「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: 2014.1.伊勢神宮( 3 )


2014年 01月 31日

2014初春旅☆伊勢神宮 ~その3 外宮~

 外宮へやって来ました。
e0232054_2375491.jpg

 こちらの真新しいお社も、どっしりして堂々として。
記念すべき式年遷宮に、お詣りできてよかったです。
e0232054_233172.jpg

 そして、最後のお楽しみ♡
e0232054_2319261.jpg

 伊勢うどんの中むらへ。
きしめんみたいな平たい麺に、濃い目のタレがいい具合にからみます。
でもこのタレって、見た目と違って辛くないんですよね。
あつあつふわふわの伊勢うどん、大好き。
また来年も食べに来ようっと♡
 今年のお伊勢詣りも無事終えて、
私の新しい1年が本格的にスタートです。
e0232054_23193173.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-01-31 23:31 | 2014.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日

2014新春旅☆伊勢神宮 ~その2 おはらい町~

 お詣り後は、おはらい町へ。
e0232054_15194145.jpg

 いつものごとく、押すな押すなの大賑わいです。
さて、お昼ごはんはどうしよう?
目移りしちゃいますが、今回はおかげ横丁の海老丸へ。
ここは、漁師料理のお店です。
e0232054_15244834.jpg

e0232054_15324434.jpg

 私は、てこね寿司。
伊勢うどんとあわせての名物ですが、
意外にはじめて食べるかも!
e0232054_15275324.jpg
 
 ごはんを食べたら、おみやげ屋さんをぶらぶら。
街並みも訪れる度に、少しづつ変わってる気がしますね。
e0232054_17172477.jpg

e0232054_17174182.jpg

 五十鈴川の河川敷。
初めて降りてみましたが、人も少ないし、
暖かい日だったので気持ちいい。
e0232054_17392142.jpg

e0232054_17365264.jpg

 帰り道、今年はへんば餅を買ってみることに。
伊勢には、おいしいお餅がいろいろあるんですね。
e0232054_17252364.jpg

 米粉を使った昔ながらのお餅。
中のこし餡もあっさりと。
おうちに帰っておいしく頂きましたよ。
e0232054_17271278.jpg

 さぁ、おはらい町を満喫したら、次は外宮です。
e0232054_159524.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-01-25 17:46 | 2014.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(4)
2014年 01月 19日

2014新春旅☆伊勢神宮 ~その1 内宮~

式年遷宮の伊勢神宮へ。
e0232054_17365094.jpg

 恒例のお伊勢詣りへ行ってきました。
でも、今年はちょっと特別。
e0232054_2133128.jpg

昨年の秋、新しく造り替えた社殿にご神体を移すという、
20年に一度の式年遷宮が行われました。
なので、今年は新しい正殿へお詣りする初めての年です。
e0232054_17563518.jpg

e0232054_19181915.jpg

e0232054_19252816.jpg

 全てを造り替えること、繰り返し再生することで、
「瑞々しいままに永遠を目指す」という
「常若」の精神を、式年遷宮は象徴しているそうです。
e0232054_19282935.jpg

 緑茂る悠久の森。
なぜか、いつもここには風が吹いている気がします。
さわさわと木々の葉を揺らすそよ風。
この風が、色々なものを浄化してくれているのかもしれません。
だからこそ、ここに来ると清々しい気持ちになるのかも。
e0232054_19424554.jpg

 鳥居をくぐり、新しい正宮の前に立つと、
それだけで何かいいものが、ぐんぐん自分の中に
吸い込まれていく気がします。
これがきっと、いい「気」なんだろうな。
そして、これを感じてるのは私だけじゃないはず。
e0232054_1958432.jpg

 新旧の正宮の境目。
ここには、「これから」と「いままで」の伊勢神宮が共存しています。
e0232054_2264130.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-01-19 22:16 | 2014.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(2)