カテゴリ:2013.5.黒川&湯布院( 15 )


2013年 08月 24日

2013新緑旅☆九州 ~その14 artegio &Tan's bar~

 空想の森 アルテジオへ。
e0232054_2043292.jpg

 ここは、音楽に関するアートを集めた小さなミュージアム。
カフェやチョコレートショップも併設されています。
e0232054_20472673.jpg

 作品は多くはないですが、館内は外の緑や光を感じられる明るい空間。
「山荘無量塔」に宿泊した際は、自由に利用できるようなので、
お宿のライブラリー的な感じにもなっているんでしょうね。
e0232054_21161253.jpg
 
 一番奥にあるソファと、かすかに聴こえてくる音楽が心地よくて・・・
少し長居したおかげで、散策の疲れが取れました。
e0232054_20544815.jpg

 その後は、「山荘無量塔」へ。
行きに、こちらの前でタクシーを降りたところ、
従業員の方が荷物を預かっておきますよ、と声をかけて下さいました。
こうゆうお気遣いって、とてもうれしいですね。
こちらは旅館というより、昭和の避暑地の老舗ホテルという雰囲気。
開業されて20年程度で、この重厚感を作り上げるのはすごいと感じました。
e0232054_21262910.jpg

 さて、旅の締めくくり。
お宿内にあるTan's bar へ。
隠れ家のようなシンプルな入口をくぐると、
落ち着いてかっこいい、とても素敵な空間が広がっています。
e0232054_2232166.jpg

 お目当ては、アールグレイのチーズケーキ。
甘すぎず、そして濃厚だけど濃すぎず。
これはおいしい016.gif
e0232054_22522638.jpg

 そして、今や湯布院の名物 Pロール。
このふわふわロールケーキは、いつ食べてもおいしいですね。
e0232054_22554567.jpg

 窓から眺める新緑も静かに美しく、癒されます。
e0232054_2311486.jpg

 黒川から湯布院へ。
新緑の中で過ごした3日間。
一番好きな季節に、今年もまたこんな素敵な旅ができたことを感謝しつつ、
来年はどこに行こうかなと思いを馳せるのも、恒例の楽しみになっています。
e0232054_23153160.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-24 23:22 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 23日

2013新緑旅☆九州 ~その13 Murata不生庵~

 あと少し、九州旅が続きます。
e0232054_22455444.jpg

 タクシーで向かった川上は、前々から行ってみたかったエリア。
高台で、緑がいっぱいで、湯の坪街道の喧騒とは別世界。
とても、静かで雰囲気のいい場所ですね。
e0232054_2331091.jpg
 
 そして、ここには湯布院御三家のひとつ、「山荘無量塔」があります。
周辺には、ギャラリーやカフェ、美術館などもあって、お散歩しながら素敵な時間を過ごせそう。
e0232054_2324416.jpg

 まずは、混みあう前に早めのお昼ごはん。
e0232054_22515710.jpg

 Murata不生庵へ。
e0232054_2355079.jpg

 窓からの眺めが気持ちいい。
e0232054_2394968.jpg

 お店の名物、黒豚そば。
これが食べてみたかったんです。
トロトロの黒豚とシャキシャキの白ネギ、お出汁もおいしい♡
e0232054_23145160.jpg

 朝ごはんをたっぷり頂いてても、お蕎麦なら入りますね。
さて、お腹が満たされたら、次は美術館へ向かいます。
e0232054_23105731.jpg
u
[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-23 23:36 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

2013新緑旅☆九州 ~その12 二本の葦束 月宿る打たせ湯~

 月宿る打たせ湯へ072.gif
e0232054_21405772.jpg

 ものすごく、楽しみにしていたお風呂です。
こちらもやはり貸し切りなのと一番人気だけに、前日から何度か見に来てましたが、
いつも「入浴中」の札が・・・
でも、翌朝は早起きした甲斐あって、無事空いてました。

 お花が咲く石段を上っていきます。
けっこう、上りますね。
e0232054_20581083.jpg

 階段の一番上が入口。
広々した脱衣所もモチロン貸し切りです。
e0232054_21291766.jpg

 これは、本当に素晴らしい!
期待通り、いや、期待以上ですね。
しかも、早朝なので湯気が上がっていて幻想的な雰囲気♡
e0232054_21322836.jpg

 見上げると新緑が美しい。
この広さが貸し切りだなんて、贅沢すぎますよね。
e0232054_21491043.jpg

e0232054_2143246.jpg

 実は何年も前に雑誌でこの大露天を見てから、ずっとこのお宿に憧れていたのです。
本当に、今回来れてよかった♡
心身ともにのんびりリラックスできる、大満足のお宿。
またそのうち、今度は違う季節にも訪れてみたいです。
e0232054_21462452.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-19 19:00 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(2)
2013年 08月 17日

