カテゴリ: ・大阪( 17 )


2016年 10月 22日

ボタニカレー&開元カフェ

 本町のボタニカレーへ。
開店前から整理券を配るほどの人気らしいので、
朝カレーってどうよという気も若干しつつ、
ランチではなくブランチの時間に待ち合わせ。
でも並ぶの嫌だしね(笑)
とはいえ、結局開店前から並んだあげく
整理券をもらい、少々時間をつぶしてから入店。
予想以上に人気みたいで期待が高まります。
e0232054_1740749.jpg

 これが見目麗しいボタニカレー♡
シュリンプとの合いがけにしてもらいました。
いろんなスパイスが混ざり合ってて、
辛いだけじゃない複雑な旨み。
これはしばらくたったらまた食べたくなりそう。
e0232054_17474642.jpg

 その後は靭公園の方面へぶらり。
同じく前から気になっていた開元カフェで、
今年最後のかき氷。
なんとかぎりぎり間に合いました。
e0232054_18630100.jpg

 話題の杏仁ミルクエスプーマ。
しゅわしゅわっとした炭酸の泡が
意外にしっかり杏仁味でおいしい!
e0232054_17573696.jpg

 もう一つはマンゴミルクだったかな。
こっちはエスプーマの泡は乗っていないので、
あっさりさっぱり頂けました。
e0232054_1872090.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-10-22 21:28 | ・大阪 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 18日

アートアクアリウム展

 夏の終わりにアートアクアリウム展へ。
最終週だったので、思った以上に混み合っていて、
入場するまでに1時間近くかかりました。
e0232054_17124720.jpg

 金魚と光が織りなす世界で涼を取る。 
幻想的な水槽に思わず目を見張ります。
e0232054_17135570.jpg

e0232054_172171.jpg

 七色に輝く金魚鉢。
お祭りと金魚は日本の夏の風物詩ですが、
こんな風に楽しむのもいいものですね。
e0232054_1715279.jpg

e0232054_17355831.jpg

e0232054_17264296.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-09-18 17:45 | ・大阪 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 19日

紫陽花

 紫陽花。
e0232054_20571599.jpg

 太陽の元よりも、雨の方が似合うお花。
e0232054_20582031.jpg
 
 これまで特別好きってことはなかったけれど、
今年はやたらと目に留まるので、
どうやら紫陽花が好きになったみたいです。
e0232054_2135585.jpg

 たくさん咲いていると見ごたえも抜群。
e0232054_216137.jpg

 紫陽花といえば鎌倉のイメージがあるけれど、
遠くに行かなくても素敵な風景はあふれています。
そんなことに気づけた、嬉しい梅雨さんぽ。
e0232054_21105380.jpg

e0232054_21322867.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-06-19 21:37 | ・大阪 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 07日

花菖蒲

 カメラを持って、てくてくお散歩。
e0232054_1818785.jpg

 凛として、艶やかな花菖蒲。
見事に満開で、今が一番の見頃です。
e0232054_18241883.jpg

e0232054_18254342.jpg

e0232054_1931525.jpg

 菖蒲といえば伝統的な和のイメージで、
渋い紫だけだと思ってましたが、
いろんな色のお花が一斉に咲いていると
印象が違って、柔らかさを感じますね。
e0232054_18474826.jpg

e0232054_1922271.jpg

e0232054_19253171.jpg

 爽やかな風を感じながら、お花の小道を歩くと、
それだけでリラックス満点です。
e0232054_1984636.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-06-07 19:41 | ・大阪 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 17日

中之島バラ園

久しぶりのおでかけ♡
e0232054_20184091.jpg

 中之島のバラ園は今が満開。
今年は桜も新緑も逃してしまったけれど、
ぎりぎり無事に、春を感じることができました。
e0232054_2061685.jpg

e0232054_20254644.jpg

e0232054_18463670.jpg

 とはいえ、久しぶりにカメラを持ち出したので、
SDカードが入ってなかったことに出かけた後で
気づくという大失態。
なので、今回はスマホでの撮影です。
e0232054_19375191.jpg

e0232054_21114579.jpg

 何度も来てる場所なのに、
こんなにもバラが満開の時期ははじめて。
都会のど真ん中のこの空間。
ほっとして癒されます。
のんびりとゆっくりと、時間の流れを感じながら、
気持ちが緩んでいくのが心地いいな。
e0232054_19324365.jpg

