berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・東京( 3 )


2013年 12月 21日

東京の朝ごはん

 今回の東京で、絶対に行きたかったお店2軒。
まずは、青山のクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー
e0232054_13324394.jpg

 NYで大人気のブランチレストラン。
そして、一番人気のブルーベリー・パンケーキ。
端っこはかりっと、中はふんわり♡
て、まるでお好み焼きみたいですが、
これ、もうめちゃくちゃおいしい!
e0232054_13292149.jpg

 噂の溶かしバター入りのメープルシロップも
さることながら、生地の中にもブルーベリーがたっぷり。
これはもう、言うことなしの黄金パンケーキです。
e0232054_22135760.jpg


 もう一軒は、新宿へ。
NYの朝食の女王 サラベス
e0232054_21541866.jpg

 エッグベネディクト、ひさしぶりー♡
オランデーズソースがくどくなくっておいしい!
エッグベネディクトって切った時に、ソースの下に
かくれてるたまごがとろ~り流れる瞬間がたまりません。
e0232054_2155278.jpg

 もう一品、ベルベッティークリームトマトスープ。
さっぱりしたトマトスープの中にチーズが入ってて濃厚。
これ、すっごいおいしくてとまりません!
e0232054_2251244.jpg

 東京の夜ごはん、2日とも朝ごはんのお店に
行っちゃいましたが、どちらもとっても大満足♡
2軒とも、大阪にもできないかなぁ。
e0232054_22192422.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-12-21 22:28 | ・東京 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 14日

お江戸グルメ探訪 

 今週、東京に行ってきました。
宿泊先は神田周辺したが、このあたりっておもしろい!
特に、かつての連雀町界隈には、昔ながらのお店が、
今も当時の佇まいのまま残っています。
今年、読みふけっていた池波正太郎のグルメエッセイに
載っているお店も数々ある、興味津々のエリアです。

 まずは、神田まつや
e0232054_1924832.jpg

風情たっぷりの店内で頂く、きつねそば。
とろりとした濃い目のお出汁が絶品です。
やっぱり東京はおうどんじゃなくて蕎麦なんですね。
寒い日だったので、とてもあったまりました。
e0232054_2054570.jpg

 その後は、近江屋洋菓子店でティータイム。
e0232054_2085374.jpg

 高い天井の店内は、昭和にタイムスリップしたような雰囲気。
見た目も懐かしい苺のショートケーキ、シュークリーム、エクレア。
店員さんオススメのアップルパイは、ごろごろっとした
大きいリンゴがたくさん入ってましたよ。
e0232054_20292511.jpg

 おみやげで買ったレーズンサンドのラッピング。
包装紙のイラストにリボン、このレトロっぽさがかわいいですよね♡
e0232054_20554944.jpg

 そして、夕暮れ時。
時間つぶしに甘味処 竹むらへ。
e0232054_20302575.jpg

 ここも、創業は明治だそうです。
時代劇に出てきそうな風情あふれる建屋は、
東京都の歴史的建造物になっているそう。
ごはん前の時間帯だったのですいてました。
e0232054_21103941.jpg

 驚いたのは、ぜんざい。
関西のお善哉と言えば、お汁粉の中につぶ餡とお餅が
入ってるのが普通ですが・・・
e0232054_20481487.jpg

 関東のって、焼餅の上にこし餡が乗ってる!?
お椀の蓋を開けたら、赤福みたいのが入ってて驚きです。
どうやら、関東のおしるこ=関西のぜんざいのことみたいですね。
東西の食文化の違いをまのあたりにして、おもしろい経験でした。
e0232054_20504577.jpg

 ランチタイムには、洋食の松栄亭。
e0232054_21304815.jpg

 ここは、夏目漱石が好んだ洋風かき揚げが有名ですね。
揚げもの気分ではなかったので、宮内庁レシピの濃くあるハヤシライスを。
e0232054_2141171.jpg

 そして、締めは神田志乃多寿司
茶巾、かんぴょう巻き、そして信太。
信太っていなり寿司のことなんですね。
ここのも包装紙がかわいくないですか?
e0232054_2232077.jpg

 帰りの新幹線でぱくっと頂きます♡
さすがに食べ続けて胃が疲れていたので、あっさりお寿司がうれしい。
茶巾の中には、ごまやのり、れんこんやかんぴょうを刻んだ寿司飯が入ってます。
ジューシーなおいなりさんとかんぴょう巻き。
かんぴょう巻きって普段食べないですが、こんなにおいしいなんて!
これも、あらたな発見でした。
e0232054_23234559.jpg

 浅草、鎌倉、そして神田。
これまで何度も訪れている東京ですが、今年ははじめての
場所をたくさん楽しむことができました。
ほんの少し、いつもの場所から足をのばすだけで、また違った一面を見られますね。
お江戸って奥深い。
まだまだおもしろい場所がたくさんありそうです。
[PR]

by hymy-lulu | 2013-12-14 22:04 | ・東京 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 18日

コンラッド東京

 東京出張のごほうびに・・・072.gif
e0232054_18181984.jpg

 前回行きたくて行けなかったアフタヌーンティ。
丸の内のフォーシーズンズへ立ち寄ってみましたが、あいにくの満席。
でも、すでに気持ちはすっかりアフティだったので、絶対行く!と、
周辺の気になっていたところに聞いてみるも、ことごとく満席・・・
東京のアフティ事情はなかなか厳しそうです008.gif

 最終的に、今からすぐにうかがっても大丈夫、と言われた汐留のコンラッド東京へ。
こちらも行ってみたかった憧れホテルのひとつです。
モダンでシックな色調の28階ロビーにあるTWENTY EIGHTへ。
e0232054_18441996.jpg

 大きな窓からは絶景が見渡せます。
下に見えているのは浜離宮。
晴れてたらもっとよかったのになぁ・・・
e0232054_1852233.jpg

 とはいえ、見た目にも美しいプレートと開放的な景色、素敵な雰囲気♡
ジョシを満足させてくれる空間であること間違いなしです!
クロテッドクリームと梨のジャムをつけて頂くスコーンもさっくり系で好きな感じ。
どれもとーってもおいしかったです016.gif
そして、全部二つずつあるのでケンカせず、遠慮せず頂けるのもうれしいですね。

 宿泊となればなかなか敷居が高いですが、こんな風に楽しめるだけでも十分。
あっというまに時間が流れてしまい、大急ぎで大阪へ戻りました。
次は晴れてる日に、またぜひ訪れたいと思います012.gif
e0232054_19482619.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-11-18 19:51 | ・東京 | Trackback | Comments(6)