2013新緑旅☆九州 ~その11 二本の葦束 お食事~

 さぁ、お食事の時間072.gif
お食事処の入口は、打ち水がされていて涼しげ。
こんな心配りも嬉しいですね。
e0232054_17465695.jpg

 外が見える個室に案内して頂きました。
大きな丸テーブルでゆったりとしています。
お野菜ばかり、と聞いていましたが、そんなことはありません。 
見た目にも、彩り美しくてどれもおいしそう016.gif
e0232054_1927449.jpg

 お料理は、大皿にまとめて盛り付けているものを取り分けて頂きます。
なので運ばれてきた時は、どーんとインパクト大!
お野菜は、どれもシャキシャキで、甘みも苦みも味が濃くてフレッシュ。
食べれば食べるほど元気になれそうです。
e0232054_20533418.jpg

 大好きな鮎以外に、豊後牛のステーキや山菜の天ぷらも頂いて大満足! 
e0232054_20555654.jpg

 最後のごはんも山菜入り。
お漬物と一緒に。
これだけでもごちそうですね。
e0232054_2151791.jpg

 デザートのブリュレもまったり濃厚なおいしさで、もう満腹です。
本当はこの後、バーが素敵な感じだったので行くつもりでしたが、
これ以上は何も入らず、あえなく断念。
そのまま戻って、お部屋の温泉につかってぐっすり眠りました。
e0232054_2195543.jpg

 といいつつ、翌朝はまた腹ペコ!
朝食もたっぷりのお野菜で、元気をチャージします。
e0232054_21342695.jpg

e0232054_21371379.jpg

e0232054_21373773.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-17 21:41 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 13日

2013新緑旅☆九州 ~その10 二本の葦束 昭和の湯どころ&竹林の湯~

 荷物をほどいたら温泉へ072.gif
e0232054_2222482.jpg

 春隣庵から、緑の小道を通ってお風呂へ向かいます。
草履を履いてバックの中にタオルを入れて、ちょっとしたお散歩気分。
雨の日や寒い日に備えて、お部屋にはブーツやコートも置いてありましたよ。
e0232054_2233981.jpg

 敷地内にある8つの温泉は全て、貸切にできます。
まずは、5つのお風呂が並んでいる「昭和の湯どころ」へ。
ささっとのぞいてみたところ、どれも趣きが違うみたいですね。
一番気にいった半露天、五番湯へ入ることにしました。
e0232054_22172073.jpg

 その後は、談話室で少し休憩。
どっしりした皮ソファもあって、くつろげる空間です。
ここでは自分でコーヒーを入れて飲むこともできるので、
うっかりするとあっといういまに時間がたってしまいそう。
e0232054_22372714.jpg

 談話室からは、渡り廊下で売店とつながっています。
e0232054_22412569.jpg
 
 一息入れたら、次は坂道を上って竹林の湯へ。
e0232054_22271691.jpg

 思ったよりこじんまりしていますが、なにぶん貸切=ひとり占めなので問題なし。
敷地内の湯めぐりも、なかなか楽しいですね。
e0232054_22314219.jpg

 お風呂上がりの森林浴は、また格別に気持ちいい016.gif
e0232054_2264899.jpg

 ベンチに座って、温泉たまごとジュースを頂きます。
そういえば、これからごはんなんですけどね037.gif
e0232054_22241575.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-13 22:55 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 11日

2013新緑旅☆九州 ~その9 二本の葦束 春隣庵~

 久々に、九州旅の続きです072.gif
e0232054_18414073.jpg

 「おやど 二本の葦束」は、とにかく広い!
約4500坪の敷地の中に、10棟の離れが点在しています。
この日案内して頂いたのは、「春隣庵」です。
e0232054_18451639.jpg

 新緑に包まれた茅葺の一軒家。
e0232054_215173.jpg

 お庭もあって、おばあちゃんちに来たような感じがします。
e0232054_20485269.jpg

 お部屋の中も素敵016.gif
そして、広々!
これはのんびりできそうだなぁ。
e0232054_20531310.jpg

e0232054_20543034.jpg

 廊下のつきあたりから、外に降りると・・・ 
e0232054_2057380.jpg

 石造りの内風呂!
さて、今日も温泉ざんまいです。
e0232054_2111438.jpg
 
[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-11 21:10 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

2013新緑旅☆九州 ~その8 二本の葦束~

 湯布院のお宿へ到着072.gif
e0232054_21345537.jpg

 おやど 二本の葦束
長年気になり続けていた憧れ宿、ようやく来れました。
湯布院の中心街からは車で10分程度離れているので、とっても静か。
緑豊かなエントランスを見ただけで、ますます期待が高まります。
e0232054_2140241.jpg
 