 その後は、久しぶりに五感で、
大満足のティータイム♡
e0232054_20103848.jpg

 おいしいものを食べること、
美しい景色を眺めること、季節を感じること。
当たり前のことに思えるけど、実はとっても大切で
ありがたいことだなってつくづく感じました。
e0232054_20134188.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2015-05-17 20:35 | ・大阪 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 23日

NYフェア2014@阪急

 先週末、阪急のNYフェアへ。
近頃何かとNYが気になっているところなので、
まさに抜群のタイミング。
e0232054_20191196.jpg

 昨年の東京で訪れたクリントンも出店と聞くと、
やっぱりまた食べたい!
ただし連日大行列と聞いて、初めて百貨店の開店待ちに
並びました。
オープンと同時に猛ダッシュで9Fへ。
周りの人も皆走るので、つられてあせるあせる・・・
なんとか待ち時間なしで入店できて、無事に
激うまのふわさくパンケーキにありつけました♡
e0232054_20224645.jpg

 10時半頃に食べ終わって出たら、なんと・・・
ムリしてでも早起きしてよかったです。
e0232054_2024196.jpg

 さらにその後、ピザ→ロブスターサンドとはしご。
焼きたての「フェイマスファミリア」のピザは、
チーズとろとろで最高においしかった♡
「カルベル」のソフトクリームも!

 NYって食べたいものばっかりですね。
行ってみたいけど、まちがいなく体重UPしちゃうな。
ここのブラウニーも粉の味がして、甘すぎず、
ぎゅっと詰まった感じがなかなかでしたよ。
e0232054_21281322.jpg

 お腹がいっぱいになったら、お買い物。
Time Will Tell」の時計は、ベルト部分の色あいが
気にいって即購入。
今年の夏、バングル代わりに活躍してくれそう♡
自分の好きなデザインをカスタムオーダーする
こともできるそうです。
e0232054_20302391.jpg

 それから、マップトート。
アメリカの州や街の地図がプリントされたエコバック。
カメラも入るサイズなので旅先や、近所へのお買い物に
ちょうどよさそう。

 予想以上に楽しめたNYフェア。
残念ながら5/20で終了ですが、この数年はどうやら
恒例になっているそうなので、また来年。
もしくはそれまでに、本物のNYに行けたらいいなぁ、
なんてね。
e0232054_20415419.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-05-23 18:00 | ・大阪 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 05日

天満はしご酒

 久しぶりにアート鑑賞。 
アンドレアス・グルスキー展に行ってきました。
思わず惹きつけられる作品も多くて、見ごたえ抜群。
さすが、史上最高額の写真家ですね。
e0232054_15184565.jpg

 その後は、天満へ。
まずは、春駒のお寿司。
おいしいしコスパ高いしで、人気あるのが納得ですね。
並んでも入る価値あり。
いつもならここだけで終わるところですが、
今日はおいしいものをはしごする会なので、
ここからがスタート。
e0232054_15592534.jpg

 2軒目は、八尾蒲鉾
カウンターだけの小さいお店ですが、
ここは、揚げたてのねり天を食べさせてくれるんです。
e0232054_15502364.jpg

 あつあつの天ぷらは、日本酒とともに。
変わり種のもいろいろあって迷いますが、
今の時期限定ということで、フグ身と白子。
切った瞬間、湯気がもうもう。
そして、あつあつの白子がとろりん♡
中に半熟玉子の黄身が入ってる、
名物のウッフ・ド・ロワイヤルももちろん頂きました。
e0232054_16235387.jpg

 雨が降ってても、天満は大抵の場所に
アーケードがあるので移動も便利ですね。
なので、ついもう一軒ってことになっちゃいます。
e0232054_1702659.jpg

 いい感じにほろ酔いで、
3軒目はジョニーのからあげ
さっくりジューシーでおいしい!
いつも混んでるのに、この日はタイミングよく、
並ばずに入れてラッキーでした。
e0232054_16322021.jpg

もう、お腹ははちきれんばかりですが、
勢いに乗って4軒目。
箕面ビールの直営店、BEER BELLYへ。
ここ、ずっと行きたかったんですよね。
e0232054_16504155.jpg

 ビールの種類も豊富なのでいろいろ試したいですが、
もう、たいして入らないので厳選の上、スタウトを。
とろりとしたまろやかさがあって、焦がしキャラメルの
ようなフレーバーが、すっごくおいしい!
満腹といいつつ、結局おかわりしちゃいました。
 週末ならではのはしご酒。
いっぱいおしゃべりして、飲んで、食べて♡
結局5時間ぐらい、だけどあっというま。
こうゆうのってなんか楽しいね。
e0232054_17281876.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-03-05 19:36 | ・大阪 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 11日

