉へ。
館内にもいくつかお風呂があるので、
外湯めぐりしなくても十分満足♡
e0232054_20232951.jpg

 その後は、談話室でティータイム。
遅めの出発予定だったのでゆっくり過ごせます。
すでにチェックアウトされた方も多くて、人も少なめ。
e0232054_20331056.jpg

 おいしい蟹と気持いい温泉。
西村屋本館は、ゆるりとした時間が快適な
さすがの名宿でした。
e0232054_20271983.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-29 09:50 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 26日

2015早春旅☆城崎 ~その3 西村屋本館 かにづくし~

いよいよ待ちに待った夕食のはじまり。
e0232054_1118387.jpg

 せっかくなので、かにづくし会席を選びましたが、
本当に蟹のオンパレード!
これは満喫できそうです。
e0232054_11245997.jpg

 まずは、茹で蟹。
味が濃くて身もしっかり肉厚!
このおいしさはやっぱり王道ですね♡
e0232054_11255611.jpg

 お刺身。
残念ながら体調がいまいちだったので、
少しだけ頂いて残りはしゃぶしゃぶにしてもらうことに。
e0232054_11275228.jpg

 次は、焼き蟹。
目の前で焼いてくれるので、香ばしい匂いがお部屋に広がります。
この匂いだけで、すでにおいしさが想像できます。
すだちを絞ってさっぱりと頂いたり、味噌をつけたり。
確実にいつもより口数の少ないお食事タイムです(笑)
e0232054_11321375.jpg

 最初の茹で蟹の時点で、すでに満足と思ったけれど、
調理法が違えばいくらでも食べれるものですね。
やっぱり蟹って幸せな味♡
e0232054_11365189.jpg

 最後は蟹鍋であっさりと。
しゃぶしゃぶにするとお花が咲きます。
胃にも優しくて甘い!
e0232054_11421439.jpg

 締めのお雑炊。
これはもう、間違いないおいしさ。
e0232054_11441153.jpg

 今年の蟹を食べ尽くし。
他のお料理もあったので、もうお腹いっぱい。
最後の方のカニは、いささか雑な食べ方に
なってしまいました。
ごちそうさまでした!
苦手な冬をなんとかやり過ごしたご褒美です。
e0232054_11463888.jpg
 
[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-26 19:00 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 23日

2015早春旅☆城崎 ~その2 西村屋本館~

 今宵のお宿に到着。
e0232054_15352164.jpg

 西村屋本館
一度は泊ってみたかった憧れの旅館です。
e0232054_15462268.jpg

 お香の香りが漂うロビーには、立派なお雛様。
春の訪れが近いことを感じさせてもらえますね。
e0232054_15414088.jpg

 お部屋でお抹茶を頂いてほっと一息。
外から見るとそんな風に思えませんが、
館内はとても広いんです。
入り組んだ階段を上ったり下りたり。
けっこうな運動になります(笑)
e0232054_1543479.jpg

 純和風の庭園へ。
小さいながらもきちんと手を入れられています。
さすが名旅館のお庭という感じですね。
少し時間を過ごした後は、系列の招月庭の大浴場も
使用できるとお聞きしたので、車で送って頂くことになりました。
e0232054_167110.jpg

e0232054_15513476.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-23 19:00 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 21日

2015早春旅☆城崎 ~その1 城崎温泉街~

 城崎温泉に到着。
e0232054_10191339.jpg

 京都駅から2時間半ほどなので、
ちょうどいいぐらいに旅気分。
e0232054_10201261.jpg

 カニ、カニ、カニ!
やっぱりこれが楽しみです。
e0232054_1026178.jpg

e0232054_10262510.jpg

 旅館まで歩いて行くことにしましたが、
思っていたよりも広い温泉街です。
e0232054_1111415.jpg

 風情ある川沿いをぶらりぶらり。
柳の葉が青々としてる季節はもっと綺麗だろうけど、
しっとりと渋い雰囲気、今は今でいい感じです。
e0232054_1047588.jpg

 途中、立ち並ぶお土産屋さんをのぞきつつって
いうのが、また楽しくて。
e0232054_10494227.jpg

 城崎温泉は外湯が有名ですね。
建物もそれぞれに個性があります。
浴衣を着て下駄をはいて、立ち寄り湯。
それもまた、ここでの楽しみ方。
e0232054_10525296.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-21 10:24 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(2)
2015年 03月 19日

2015早春旅☆城崎

 はじめての城崎温泉。
e0232054_2241168.jpg

 温泉につかって、名旅館でほっこり。
e0232054_13325393.jpg

e0232054_22571416.jpg

 夜は、お楽しみのカニで満腹♡
e0232054_2124301.jpg

 下駄の音がカランコロン、心地よい温泉街です。
e0232054_22315288.jpg

 翌日は、城下町出石へ。
e0232054_2222277.jpg

 お昼はもちろん名物の蕎麦を頂きました。
e0232054_212135.jpg

 暖かな春を迎えるぎりぎり手前で、
冬だからこその味覚を満喫した旅になりました。
e0232054_22535045.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-03-19 09:10 | 2015.3.城崎 | Trackback | Comments(0)