berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2012.4.倉敷( 6 )


2012年 05月 19日

2012GW旅☆倉敷 ~その5 平翠軒~

 心もお腹も満たされた後は、おみやげを買って帰ります072.gif
e0232054_95082.jpg

 人通りの少ない裏通りに入ると、ぽつぽつとギャラリーなどもあって落ち着いたいい雰囲気です。
倉敷ですが、こんなお店も発見♪
e0232054_1027399.jpg

 予想外に沖縄の風を感じてしまい、たまらなくなりました012.gif
元々色モノが好きなので、こういった民芸ガラスのお店って必ず立ち寄って見てしまいます。
そして一つ一つが手作りなので、同じグラスでも微妙に色合いやデザインが違っていて
選ぶのがまた楽しいんです060.gif
e0232054_10295869.jpg

 寄り道をしながら、ようやく本日の最終目的地 平翠軒へ到着。
こちらは、明治創業の森田酒造のオーナーさんが全国から集めたおいしいものを
販売されている食いしん坊にはたまらないお店。
今晩の為にちゃんとワインを冷やしておうちを出てきました037.gif
e0232054_9574971.jpg

 酒蔵を改装した店内には、所狭しとおいしそうなものがぎゅうぎゅうに並べられていますが、
人気店だけあって人もいっぱい!
商品に当たって倒したらいけない、と用心しながらパトロールします。
あれもおいしそう、これも食べたい、とわいわい言いながら
かなりの時間を費やしてしまいましたがなんとか厳選しました。
e0232054_1083153.jpg

 お隣では、森田酒造のお酒も購入できます。
こちらも趣きのある店構えです。
e0232054_10152432.jpg

 中では試飲もさせて頂けましたよ。
おみやげも買うことができて目的達成です001.gif
e0232054_10184555.jpg

 GWの倉敷日帰り観光。
あっというまでしたが、行きたかった場所、食べたかったもの、買いたかったもの、
バタバタするわけでもなく、それぞれをゆっくりと楽しむことができた充実の一日でした。
先日偶然に倉敷が紹介されている番組を見ましたが、まだまだ知らない場所や
お店があって奥深そうだったので、またぜひ訪れて探検してみようと思います016.gif
e0232054_1052972.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-19 10:53 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 13日

2012GW旅☆倉敷 ~その4 あずみ~

 タイムスリップしたような倉敷川沿いの街並み072.gif
e0232054_1932532.jpg

 上の写真は大原美術館の創設者 大原孫三郎の邸宅です。
そのお隣にある有隣荘は、奥様の為に建築された別宅。
いつもは非公開なのですが、ちょうどGW中は特別公開されていました。
この変わった色あいの瓦は、孫三郎が特注で作らせたものだそうです。
内部は撮影禁止でしたが、「華麗なる一族」を思わせる雰囲気と表現すれば
うまく伝わるでしょうか。
米国の富豪ロックフェラーが訪問した際の会食時の写真なども飾られていてビックリ!
和風&西洋風&中国風がバランスよく織り交ぜられている素敵なお屋敷でした016.gif
e0232054_1957418.jpg

 そろそろお腹がすいてきてお昼ごはんの時間♪
観光客もどんどん増えて街もにぎわってきました。
e0232054_20152080.jpg

e0232054_204176.jpg

 あずみは、倉敷川沿いの大原美術館やエルグレコと同じ並びにあるお蕎麦屋さん。
e0232054_18502972.jpg

 すでに何度も名前が出ている大原孫三郎の長男 總一郎が、
当時まだ閑散としていた美術館周辺にもおいしい蕎麦屋を、
ということでわざわざ信州から呼び寄せたお店です。
ちょうどお昼どきだったので大行列でしたが入口で名前を書いてしばし待つことに・・・
あったかいお蕎麦と迷いましたが、この日は天もりを注文しました。
e0232054_20322974.jpg

 外の風景を眺めながら、黒くて太めのしっかりしたお蕎麦をおいしく頂きました011.gif
e0232054_2050572.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-13 20:56 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 12日

2012GW旅☆倉敷 ~その3 カフェ・エルグレコ~

 美術館めぐりの合間のお楽しみ072.gif
e0232054_18454454.jpg

 エル・グレコは、大原美術館のお隣にあるレトロ喫茶です。
倉敷を訪れたことがあれば、「倉敷の風景といえば?」と聞かれた時に
白壁の街並みとともに、この蔦で覆われたカフェを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
こちらは昭和34年から営業されているということですから、今年でなんと53年目!
母も学生時代から訪れていたと言っていましたが、なるほどかなりの老舗カフェです016.gif
そして私も、子供の頃から倉敷を訪れた時には必ず連れて来られていました。

 店内は、画家エル・グレコの「受胎告知」の模写が飾られていて雰囲気たっぷり。
建物自体は大正時代のものらしいですが、天井や窓枠も当時のままなんでしょうね。
なんとなく古い学校か病院の待合室のような雰囲気がしますが、
元々は大原美術館の創設者の事務所として使用していたようです。
e0232054_1854689.jpg

