カテゴリ:2013.1.伊勢志摩( 8 )


2013年 03月 10日

2013初春旅☆伊勢志摩 ~その7 漣(さざなみ)~

 船を楽しんだ後は、再び電車旅072.gif
e0232054_17244569.jpg

 賢島から鳥羽へ。
ここが始発駅なので、車内はガラガラです。
e0232054_17271498.jpg

 鳥羽までは30分程度。
駅から海沿いを少し歩いて、お目当ての「漣(さざなみ)」に到着です。
しかし、人気店と聞いていただけあって、ものすごい行列!
地元の方もたくさん訪れている様子で、お店の外にも中にも、そして駐車場の車の中にも人がいっぱい。
私たちも根気よく待つことに・・・
e0232054_17291276.jpg
 
 たぶん、30分以上は待ったのではないでしょうか。
ようやく名前を呼ばれて店内へ。
カキ、お刺身、伊勢エビ・・・
どれもおいしそう。
そして、おいしい!
e0232054_17411892.jpg

 冬の味覚、カキもぷりっぷりです。
いくつでも食べれちゃいそうだな。
e0232054_17432672.jpg

 こちらの名物はなんといってもエビフライ。
写真では大きさが伝わらないですが、ものすごく大きいんです!
注文した時に「カットしますか?」と聞かれた意味がわかりました。
肉厚でサクサクのエビフライ、自家製タルタルソースをたっぷりつけて頂きます。
これ、本当においしい~016.gif
この為だけに鳥羽で途中下車もありだなって思わせる絶品エビフライです。
e0232054_17341057.jpg

 そして、今年の伊勢参りも無事終了。
毎年日帰りしていましたが、1泊するだけでいろんな場所に足を延ばせて
またあらたな楽しみを見つけることができました。
来年からは泊まりかなぁ・・・012.gif
[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-10 17:59 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 09日

2013初春旅☆伊勢志摩 ~その6 賢島エスパーニャクルーズ~

 さて、出港の時間です072.gif
e0232054_18353616.jpg

 1月の伊勢志摩の続きは、英虞湾クルーズから。 
ブルーの空が気持ちいい、最高のクルージング日和です058.gif
e0232054_20283541.jpg

 乗船した船は、「エスペランサ」
スペイン航海時代の帆船をモチーフにしています。
e0232054_1912324.jpg

 賢島港から出発して、英虞湾を遊覧する海の旅。
e0232054_19123593.jpg

 さぁ、未知なる世界を求めて出発!
e0232054_19121556.jpg

 船はどんどん先を目指して進みます。
e0232054_19212948.jpg

e0232054_1913964.jpg

 心地よい風を感じながら眺める景色は格別。
あたたかい日だったので、オープンデッキが気持ちよかったです。
e0232054_2063088.jpg

 英虞湾は、世界で初めて真珠の養殖に成功したミキモトパールでも有名ですよね。
時間があったらミキモト真珠島にも行きたかったなぁ。
e0232054_20193844.jpg

 50分のクルージングなので、あっというまに帰港の時間がきてしまいましたが、
思いのほか楽しいひとときになりました。
e0232054_20311480.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-03-09 21:27 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 25日

2013初春旅☆伊勢志摩 ~その5 志摩観光ホテル~

 志摩観光ホテルで朝のコーヒーを072.gif
e0232054_1840117.jpg

 ここは、映画「華麗なる一族」の撮影に使われた名門ホテルということで知られていますよね。
私はドラマしか見たことがないのですが、映画の方が迫力があると聞くので、一度見たいなと思っています。
ロビーから2Fに上がると・・・
e0232054_191966.jpg

 内装や調度品など細工が凝っていて、上質な昭和のホテルの風格があります。
e0232054_1848461.jpg

 今は同じ敷地内に、「志摩観光ホテルベイスイート」という新館ができていて、
そちらと比べると古めかしい感じがしますが、静かな雰囲気がとても落ち着きます。
e0232054_2012282.jpg

 英虞湾の絶景を見渡しながら、お茶の時間。
e0232054_19254075.jpg

e0232054_2001999.jpg

 白いナプキンに包まれてきたトーストには、マーマレードとジャムをたっぷり塗って頂きます。
この甘めのマーマレードがとてもおいしかったので、おみやげに買って帰りました。
e0232054_20124434.jpg

 心地よい朝のひとときです016.gif
e0232054_2022772.jpg
  
[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-25 20:35 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 11日

2013冬旅☆伊勢志摩 ~その4 賢島 日の出~

 賢島で出会った風景072.gif
e0232054_20573228.jpg

 賢島 宝生苑のお部屋は、オーシャンビュー!
お部屋に入った瞬間、目の前に広がる英虞湾の景色に歓声をあげてしまいました016.gif
 翌日の天気予報をチェックしたら晴天!
絶対に日の出を見ようとわくわくしながら、前日は早めに休みました。
e0232054_2191351.jpg

