カテゴリ:2012.1.伊勢神宮( 5 )


2012年 03月 25日

2012初詣☆伊勢神宮 ~おいしかったもの~

 お伊勢さんで頂いたおいしかったものemoticon-0171-star.gif
e0232054_17234893.jpg

 やっぱりまずはコレ!
定番の赤福ですが、お詣りの後には毎年必ず寄ってしまいますemoticon-0115-inlove.gif
なぜか買って帰っておうちで頂くよりも、ここで食べるとよりおいしく感じるんですよね♪
e0232054_179218.jpg

 そして、お昼ごはん。
e0232054_17244129.jpg

 おかげ横丁にある海老丸では、新鮮なお魚が頂けます。
以前頂いた海鮮丼をどうしてもまた食べたくって訪れたのですが、
なぜかメニューからなくなっていました。

 代わりに注文したのは、がっつり天丼emoticon-0110-tongueout.gif
海老が大きすぎてはみ出しちゃってます!
かなりの食べ応えですが、ぷりぷりの海老がおいしくてあっというまに完食。
e0232054_17312879.jpg

 セットにすれば、お刺身や漁師汁もつけられるんです。
もちろん伊勢名物のてこね寿司もありました。
e0232054_17492571.jpg

 牡蠣や大あさり、さざえなどの焼き物も人気で、
周囲の方々も何かしら注文されていました。
e0232054_17474100.jpg

 さざえって見た目グロテスクですけどおいしいですよね~emoticon-0159-music.gif
e0232054_174921.jpg

 帰りに立ち寄ったのは、伊勢で有名なフレンチレストラン カンパーニュのテイクアウト専門店
e0232054_17585990.jpg

 シュークリームがおすすめと聞いていたので、迷わず購入!
プレミアムソフトクリームがすごく気になったのですが、さすがにこれ以上はどうやっても
お腹に入りそうになかったので、あえなく断念・・・
e0232054_1851751.jpg

 しっかりめの生地のシューの中には、カスタードとホイップが半分ずつぎっしり詰まっていますemoticon-0111-blush.gif
e0232054_18104736.jpg

 ココロもお腹もいっぱい満たされてお伊勢さんを出発!
今年も家族そろってお詣りに来れたことに感謝しながら、また来年、です♪
e0232054_18151249.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-03-25 18:26 | 2012.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(2)
2012年 02月 10日

2012初詣☆伊勢神宮 ~猿田彦神社&外宮~

 みちひらきの神様として有名な猿田彦神社emoticon-0171-star.gif
e0232054_22402056.jpg

 内宮から徒歩10分程度の場所にあります。
毎年お伊勢さんに行ってるのなら一度は行ってみた方がいいよ、と知人にすすめられて
気になっていたパワースポットです。 
万事いい方へ導いてくださるご利益があるということなので、何か新しいことを始める時に訪れるといいみたいです。
e0232054_22443545.jpg

 途中に五十鈴川や宇治山田、伊勢市駅行きのバス停がありましたので、その方面へ帰られる方は
通りすがりにバスの時間をチェックしておかれることをおすすめします。

 神社の真ん中にある八角形の方位石。
才能運をアップしたい場合は、寅→午→戌、金運をアップしたい場合は、巳→酉→丑 など、
決められた方位の文字に手をあてると願い事がかなうと言われているそうですよemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_2314743.jpg


 そして、バスに乗って外宮へ向かいます。
本来は、猿田彦神社→外宮→内宮が正式な参拝順序らしいのですが・・・
もう夕方近くで日も落ちかけていたので、人もまばら。
でも、この時間帯だったからこそ、緑もより深く濃く、いっそう神秘的な雰囲気を感じました。
e0232054_2317375.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-02-10 23:21 | 2012.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 02日

2012初詣☆伊勢神宮 ~おはらい町~

 内宮へのお詣りの後はおはらい町emoticon-0171-star.gif
e0232054_23192360.jpg

 年明けの三連休だったのですが、三が日ほどではないにせよまだまだ大賑わい。
ぎゅうぎゅうの人だかりの中を進んでいきます。
e0232054_23282571.jpg

e0232054_0225546.jpg

 毎年のことながら、この界隈はとてもお正月らしい雰囲気を味わえますねemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_2331205.jpg

e0232054_2331386.jpg

 招き猫って右手をあげているのは「お金を招く」、左手をあげているのは「人を招く」と、
それぞれにちゃんと意味があるそうです。
e0232054_23513533.jpg

 ぶらぶらしながらおいしそうなお土産探し、楽しいひとときです♪
e0232054_23452289.jpg

e0232054_23454257.jpg

e0232054_2350439.jpg

e0232054_2356540.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-02-02 00:08 | 2012.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

2012初詣☆伊勢神宮 ~内宮 その2~

 神楽殿までやって来ましたemoticon-0171-star.gif
e0232054_1516185.jpg

 右手の橋を渡ると、内宮の別院 風の神様を奉る風日祈宮です。
e0232054_1524359.jpg

 少し並んでいましたが、みなさんご家族単位でお詣りされているので
案外すぐに順番がまわってきました。
e0232054_1530491.jpg
  
e0232054_1526358.jpg

 再び神楽殿へ戻り、まっすぐ進むと左手に正宮への階段が見えてきます。

e0232054_15441411.jpg

 とても清々しい気持ちを感じながら、昨年のお礼とあらたに始まった1年のご挨拶をします。
e0232054_15512764.jpg

e0232054_1615940.jpg

 来年は式年遷都。
20年に一度社殿が建て替えられるという大祭の年にあたります。
第62回ということは、20年×62=1240年!
お伊勢さんの歴史ってすごいとあらためて感じました。
e0232054_15565223.jpg

 帰り道、人がたくさん集まっている木がありました。
どうやらパワーがあるご神木だということです!
e0232054_16175763.jpg

 笑顔で健康に過ごせる素敵な1年になりますように♪
と願いを込めながら、パワーを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_16193995.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-01-21 16:23 | 2012.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 21日

2012初詣☆伊勢神宮 ~内宮 その1~

 今年も伊勢神宮に初詣に行ってきましたemoticon-0171-star.gif
e0232054_10402336.jpg

 近鉄電車で鶴橋から五十鈴川までは2時間弱、そこからバスに乗って10分程度で内宮に到着です。
e0232054_10412331.jpg

 大鳥居をくぐり、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。
e0232054_10132092.jpg

 手入れの行き届いた神苑もすごい人!
e0232054_10462037.jpg

e0232054_10471999.jpg

 手を清めたら、いよいよ緑深い森へと入っていきます。
e0232054_10332031.jpg

 ここから先は雰囲気ががらっと変わります。
シーンとはりつめた厳かな空気がとても心地よく感じて、そして真冬なのになぜか新緑のように緑が輝いています。
まさに聖域、神聖な森、ですねemoticon-0111-blush.gif
e0232054_1161987.jpg

 ハワイのマノアフィールズでも感じましたが、木って不思議なパワーが宿っているように思います。
e0232054_1111304.jpg

e0232054_11114369.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-01-21 11:20 | 2012.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(2)