カテゴリ: 2014.10.鎌倉( 3 )


2014年 11月 01日

2014弾丸旅☆鎌倉 ~その3~

 長谷界隈をぶらり。
まずは由比ヶ浜へ。
海って眺めてるだけで気持ちいい♡
e0232054_13251154.jpg

 鎌倉が舞台の「最後から二番目の恋」
小泉今日子さんと中井貴一さんのドラマですが、
たまたま通りががりで見つけた、
自宅として使われたおうちに、もう大興奮!
e0232054_134408.jpg

 長谷でたくさん撮影してたんですね。
あえて探さなくても、ここもここもって感じ。
気づけばロケ地めぐりっぽくなってましたが、
意外にこうゆうのもおもしろいです。
e0232054_1402152.jpg

e0232054_1415533.jpg

e0232054_13545212.jpg

e0232054_148753.jpg

 カフェ坂の下
さすがに大行列でしたが、名前を書いて散策へ。
戻ったらちょうど順番がきてました。
e0232054_14253943.jpg

 普通の民家をリノベしたカフェですが、
ここもドラマの舞台のモデルになっています。
なかなか雰囲気ありますね。
間取りもテラスも、そうそうって感じ!
e0232054_143924.jpg

e0232054_1443465.jpg

 ホイップもりもりのパンケーキを頂きながら、
話も盛り上がります。
e0232054_14522583.jpg

 鎌倉ってどこかしら、京都にもハワイにも似てますね。
古いものがあって、海があって、おいしいものがあって、
探せば探すほどおもしろいものが見つかる感じとか。
そして、あののんびりしたゆるい空気感がなにより素敵♡
好きにならないはずがありませんね。
今度は、また違う季節に訪れてみたいです。
e0232054_14594549.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-11-01 19:00 | 2014.10.鎌倉 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 30日

2014弾丸旅☆鎌倉 ~その2~

 江ノ電に乗って長谷へ。
鎌倉の大仏さんって大きい!
建物の中じゃなくって青空の下におられるので、
大きさをさらに感じるんでしょうね。
e0232054_2129914.jpg

 大仏さんの大わらじ。
私たち、確か電車でも45分ほどかかりましたが、
なんとこの大わらじで歩いたら、
東京まで1時間で着くそうです。
e0232054_21364275.jpg

 優しいお顔の大仏さんは、後ろ姿も優しげです。
e0232054_2141258.jpg

 とてもお天気がいい日だったので、
途中で鎌倉ジェラート♡
柿のジェラートってはじめてでしたが、
思わぬところで秋の味覚を感じられて、
さっぱりおいしかったです。
e0232054_2203079.jpg

 その後は長谷寺へ。
e0232054_2225165.jpg

e0232054_228021.jpg

 花の寺として有名な長谷寺。
紫陽花の季節にも、また訪れてみたいですね。
e0232054_22101033.jpg

e0232054_22113313.jpg

 観音堂の見晴台からは絶景!
由比ヶ浜の海。
そして、葉山や大島までが望めます。
e0232054_22123381.jpg

e0232054_22141175.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-30 18:45 | 2014.10.鎌倉 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

2014弾丸旅☆鎌倉 ~その1~

 憧れの鎌倉へ再び♡
昨年訪れて、大好きになった場所。
ずっと再訪したかったのですが、
ようやくそのチャンスが訪れました。
e0232054_2273919.jpg
 
 まずは鶴岡八幡宮へご朱印を頂きに。
今年になってから集め始めましたが、
おかげで旅の楽しみが増えた気がしています。
e0232054_20305927.jpg

 長年、鎌倉の歴史を見守っていた大銀杏は、
ずっと変わらず鶴岡八幡宮のシンボルですね。
e0232054_20343528.jpg

e0232054_2032377.jpg

 お土産は名物の鳩サブレー
素朴なお味があっさりしてておいしいんですよね♡
けっこうな大きさなのに、気づいたら決まって
1枚ぺろっと食べちゃってます。
e0232054_2040456.jpg

 お昼ごはんは、ずっと食べたかったもの。
小町通りの秋本は人気の和食屋さん。
開店の30分ほど前にうかがいましたが、
すでに前の方が何組かおられてびっくり。
時間の限られた旅先での待ち時間はきついですから、
なんとかぎりぎりで入れてほっとしました。
e0232054_2048748.jpg

 食べたかったものは、そう、生シラス丼! 
はじめて頂きましたが、新鮮なシラスって
シャリシャリしてるんですね。
生姜と土佐醤油をかけて頂くんですが、
これがめちゃくちゃおいしい♡
そして、途中から温泉卵をのせると
まろやかになって、また違う感じ!
e0232054_20452678.jpg

 そして、さらに。
e0232054_211375.jpg

 散策中、気になっていた鎌倉ソーセージ
ボイルした後、網で焼いてくれるので、
さらに皮がパリっとしておいしい!
e0232054_21153121.jpg

 湘南ビールとともに頂きます。
旅の楽しみの大きい部分って、
やっぱり「食」なので、どんどん食べなくちゃね。
e0232054_211223100.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-28 18:20 | 2014.10.鎌倉 | Trackback | Comments(0)