 フロントは、開放的なアジアンリゾートと和モダンが
ミックスした雰囲気でとっても素敵016.gif
e0232054_21544024.jpg
 
 調度品もインテリアも、全てが洗練されています。
さっきまでいた場所とは全く違う、ここは非日常の空間ですね。
e0232054_21515657.jpg

 荘厳に流れるグレゴリア聖歌を聞いていると、ますます別世界へ来ちゃった気がしてきます。
e0232054_21431164.jpg

 さて、チェックインの合間に出されたお茶とフルーツを頂いたら、お部屋へ案内して頂きます。
e0232054_22114022.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-06-29 22:30 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

2013新緑旅☆九州 ~その7 金鱗湖へ~

 湯布院の名所 金鱗湖へ072.gif
e0232054_21234364.jpg

 玉の湯からは川沿いの道を10分ほどぶらぶら。
e0232054_2127822.jpg

 途中、ガチョウの家族に出会いましたよ。
近くで見ると思った以上に大きいので、こわくて近づけませんでしたが・・・
後ろ姿がかわいらしいので、思わずパチリ。
e0232054_21301569.jpg

 金鱗湖の手前には、御三家の二軒目 亀の井別荘があります。
しっとりと落ち着いた佇まいに風格を感じる、素敵なお宿ですね。
e0232054_21315183.jpg

 こちらも玉の湯同様、ランチやカフェ、お買い物を楽しむことができます。
泊まるには敷居が高いところでも、こんな風に多少なりとも雰囲気を感じさせてもらえるのが、
旅の楽しみの一つですね。
e0232054_21341121.jpg

e0232054_22163353.jpg

 ゴールの金鱗湖に到着!
お決まりですが、気持ちいいお散歩コース。
記念撮影をすませたら、タクシーに乗って今夜のお宿へ向かいます。
e0232054_2156463.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-06-23 22:14 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 22日

2013新緑旅☆九州 ~その6 由布院玉の湯 ティールームニコル~

 さて、湯布院へ到着072.gif

 朝ごはんをたっぷり頂いたので特段おなかはすいてないけど、
でも、何か軽く食べておかないと晩ごはんまではもたなさそう・・・
ということで、湯布院御三家の一つ、玉の湯へ。
e0232054_22333415.jpg

 少し通りをそれるだけで、湯の坪街道のにぎわいが嘘みたい。
ここは、本当に落ち着きます。
やっぱり素敵だな~016.gif
e0232054_22361152.jpg

 お宿の敷地内にあるニコル。
看板の右手がバー、左手がカフェになっています。
e0232054_22294113.jpg

 ここで頂きたかったのは、宿泊した際の朝食で、
洋食を選んだら出てくるクレソンスープ。
はじめて頂いた時、あまりのおいしさにおかわりをした思い出が037.gif
そのスープがこちらのカフェでも頂けると聞いて、楽しみにやって来ました。
さくさくトーストと濃くのあるクリーミーなクレソンスープ。
じわ~っと体に染みるような優しいお味で、栄養満点です!
ただし、数量限定らしく日によっては売り切れの場合もあるようなので、
頂けるかどうかはその時のタイミング次第ですね。
e0232054_22584150.jpg

 そして、もう一つの人気メニューがアップルパイ。
これも楽しみにしていたのですが、残念ながら売り切れ。
代わりにチーズケーキを頂きましたが、これ、好きなタイプ。
濃厚過ぎず、ふわふわ過ぎず、しっとりいい感じにおいしい!
e0232054_23104846.jpg

 あんまりおなかすいてない、と言いながら、けっこう食べちゃいましたね。
緑豊かな木立を眺めながら、ゆるやかな時間を楽しみます。
e0232054_23121780.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-06-22 23:32 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 09日

2013新緑旅☆九州 ~その5 山河旅館 朝の時間~

 ぐっすり眠ったら、あっというまに翌朝072.gif
 まず一番にやることは、やっぱり温泉!
露天につかりながら新緑を眺めると、そのまばゆさと気持ちよさでスッキリと目が覚めます。
e0232054_1522518.jpg


 お風呂からあがると、いっきにおなかがすいてきちゃいましたよ。
普段は朝ごはんってほとんど食べれないのに、
旅館だとどうしてこんなにもたっぷりおいしく頂けるんでしょうね。
e0232054_15234152.jpg

 食後はロビーでコーヒーを頂くことができます。
窓から外を眺めながらまったりと012.gif
e0232054_1529871.jpg

 その後は敷地内をお散歩。
e0232054_15383813.jpg

 坂を上った高台には源泉があります。
ここからの眺めもいいですね。
e0232054_1536698.jpg

 気づけば出発の時間。
黒川温泉は何度訪れても、いつも変わらない癒しを与えてくれます。
来るのは遠くて大変ですが、やっぱり来てよかったなといつも思わせてくれる場所。
なにより温泉も最高ですしね016.gif
e0232054_15514412.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-06-09 16:53 | 2013.5.黒川&湯布院 | Trackback | Comments(0)