大阪城3Dマッピング

新年の大阪城
e0232054_012488.jpg

 大手門の先に広がるのは、別世界への入口。
e0232054_1725645.jpg

 西の丸庭園は光のお花畑に。
e0232054_0152542.jpg

e0232054_10523069.jpg

 迎賓館も幻想的な雰囲気です。
e0232054_0345319.jpg

e0232054_1726840.jpg

 突如、夜空に浮かび上がる天守閣。 
虎がいるの、わかりますか??
e0232054_10535747.jpg

 3Dマッピングは、CGで作成した画像を
建物などをスクリーン代わりに映しこむ
パフォーマンスのことです。
さぁ、天下一のショーの始まり!
e0232054_1122855.jpg

e0232054_1131889.jpg

 太閤秀吉も、まさか400年先の未来に自分のお城が
ここまでど派手になるなんて思いもよらなかったでしょうね。
 この冬一番の寒い夜に凍えましたが、
新年幕開けのイベントとしてはなかなか楽しかったです。
e0232054_114899.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-01-11 17:31 | ・大阪 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 03日

大阪天満宮

 明けまして、おめでとうございます。
e0232054_20353731.jpg

 大阪の天神さんへ。
素晴らしい一年になりますように、と夢を馳せて初詣。
お詣りをして、おみくじを引いて、一年のはじまり。
大勢が訪れていますが、きっと誰もがおなじ気持ち。
e0232054_20502564.jpg

 表門を見上げると十二支の彫刻。
今年はやっぱり、馬を探してしまいますね。
馬のように、逞しく、賢く、優しく。
そんな風になれたらいいな、と願う2014年のスタートです。

 みなさまにとっても、素敵な一年になりますように♡
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0232054_21244377.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-01-03 22:47 | ・大阪 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 27日

グランフロント大阪でハワイ気分♪

 大阪の新しい街へemoticon-0171-star.gif
e0232054_18251768.jpg

 昨日オープンのグランフロント大阪
ひと足お先に、水曜日のプレオープンに行って来ました。
北館と南館があって、いっきには見切れないぐらい広いのですが、
その中に日本初出店、関西初出店のお店がたくさん入っていて、
かなり楽しそうです!
e0232054_18291771.jpg

 ショップもかなり気になりますが、まずはこの日一番のお目当てへ直行します。
日本初出店になる、ワイキキのイタリアンレストラン、タオルミーナへ。
e0232054_18425995.jpg

 シチリア料理のお店なので、シーフードメインで注文することにしましたが、
その中でもウニのスパゲティーニは絶対外せませんね。
もちもちパスタがウニにからんで絶品emoticon-0115-inlove.gif
e0232054_18501820.jpg

 ドルチェには、シチリアの伝統菓子カンノーリを。
見た目は素朴ですが、中のリコッタチーズがクリーミーで濃すぎず、おいしい!
e0232054_19232149.jpg

 さて、お腹はいっぱいになったものの、もう一軒!
e0232054_19554823.jpg

 関西初出店のホノルルコーヒーへ。
ワイキキでは、モアナサーフライダーの中にありますよね。
中でお兄さんがパンケーキを焼いているのが見えますが、見ちゃったらやっぱり食べたい!
e0232054_203418.jpg

 途中並んでいる間にスムージーも気になりだして、危うく脱線しかけましたが、
結局パンケーキをシェアして、コナコーヒーを注文することで落ち着きました。
3段重ねの定番パンケーキ!
近頃、フルーツやホイップがもりもりの派手系パンケーキが多いですが、
こうゆうシンプルなのにメープルシロップをたっぷりかけて頂くのが、
結局一番好きかもemoticon-0111-blush.gif

 意外に楽しい「ハワイ in グランフロント大阪」
これからは、今までよりももっと身近に、気軽に、ハワイを感じられるかなぁって
思うと嬉しくなっちゃいますね。
結局昨日のオープン初日も行ってしまいましたが、それでもやっぱりまだ全部は見れていません。
これからしばらくは、会社帰りの寄り道が増えそうだなemoticon-0159-music.gif
e0232054_1895745.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-04-27 20:25 | ・大阪 | Trackback | Comments(2)