カテゴリ:2013.3.金沢( 10 )


2013年 05月 14日

2013早春旅☆金沢 ~その9 主計町 嗜季~

 旅の終わりは、主計町へemoticon-0171-star.gif
e0232054_20465454.jpg

 主計町(かずえまち)は、ひがし茶屋街からほど近い、もう一つの茶屋街です。
e0232054_2193195.jpg

 お目当ては、「嗜季」の限定ランチ。
こちらも町屋をリノベーションしたお店です。
e0232054_21142488.jpg

 靴を脱いで二階に上がると、こじんまりしたお座敷があります。
古めかしさとモダンの両方を感じる、
しっとりとした空間は、ゆっくりとくつろげる雰囲気。
e0232054_2054783.jpg

 この日はちょうどひな祭りだったので、
ランチも、ちらし寿司を中心に彩り美しい春を感じるものばかり。
どれも、おうちごはんのように優しいお味ですemoticon-0111-blush.gif
ここは、静かな時間がゆったりと流れていますね。
e0232054_2144167.jpg

 そして、再び金沢駅へ。
到着したのが、とても昨日のこととは思えません。
満喫した証拠ですね。
e0232054_21362621.jpg

 でも、まだあとひとつだけ!
金沢といえば和菓子。
駅に隣接している金沢百番街で、ちょこちょことお菓子を買い集めます。
お茶を買って、帰りのサンダーバードで食べ比べemoticon-0115-inlove.gif
中でも一番気にいったのが、森八さんの宝達。
e0232054_2148379.jpg

 上品な餡ともちもちの皮がたまらなくおいしい!
予感がしたのか、なぜかこれだけは箱買いしていたので、
おうちに戻ってからもたっぷり頂きましたemoticon-0136-giggle.gif

 よくばりな2日間の金沢旅。
最後の最後まで、あますところなく楽めて、大満足ですemoticon-0159-music.gif
e0232054_2234354.jpg

 
[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-14 19:00 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(2)
2013年 05月 13日

2013早春旅☆金沢 ~その8 ゴーシュ~

 裏通りでみつけた隠れ家のようなカフェemoticon-0171-star.gif
e0232054_14271151.jpg

 ひがし茶屋街から一本奥の通りを歩くと、ぽつぽつとおもしろそうなお店があります。
その中の一軒が、「茶房&BAR ゴーシュ」
店内には、靴を脱いであがります。
和と洋がうまくミックスされた、洒落た雰囲気emoticon-0115-inlove.gif
木の色が落ち着いていい感じです。
e0232054_14405158.jpg

 店名の通り、お昼間はカフェ、夜はバーをされているみたいですね。
e0232054_14472767.jpg

 大きめの器のカフェオレで冷えた体がほっこり、あったまります。
e0232054_14515213.jpg

 帰り道に、ぐうぜんヤマト醤油のお店の前を通りがかりました。
e0232054_14571761.jpg

「アイスにかけるしょうゆ」などの変わり種も売っていましたが、
やっぱり定番の「ひしほ醤油」を頂いて帰ることにしました。
e0232054_15112257.jpg



☆ 茶房&BAR ゴーシュ
   住所:金沢市東山1-16-5
   TEL:076-251-7566  
[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-13 19:00 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

2013早春旅☆金沢 ~その7 ひがし茶屋街~

 情緒たっぷりのひがし茶屋街へemoticon-0171-star.gif
e0232054_1104344.jpg

 金沢に残る3つの中では、ここが一番大きい茶屋街だそうです。
e0232054_10435921.jpg

 今も現存するお茶屋さんは、内部を見学させてもらえるところもあります。
お茶屋は本来、住居として使用される建物ではないので、普通の民家とは作りが違い、
柱が少なかったり、あっても細めに作られていたそうです。
よって強度が高くない為、今もそのままの形で残っているものは数少なくて、貴重だそうです。
内部は装飾にもこだわっていて、当時は絢爛な雰囲気だったんだろうなと感じます。
e0232054_10524983.jpg

 細い路地も風情があって、まるで映画のセットの中にいるみたい。
e0232054_10393137.jpg

 この界隈には町屋を利用したカフェやお店が並んでいます。
どのカフェも素敵そうなので、どこに入るか迷いますね。
e0232054_1138213.jpg

e0232054_11365216.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-12 18:49 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 12日

2013早春旅☆金沢 ~その6 フルーツーパーラーむらはた~

 お散歩を終えたら、朝ごはんへemoticon-0171-star.gif
e0232054_21554890.jpg

 近江町市場でバスを降りて向かったのは、フルーツパーラーむらはた
最初は海鮮丼を食べるつもりでしたが、さすがに前日からお魚続きだったのと、
朝から海鮮はきつい・・・、ということで急遽メニュー変更。

 こちらは、老舗の果物屋さんのフルーツパーラー。
店内は、なんとなくなつかしい、子供の頃に来たことがあるような雰囲気です。
e0232054_222348.jpg

 フルーツサンドとマンゴージュース。
おいしいーemoticon-0115-inlove.gif
朝から幸せな組み合わせです。
フルーツサンドはもちろんですが、ジュースも搾りたてでフレッシュ!

