カテゴリ:2012.4.有馬温泉( 4 )


2012年 04月 22日

2012春旅☆有馬 ~その3~

 ホテルをチェックアウトした後は、バスの時間までぶらぶら歩き072.gif
e0232054_1048123.jpg

 上の写真は、兵庫県の無形重要文化財に指定されている有馬の人形筆。
絹糸で巻かれた美しい筆を下に傾けると、先っぽからかわいらしい人形がぴょこっと顔を出します。
お店の奥でおばあちゃまが手作りで作業しておられました。
基本のデザインはありながらも、ひとつひとつアレンジを加えながら作っていくのだそうです。
こうゆうお話を聞かせて頂くのも、旅の醍醐味で楽しい♪

 お昼ごはんは、ミシュランにも選ばれたというお蕎麦屋さん むら玄。
芦屋にもお店があるようですが、川沿いで素敵なロケーションだと聞きました。
温泉街の坂を登り切った先にある有馬のお店もなかなか粋な佇まいです。
e0232054_14215785.jpg

 店内はそれほど広くはないですが、照明も落ち着いていてシンプルながらも洒落た雰囲気。
ゆばそば、鴨南蛮、ざるそば・・・
迷いましたが、今回は初めてなのでやっぱりざるそばを選びました。
石臼で曳かれた自家製の十割蕎麦。
ツルっとおいしく頂きました016.gif
e0232054_1448271.jpg

 おみやげは名物の炭酸煎餅。
お煎餅をじーっと見つめていたチビちゃんがかわいかったです012.gif
e0232054_1523574.jpg

 今回は「何もしない」がテーマだったので、いつものようにがつがつせず・・・037.gif
たまにはこんな旅もいいかも♪
近場で何度も訪れている場所だからこその過ごし方ができた2日間でした。
e0232054_1526297.jpg


☆ むら玄
   住所:兵庫県神戸市北区有馬町1136
   TEL:078-904-1101
   営業:平日   11:00~15:00
       土日祝 11:00~17:00
    定休:火曜日
[PR]

by hymy-lulu | 2012-04-22 15:33 | 2012.4.有馬温泉 | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 21日

2012春旅☆有馬 ~その2~

 広大な山並みを一望できる温泉の後は、お食事の時間072.gif
e0232054_19363811.jpg
 
 鉄板焼きか中華という苦しい選択の結果、意見がまとまり中華に決定!
e0232054_19385243.jpg

 まずは前菜から。
彩りが美しくて、スタートから気分がアガります♪
e0232054_19395517.jpg

 トロットロのふかひれがうれしい~012.gif
e0232054_19461329.jpg

 北京ダックは目の前で切り分けてもらえます。
でも実は、もらえたのはひと切れだけだったのですが、
どのテーブルを見ても新しいダックがサーブされています。
残ったのはどうするの??・・・
こんな場所に似合わず所帯じみたギモンがわいてきて、けっこう盛り上がっちゃいました。
やっぱり私たちって庶民です037.gif
e0232054_1956931.jpg

 どんどんお料理がでてきますが、なんと豪華なコースでしょう016.gif
さらにエビチリ、天津飯、冷麺も頂いて、もうおなかがはちきれんばかりです!
e0232054_2011519.jpg

e0232054_2015014.jpg

 そして、最後はデザートの盛り合わせ。
いつものことながら、きっちり頂いちゃいました037.gif
e0232054_2064880.jpg

 雰囲気だけでなく、お食事もゴージャス!
お味だけでなく目でも楽しませてもらえるモダンチャイニーズでした053.gif
e0232054_20111014.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-04-21 20:14 | 2012.4.有馬温泉 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 20日

2012春旅☆有馬 ~その1~

 今回の有馬旅行は、女子3人旅072.gif
e0232054_2363774.jpg

 有馬は、大阪市内から車で1時間程度で気軽に行ける温泉です。
なので、この日は午後から半休を頂いて、梅田からバスで出発!
おしゃべりをしているとあっという間に到着しました。

 宿泊先は、友人のご招待で会員制リゾートのエクシブ有馬離宮へ016.gif
館内はかなりゴージャスな造りで、ヨーロッパのお城みたいです。
e0232054_2313545.jpg

 さっきまで働いていたあわただしい会社の雰囲気とは全く違って、
優雅な別世界が広がっています012.gif
e0232054_23234859.jpg

 渡り廊下も教会みたいで素敵♪
e0232054_2393717.jpg

 そして、お部屋はがらっと雰囲気が変わって、スタイリッシュな和モダン。
今回の旅は、温泉につかっておいしいものを頂いて、のんびりまったりして
何もせず日頃の疲れを取り去ろう、が目的なので、お部屋はとても重要。
かなり広くてゆったりしているので、ここでならくつろげそうです!
e0232054_23264615.jpg

 温泉の前に、まずはティータイム060.gif
e0232054_23193284.jpg

 女子3人が集まると話題に事欠くこともなく、楽しい時間が続きます。
e0232054_2384027.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-04-20 23:38 | 2012.4.有馬温泉 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 07日

2012春旅☆有馬

まだ肌寒い有馬温泉に行ってきました072.gif
e0232054_21152417.jpg

 ここは本当に有馬・・・?
e0232054_2111281.jpg

 ゴージャスな空間で過ごした1泊2日。
e0232054_2371198.jpg

e0232054_21195211.jpg

 温泉街のぶらぶら歩きも楽しい。
e0232054_2114693.jpg

 おいしいお蕎麦屋さんも見つけましたよ。
e0232054_21451153.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-04-07 21:57 | 2012.4.有馬温泉 | Trackback | Comments(8)