 窓の外に輝いて見える緑を眺めながら、コーヒーとカステラでほっこりひと息です012.gif
e0232054_20293570.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-12 20:34 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 08日

2012GW旅☆倉敷 ~その2 大原美術館~

 美観地区に着いたらまずは大原美術館072.gif
e0232054_22431090.jpg

 大原美術館は、倉敷の実業家 大原孫三郎が設立した私立美術館です。
孫三郎が、友人で画家の児島虎次郎に依頼して、海外から集めた数々の名画が展示されています。
エル・グレコ、ゴーギャン、モネ、マティス、ルノアール・・・
あ、知ってる知ってる!という有名な作品をたくさん見ることができますが、
どれも「ゴーギャンらしいね」とか「マティスっぽいよね」と思わずうなずいてしまう、
その画家らしさがいっぱいの素敵な作品ばかりです。
虎次郎の美術品選びの審美眼がそれだけ素晴らしかったんだろうなぁと納得012.gif
e0232054_20512640.jpg


 私たちが訪れた時はちょうど、スイーツデコアートの造形作家 渡辺おさむの作品も展示されていました。
歴史ある名作とのコラボ作品は、見た目にもかわいくておいしそうで、いつも以上に美術館めぐりを楽しむことができました016.gif
ちなみにポスターのカエルは、「モネの水連から飛び出したカエル」
館内では実際にモネの「水連」の横に並べてあって愛らしかったです♪
e0232054_21283186.jpg

 西洋美術が中心の本館以外にも、日本絵画が中心の分館、
陶器・版画・染色品などを展示している工芸・東洋館も同じ敷地内にあるのでかなり見ごたえがあります。

 別館の入口にはロダンやイサム・ノグチの作品が!
とにかく至るところにアートがあふれているんです。
e0232054_22544142.jpg

 工芸・東洋館の建物は白壁の蔵を利用していて趣きがあります。
小さい頃、ここで父と一緒におすもうさんのポーズで写真を撮ったことを今でもちゃんと覚えてます037.gif
e0232054_2147411.jpg

 別館の向かいには新渓園という庭園があって、茶会などがない日であれば見学することができます。
e0232054_2321971.jpg

 静かな縁側でぼーっと過ごす時間もまた格別。
ここはきっと紅葉の時期も綺麗だろうと思います。
e0232054_234343.jpg

 倉敷アート散策、途中でランチやカフェをはさみながら一日をかけて、
ゆっくりと充実の時間を過ごすことができました
e0232054_23153119.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-08 23:25 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 03日

2012GW旅☆倉敷 ~その1 林源十郎商店&三宅商店~

 美観地区の手前にも素敵なショップやカフェがいろいろ072.gif
e0232054_11454048.jpg
 
 JR倉敷駅から美観地区まではぶらぶら歩いて15分程度。
商店街を抜けた辺りから、雰囲気が変わってきます。
e0232054_2083584.jpg

 林源十郎商店
旧林製薬の社屋をリノベーションした建物の中には、
カフェ、レストラン、ギャラリー、雑貨屋さんなどが併設されていて、
見てるだけでも楽しいものがいっぱい♪
今年の3月にオープンしたばかりということで、とても混みあっていました。 
e0232054_2320196.jpg

e0232054_20232729.jpg
 
e0232054_20265113.jpg

 らせん階段を上がって屋上へ。
上から眺めると、倉敷の街並みもまた違った感じに見えますね012.gif
e0232054_20313514.jpg

 その後はお目当ての第一弾、三宅商店016.gif
e0232054_218141.jpg

 江戸時代の町屋を利用したカフェで、人気が高いと聞いていたので
オープン早々にうかがったのですが、早くも列ができていました。
e0232054_1953466.jpg

 こちらの名物は季節ごとに変わるパフェ。
今のシーズンはいちご016.gif
下に入っている手作りのあっさりアイスが、たまご多めのなつかしいお味でおいしかったです!
次回は夏の桃パフェを頂きに来たいと思います。
e0232054_2056659.jpg

 路地を曲がると、すぐ目の前が美観地区です060.gif
e0232054_23171654.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-03 21:17 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 30日

2012GW旅☆倉敷

GW前半は久しぶりに倉敷へ072.gif
e0232054_20135322.jpg

 白壁の町並みが美しい美観地区をぶらぶら散歩。
e0232054_20165189.jpg

 大原美術館ではアート鑑賞を満喫。
e0232054_20195148.jpg

 カフェで過ごす静かな時間も幸せ♪
e0232054_20301154.jpg
  
 倉敷川沿いも風情たっぷりです016.gif
e0232054_2022398.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-04-30 20:43 | 2012.4.倉敷 | Trackback | Comments(2)