berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2013.5.鎌倉( 3 )


2013年 05月 10日

2013GW旅☆鎌倉 ~銭洗弁天からブンブン喫茶店へ~

 鎌倉散歩は続きます072.gif
e0232054_20412912.jpg

 線路を渡ったり、トンネルをくぐったり、坂道を上ったり。
途中、寄り道をしたくなるお店やカフェがいっぱい。
あーもっと時間があったらなぁ・・・
 

 さて、次の目的地へ到着。
「宇賀福神社」、もしかしたら「銭洗弁天」という方が知られているでしょうか。
e0232054_20491318.jpg

 ここは金運UPのパワースポット。
入口のトンネルを抜けると、そのまま境内に続いています。
境内の先の奥宮は洞窟になっていて、中では湧水が沸いていますが、
なんと、この清水でお金を洗うと、何倍にもなるらしいのです。
みなさん、ザルにお札も入れて洗っておられましたよ~037.gif
さっそく私も!
これでお金持ちになれるかなぁ。
e0232054_2117592.jpg

 銭洗もすませたら、そろそろ休憩したくなってきました。
e0232054_22265366.jpg

 ブンブン喫茶店は、鎌倉に30年以上前からある紅茶の専門店。
店内は、オーナーのこだわりを感じるあったかい雰囲気です。
e0232054_21225828.jpg
 
 今年の春摘み茶、ダージリンのファーストフラッシュとシフォンケーキでほっこり016.gif
新芽を摘んでいるので、普段の紅茶と違って爽やかな淡いグリーンです。
e0232054_21312849.jpg

 そんなこんなで、あっというまに電車の時間。
駆け足だったけど、楽しかったな。
鎌倉は、まだまだいろいろな楽しみ方がありそうで、とても一度ではまわりきれませんね。
でもこうゆう場所って、また次の楽しみを残しておいた方がよさそうです。

 今回は、子供の頃にはわからなかった鎌倉の奥深さを感じることができた旅になりました。
また近いうちに来れますように012.gif
e0232054_10204991.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-10 19:00 | 2013.5.鎌倉
2013年 05月 09日

2013GW旅☆鎌倉 ~若宮大路~

 鶴岡八幡宮へと続く若宮大路をぶらり072.gif
e0232054_21554356.jpg

 鎌倉みやげといえば、豊島屋の鳩サブレーですよね。
なんと誕生は、明治30年のロングセラー。
あのサクっと感、素朴なお味ながら食べるとやっぱりおいしい012.gif
そして今回知った通り、ハトが八幡様の使いなので「鳩サブレー」なんですね。
e0232054_20553490.jpg

 本店では、お菓子以外の限定モノもいろいろと販売しています。
黄色と白のペーパーが交互に出てくるティッシュBOX。
荷物になるのをわかっていながら思わず手が出ちゃうかわいさです。

 そして、一番のお気に入りはこのマグネット。
写真だと大きさがわかりにくいですが、どれも2~3cmの小さなもの。
この小粒感もあいまって、すっごくかわいい016.gif
さっそくおうちに帰って、冷蔵庫にくっつけました。
意外に楽しい豊島屋本店です。
e0232054_2131485.jpg

 そして、早めのお昼ごはん。
本当は玉子焼屋さんに行きたかったのですが、あいにくお休み。
そこで、この日は鎌倉カレー、キャラウェイへ。
ここも有名らしく、開店前なのにかかわらず長蛇の列です。
とはいえ、カレーならきっと回転が早いだろうともくろんで列につきます。
が、結局思う通りにはいかず1時間待ち・・・
おそるべしGW・・・
e0232054_21172036.jpg

 お待ちかねのビーフカレーは、しっかり煮込んでいて具もトロトロ。
まろやかで濃くがあっておいしい016.gif
ただ、とにかくご飯の量が多い!
普通盛りだとお茶椀4杯分ぐらいあるらしいので、小盛りにしてもらいましたが、
それでもお茶椀2杯分ほどあるので十分です。

 さてさて、お腹もいっぱいになったところで、再びお散歩に出かけます。
e0232054_21301547.jpg



☆ カレーハウス キャラウェイ
   住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20
   TEL:0467-25-0927
   営業:11:30~19:30(閉店20:00)
   定休:月曜(祝日の場合は翌日休) 
[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-09 19:00 | 2013.5.鎌倉
2013年 05月 08日

2013GW旅☆鎌倉 ~鶴岡八幡宮~

 いざ、鎌倉072.gif
e0232054_22414829.jpg

 夏の日差しを感じる青空058.gif
早起きして出かけましたが、すごい人、人、人!
駅から続く参道もかなり混みあっていて、まるで満員電車状態です。
GWの鎌倉ってこんなにすごいの!?
それでもなんとか進みながら、大鳥居をくぐりました。
e0232054_22472975.jpg

 鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮
日本三大八幡宮の一つです。
ちなみに、今年の初詣で訪れた石清水八幡宮もその中に入っています。

 「八」の字はハトのモチーフになってますね。
「八幡様の使い」ということで、ハトは神聖な動物とされているそうです。
ここでは、おみくじも「鳩みくじ」
おみくじの中には、かわいらしいお守りが入っていました。
e0232054_2322964.jpg

 舞殿ではちょうど結婚式が執り行われている最中。
お天気も最高で、まさに佳き日ですね。
e0232054_230438.jpg

e0232054_232426.jpg

 さて、大石段を昇ったら、私たちもお参りです!
e0232054_2312942.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-08 18:15 | 2013.5.鎌倉