カテゴリ: 2014.5.湯布院&宮島( 20 )


2014年 10月 13日

2014新緑旅☆宮島 ~その19 ふじたや~

 お楽しみのお昼ごはん。
e0232054_10284999.jpg

 宮島名物といえば、穴子。
鰻も好きだけど、どちらかといえば穴子。
もう、相当好きなんですよね♡
ミシュランにも選ばれたという ふじたや。
ちょうどお昼時だったので、大行列でしたが、
これはもう、絶対にはずせません!
e0232054_10342233.jpg

 並んで、さらに店内でも待つことしばし。
でも、その価値アリのあなごめし!
あつあつの器に、ふわっとぱりっとした穴子が
ごはんも見えないぐらいぎゅうぎゅうに
敷きつめられています。
もう、うっとりしちゃいますね♡
すでに数か月前のことですが、
写真見たらまた食べたくなっちゃいました。
e0232054_10385551.jpg

 大満足でお店を出たら、そろそろ帰り時間。
旅館の方にフェリー乗り場まで送ってもらったら、
最後にもう一つの宮島名物を。
e0232054_10501128.jpg

e0232054_10505947.jpg

 もみじまんじゅうも、いろんなのがあるんですね。
焼きたてのもみじまんじゅうは皮がさっくりしてて、
全然違う食べ物みたい!
ここでしか食べれない味、本当においしいです♡
e0232054_10491766.jpg

 お店によって味も違うみたいなので、
いろんなのをちょこちょこ買いこんで、新幹線へ。

 今回の旅もたっぷり食べて、いい景色を見て、
いい温泉につかって、最高に楽しんで癒されました。
暑い夏も過ぎて、またそろそろ旅の季節になってきましたね。
e0232054_10542375.jpg



☆ ふじたや
   住所:広島県廿日市市宮島町125-2
   TEL:0829-44-0151
   営業:11:00~17:00 不定休
[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-13 10:55 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 12日

2014新緑旅☆宮島 ~その18 弥山本堂~

 弥山本堂へ到着。
e0232054_18521036.jpg

ここは、弘法大師空海が修行した場所。
ロープウェイもなく、登山道も整備されていない時代、
ここまで来るだけでも、ものすごく大変だったでしょう。
e0232054_20203043.jpg

e0232054_20212533.jpg

 かわいらしいお地蔵さんが迎えてくれますが、
どのお地蔵さんも表情が豊かで、こちらもつい笑顔に。
e0232054_20235378.jpg

e0232054_20244422.jpg

 消えずの火。
弘法大師が修行に使ったといわれる火なので、
なんと1200年以上前から燃え続けています。
e0232054_2027504.jpg

 この火で沸かした霊水は、万病に効くといわれていて、
また、広島平和公園の「平和の灯火」の元火にも
なっているそうです。
e0232054_2031178.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-12 20:38 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 11日

2014新緑旅☆宮島 ~その17 弥山~

 もう一つの世界遺産 弥山。
e0232054_203661.jpg

 ロープウェイで海から山へ。
e0232054_2165767.jpg

 ぐんぐん登っていきます!
遠くを見てないとこわいぐらいスリル満点。
e0232054_219241.jpg

e0232054_21104926.jpg

e0232054_2111557.jpg

 ロープウェイを2本乗り継いで天空の世界へ。
ここからは軽くトレッキング。
弥山本堂を目指します。
e0232054_2114384.jpg

e0232054_21173036.jpg
 
e0232054_2115382.jpg

 青空の色が澄み渡っていて、気持ちいい♡
まだ5月なのに夏みたい。
ゆっくりペースで進んでるけどそれでもきついかも・・、
と思った瞬間に広がった絶景は、元気の源になりました。
e0232054_2121440.jpg

e0232054_2122735.jpg

e0232054_2126745.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-11 21:34 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 05日

2014新緑旅☆宮島 ~その16 もみじ谷公園~

 朝さんぽの後、朝食を頂いたらコーヒータイム。
e0232054_2036492.jpg

 今回のお宿岩惣は、もみじ谷公園の中にあります。
e0232054_20382563.jpg

e0232054_20392656.jpg

 目が覚めるような新緑を眺めつつ、ほっこりひといき。
まだ人も少なくて、厳島神社同様に泊まったからこそ
過ごせる至福の時間です。
e0232054_20413627.jpg

e0232054_20442124.jpg

 さて、出発。
途中鹿にも出会いながら、弥山へと向かいます。
お天気もよくて最高♡
e0232054_20501693.jpg

e0232054_20511417.jpg

e0232054_2052524.jpg
 
[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-05 20:52 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 27日