 ただ、後ろのテーブルではパフェを頼んでおられましたが、
フルーツもりもりで、やっぱりものすごくおいしそうでした。
次は絶対あれを食べなくちゃemoticon-0136-giggle.gif
e0232054_22153560.jpg

 すぐ近くの近江町市場へも、もちろん立ち寄ります。
e0232054_22253838.jpg

 まだこれから行くところがあるので、まずは下見。
やっぱりカニ、そしてのどぐろも売ってますね。
中にはその場でボタンエビを食べさせてくれるお店などもあって、
ぶらぶらするだけでもけっこう楽しいです。
e0232054_22272759.jpg

 甘エビコロッケ、これ食べてみたかったんですよね。
もちろん買います。
e0232054_22292648.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-12 11:00 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 11日

2013早春旅☆金沢 ~その5 兼六園~

 GWも明けて、また日常がはじまりましたね。
3月の金沢旅、もう少しだけ続きますemoticon-0171-star.gif
e0232054_22222871.jpg

 2日目のスタートは兼六園から。
e0232054_22143730.jpg

 がんばって早起き。
朝ごはん前の時間帯なので、まだ人も少なめです。
ひんやりする空気が清々しくて気持ちいいemoticon-0111-blush.gif
e0232054_22363826.jpg

 兼六園は、何代もの加賀藩主が約180年かけて築き上げた大名庭園。
とても広いのに、ちゃんと手が行き届いていて、美しい景観を楽しむことができます。
e0232054_22345024.jpg

e0232054_21403337.jpg

 前日の吹雪とはうってかわって優しい青空。
e0232054_21481587.jpg

 この椿が終わる頃には、金沢にも本格的な春がやって来るそうです。
e0232054_2214451.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-05-11 19:00 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 25日

2013早春旅☆金沢 ~その4 いたる~

 金沢の夜emoticon-0171-star.gif
e0232054_12283710.jpg

 創作居酒屋の「いたる」へ。
地元の方にも人気のお店ということで、事前に予約をしようと思いましたが、
すでに予約席は満席・・・
ということで、オープン早々の17時半すぎにうかがいましたがギリギリ最後の2席!
実はカフェから直行ですが、スイーツとお魚は別腹ってことで全然食べれそうな感じですemoticon-0136-giggle.gif
e0232054_2121931.jpg

 カウンター正面の黒板に書いてあるおすすめは、どれもおいしそうですが、
やっぱりまずはお刺身の桶盛りから。
旬の寒ブリ、めちゃくちゃおいしい~emoticon-0115-inlove.gif 
e0232054_20121434.jpg

 もちろんカニも!
濃厚なお味噌もたっぷり入ってますよ。
e0232054_20192128.jpg

 白子の昆布焼き。
初めて頂きましたが、下に敷いてある昆布の旨みでおいしさUP。
これは日本酒がすすむ一品ですね。
e0232054_20402025.jpg

 そしてそして、お昼も頂いたノドグロを今度は焼いてもらいました。
脂がのってて、これはもう、幸せすぎるおいしさですemoticon-0111-blush.gif
この為だけにまた金沢に来たいって思うものをたくさん頂いて、楽しい夜はふけていきます。
e0232054_2034339.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-25 21:13 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 24日

2013早春旅☆金沢 ~その3 ル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWA~

 吹雪がおさまったらおやつの時間emoticon-0171-star.gif
e0232054_18524097.jpg

 金沢21世紀美術館からも歩いてすぐの、石川県立美術館内にあるカフェヘ。
ル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWAは、パティシエの辻口 博啓氏のお店。
ここも、金沢を訪れたら絶対行ってみたかった一軒です。
やはり並んでいましたが、入口で販売されている焼き菓子を見ていると割とすぐに順番が来ました。
お菓子類は、加賀棒茶や五郎島金時など能登や金沢の素材を使用したものが多くて、
どれもおいしそうでした。
もちろんおみやげに買って帰りましたが・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0232054_1911939.jpg