 翌朝、スッキリ目覚めて浴衣の上にダウンを着こんでベランダへ!
空は確実に美しく色づいてきてるのに、一向に太陽は見えて来ず・・・
太陽が昇る方向があってるのか心配になってきて、アプリのコンパスで方角を確かめます。
スマホってこうゆう時にも便利~037.gif
などと言いながら、空を見渡していると一か所だけ輝きが他と違うトコロが!
そこを見続けていると、とうとう来ました!! 
e0232054_21184461.jpg

e0232054_21232649.jpg

 昇り始めると、ぐんぐん、あっというま012.gif
e0232054_212461.jpg
 
e0232054_21252637.jpg

 息をのむ美しさ、目が離せない瞬間。
全てが「静」の中、「動」は一隻のボートのみ・・・
e0232054_21262726.jpg

 同じ太陽を見てるはずなのに、マウイの時とはまた違った印象です。
マウイのサンライズは、スケールの大きさに圧倒されてしまい、
自然にかなうものはないことを見せつけられたという感じでしたが、
今回の日の出は、静寂の中から現れて、とても荘厳で、ありがたい感じ。
周囲の風景によって、こんなにも印象が違うんですね。
ハワイではハワイらしく、日本では日本らしく。
でも、どちらの日の出も、とても希望に満ちている気がしました。
何かがスタートする瞬間って、どこで出会ってもやっぱりいいものですね。
e0232054_21284723.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-11 23:27 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 10日

2013冬旅☆伊勢志摩 ~その3 おかげ横丁~

 赤福の向かい側から左手に入ると、おかげ横丁072.gif
e0232054_18323139.jpg

 この界隈には江戸から明治にかけての建物が移築されていて、風情ある街並みが再現されています。
中はお店になっているので、おみやげを探しながらぶらぶら歩きが楽しい場所060.gif
e0232054_183333.jpg

 毎年気になりつつ、とんでもない行列であきらめていたココ!
ちょうどタイミングがよかったのか列がいつもより短めだったので、すかさず並ぶことにしました。
e0232054_18434246.jpg

 老舗のお肉屋さんなので、一度はすき焼きを頂いてみたいものですが、
今日は名物のコロッケを!
e0232054_18505786.jpg

 揚げたてのアチアチ、さっくりした衣がおいしい016.gif
ミンチカツもおいしいらしく、後ろに並んでいた人がどちらにするか相当悩んでおられました・・・037.gif
e0232054_18515679.jpg

 広場では紙芝居をやっていて、子供たちが集まっていましたよ。
e0232054_1941025.jpg

 ここは、日本らしさ、お正月らしさを感じる風景がたくさんある場所ですね。
e0232054_19424173.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-10 19:46 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(4)
2013年 02月 10日

2013冬旅☆伊勢志摩 ~その2 おはらい町 岡田屋~

 お伊勢さんの帰りにはおはらい町へ072.gif
e0232054_16514085.jpg

 お参りの後は、お昼ごはんの時間。
今年は久しぶりに伊勢うどんを頂くことにしました。
e0232054_16545167.jpg

 具入りいやたまご入りなどもありましたが、定番の伊勢うどんを注文。
太めで柔らかいおうどんは、ふわっふわの食感!
e0232054_172168.jpg
 
 真っ黒のタレが一口めはお醤油辛いかなって思ったのに、
食べれば食べるほどうどんにからんで、その甘辛さがおいしく感じてきて、
ペロっと完食です011.gif
e0232054_1794379.jpg

 このシンプルさは、しばらくたったらまた食べたくなりそうな気がしますね。
e0232054_16552715.jpg



 ☆ 岡田屋
   住所: 三重県伊勢市宇治今在家町31
   TEL:0596-22-4554
   営業:10:30~17:00 
   定休:木曜  
[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-10 17:23 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 09日

2013冬旅☆伊勢志摩 ~その1 伊勢神宮~

 新春の伊勢志摩へ出発072.gif
e0232054_22313725.jpg

 まずは、伊勢神宮へ。
今年は正式な順番通り、先に外宮へ向かいます。
e0232054_22482969.jpg

 鳥居を抜けると、緑の木々に包まれた聖域の森。
空気が澄んでいることを肌で感じます。
e0232054_22423031.jpg

 そして、内宮へ。
今年は20年に一度の式年遷宮が行われる年なので、こちらの正宮へのお参りもこれが最後。
現在は、お隣の敷地に新しい正殿を建造中で、ピカピカの鳥居が少しだけ見えていました。
e0232054_20115455.jpg

 木々のパワーを感じながら深呼吸すると、体中にいい気がいっぱい入ってくる感じがしますね。
e0232054_20154650.jpg

e0232054_20404967.jpg

 ここにお参りしないと、いい一年にならないかもって心配になってしまうほど、
恒例になっている大切な場所です。
e0232054_203026.jpg

e0232054_20182985.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-09 21:14 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 20日

2013冬旅☆伊勢志摩

 美し国 伊勢志摩072.gif
e0232054_1052477.jpg

 伊勢神宮は、一年の始まりを感じられる特別な場所。
e0232054_12104535.jpg
 
 ここを訪れると必ず、きりっと引き締まった気持ちになります。
e0232054_1134265.jpg

 青空が気持ちいい、穏やかな一日。
e0232054_11305796.jpg
  
 帰りには、足を延ばして賢島へ。
e0232054_11232057.jpg

 翌日は英虞湾めぐり。
e0232054_10534821.jpg
 
夏には夏、冬には冬・・・
海も、四季折々の楽しみがありますね016.gif
e0232054_10592439.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-01-20 11:37 | 2013.1.伊勢志摩 | Trackback | Comments(0)