2014新緑旅☆宮島 ~その15 厳島神社~

早朝の世界遺産へ。
e0232054_20524888.jpg

 朝6時起き、海の香りを感じながら厳島神社へ。
e0232054_218779.jpg

e0232054_2110774.jpg

e0232054_2192021.jpg

 時間帯によって、潮が満ちたり引いたり。
それによって風景が変わって、違う場所に来たみたい。
e0232054_2184631.jpg

e0232054_21355684.jpg

e0232054_21225082.jpg

 静寂に満ちていて、ここだけ時間が止まったようにすら感じます。
e0232054_21362276.jpg

e0232054_21134694.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-09-27 21:39 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日

2014新緑旅☆宮島 ~その14 夕食~

 途中になっていた新緑の宮島旅。
本格的な秋が訪れる前までにまとめたいと思います。
e0232054_2172418.jpg

 前晩は、九州の山の幸と海の幸。
今晩は、瀬戸内の海の幸が中心のお料理です。
e0232054_219981.jpg

e0232054_2113986.jpg

 広島の地酒 賀茂鶴とともに。
e0232054_21134180.jpg

 雲丹、ステーキ、鮑。
日頃ない贅沢な食材のオンパレード♡
やっぱり和食っていいな。
ゆっくり時間をかけると、いくらでも食べれちゃいます。
e0232054_21185346.jpg

e0232054_21192417.jpg

e0232054_2119576.jpg

 デザートを食べ終わった頃にはすでに外は真っ暗。
e0232054_2123435.jpg

 お腹ごなしに夜の厳島神社に出かけてみました。
幻想的なライトアップ。
これは、泊まったからこそ出会えた風景です。
e0232054_21251560.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-09-23 21:29 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 30日

2014新緑旅☆宮島 ~その13 夕焼け~

 お散歩から戻ったらお風呂へ。
宮島に温泉があるとは思いませんでしたね。
かけ流しではないですが、気持ちいい♡
翌朝入った時には、すぐ前の渓流沿いを
鹿が歩いててビックリしました!
e0232054_2134169.jpg

 お部屋に戻ったら、ちょうど夕暮れ。
見惚れるぐらい淡いオレンジ。
e0232054_219464.jpg

e0232054_21103056.jpg

 だんだん濃くなって、空が輝いてる!
e0232054_2164687.jpg

e0232054_21115710.jpg

 そして何事もなかったかのように、深い静寂の藍へ。
美しい時間の後は、おいしい時間のはじまりです。
e0232054_2195337.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-07-30 21:00 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

2014新緑旅☆宮島 ~その12 千畳閣~

 急な階段を上って、千畳閣へ。
e0232054_182189.jpg

 ここは、豊臣秀吉が建立を命じた大経堂。
ただし、途中で秀吉が亡くなった為、
現在も未完のままの姿をとどめています。
e0232054_17203344.jpg

 すでに見学時間が終わっていたので、
外側をぐるっとまわります。
e0232054_17234294.jpg

 軒下も、通り抜けるのに十分な広さなので、
内部はかなりのものでしょう。
e0232054_17521031.jpg

通り抜けた先には、五重塔。
青空に朱色が映えて、まばゆさを感じるほど。
e0232054_1753568.jpg

e0232054_17561871.jpg

 ちょうど真下には、石大鳥居が見えています。
e0232054_1852233.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-07-27 20:00 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

2014新緑旅☆宮島 ~その11 夕暮れ散歩~

 夕暮れ前のお散歩へ。
e0232054_16415989.jpg

 世界遺産 厳島神社。
今の時間帯は干潮なんですね。
潮の香りがしてきて、島にいることを感じます。
風も心地よくて、気持ちいい。
島に宿泊する人以外はそろそろ帰る頃なので、
人もまばらになってきました。
贅沢な時間♡
e0232054_16425669.jpg

e0232054_1643537.jpg

 宮島って意外と名物が多いかも!
お散歩は、まだ続きます。
e0232054_16511468.jpg

e0232054_16513950.jpg

e0232054_1652440.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-07-27 12:00 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 26日

2014新緑旅☆宮島 ~その10 岩惣~

 さて、今夜のお宿に到着。
e0232054_1023354.jpg

 厳島神社からほど近い、紅葉谷公園内に佇む岩惣
e0232054_11123051.jpg

 創業150年以上の由緒ある旅館で、天皇陛下や文人、
著名人なども数多く宿泊されてきたそうです。
e0232054_11163787.jpg

 新緑におおわれた最高のロケーション♡
e0232054_1193520.jpg

 伝統の日本を感じるロビー。
e0232054_11312049.jpg

 静かで、凛とした印象。
期待が高まります。
e0232054_1137895.jpg

e0232054_11283580.jpg

 お部屋からの眺めも最高!
e0232054_11364439.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-07-26 11:38 | 2014.5.湯布院&宮島 | Trackback | Comments(0)