 ケーキは案の定、ひとつに決められずシュークリームはシェアすることに♡
私が選んだ「ジェネ」は、青りんごムースと加賀棒茶クリームのさっぱりしたケーキで、
とってもおいしかったですemoticon-0115-inlove.gif
美術館の振り返りと今後の予定を話し合いながらのティータイム。
旅の中のゆったりしたひとときです。
e0232054_1919493.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-24 19:22 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

2013早春旅☆金沢 ~その2 金沢21世紀美術館~

 金沢に来たら、絶対に行きたかったトコロemoticon-0171-star.gif
e0232054_1641782.jpg

 金沢21世紀美術館は、気軽に現代アートが楽しめる憩いの場。
e0232054_18444387.jpg

 金沢駅から15分ほどのバス停で降りたらすぐ目の前、というわかりやすい場所にあって、
兼六園もすぐ近くにあります。
建物の外にもいくつか作品があって、公園みたいな気持ちいいスペースです。
e0232054_1663637.jpg

e0232054_18403351.jpg

 入ってすぐの正面には、さっそくあの有名な作品が!
e0232054_1753725.jpg

 レアンドロ・エルリッヒ作 「スイミングプール」
e0232054_1638509.jpg

 プールの底から見上げるとこんな感じ。
実はこれ、プールの表面のガラス板の間に水が張られているんですね。
ずっと気になっていた不思議な世界を、私もようやく体験することができました。
夏場だと水が反射でキラキラして、もっと映えるんでしょうね。
e0232054_1745114.jpg

 この美術館は見るだけじゃなくて、体験型の作品が多くてかなり楽しめます。
この時はウクレレのワークショップが開催されていたので、迷わず参加することに!
ハワイでやってみたかったウクレレですが、思わぬ季節に思わぬ場所で初演奏ですemoticon-0115-inlove.gif
ウクレレの音色ののんびり感ってすごく癒されますね♪
あの「ポロ~ン」っていう、緊張感がほどけるピースな感じがたまりません。
指の動かし方がすごく難しくて頭が混乱しましたが、
練習の甲斐あって、最後にはなんとか一曲を弾き終えることができましたよ。
e0232054_181196.png

 そして、気づけば外は吹雪に・・・
積もってくれたら雪の兼六園もいいのにね、などと言いあいながら、
おさまるのをしばらく待つことにしました。
e0232054_1836375.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-23 19:27 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(2)
2013年 03月 17日

2013早春旅☆金沢 ~その1 もりもり寿司~

 大阪から金沢までは特急サンダーバードで3時間弱emoticon-0171-star.gif
おしゃべりをしていたらあっというまに到着です。
e0232054_2031478.jpg

 ちょうどお昼ご飯の時間帯だったので、
金沢駅からすぐの金沢フォーラス、6Fにあるもりもり寿司へ向かいます。
e0232054_19582391.jpg
 
 金沢に行ったら必ず回転寿司へ行くべし、
そして回っているお寿司を取るんじゃなくて注文して握ってもらうべし、
と聞いていたので、教えに従うことに。

 やっぱりまずは北陸三昧の5点盛りを注文しました。
手前から、のど黒、梅貝、甘エビ、白エビ、ホタルイカの黒造り。
どれもすごく新鮮でおいしいemoticon-0115-inlove.gif
特にのど黒は、淡白そうに見えるのにいい感じに脂がのっていて、
さすが冬場が旬だけあります。
これは、後でまた注文に確定です。
e0232054_20562592.jpg

 ボタンエビもぷりぷり!
北陸はいろんな種類のエビが楽しめますね。
e0232054_2103747.jpg

 金沢は回転寿司のレベルが高いと聞いてましたが、確かにその通りですね。
「日本海のお魚を味わう」が旅の目的の一つだったので、
最初からいきなりのこのおいしさに期待が高まりますemoticon-0111-blush.gif
e0232054_20594759.jpg
 
[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-17 21:26 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(4)
2013年 03月 06日

2013早春旅☆金沢

 早春の金沢に行ってきましたemoticon-0171-star.gif
e0232054_202855100.jpg

 加賀百万石の雅と粋な風情を感じつつ、
e0232054_20295148.jpg

 日本海の海の幸に舌鼓。
e0232054_20303272.jpg

 そして、金沢の今を感じられる場所。
e0232054_20345643.jpg

 アートにも触れて、お腹もココロも満たされた旅になりました。
e0232054_20452558.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-06 21:12 | 2013.3.金沢 | Trackback | Comments(0)