berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・奈良( 4 )


2014年 10月 26日

春日大社 その2

 緑濃い森に現れる朱色の社。
e0232054_10574379.jpg

e0232054_113332.jpg

e0232054_11102252.jpg

 まばゆいばかりの青空に映えます。
e0232054_1141237.jpg

 遥か800年昔から、人々の願いを灯し続けてきた灯篭。
その灯篭にいざなわれた先に祀られている、春日大社。
そう思うと、とても神秘的に感じますね。
e0232054_1117979.jpg

e0232054_1121338.jpg

 平穏な幸せを願う気持ちは、きっといつの時代で
あっても不変のものに違いありません。
e0232054_11351237.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-26 13:11 | ・奈良 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 25日

春日大社 その1

 古都奈良へ。
e0232054_2357589.jpg

 世界遺産、春日大社
e0232054_23594187.jpg

e0232054_002577.jpg

 神聖な森の中、灯篭に導かれて。
e0232054_03548.jpg

e0232054_0105842.jpg

 神様が鹿に乗って降り立ったという、
言い伝えがある場所。
なので、鹿は神様の使いとして大切にされています。
すごい圧倒感。
なぜか、厳かな気持ちになります。
e0232054_010980.jpg

e0232054_0194117.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2014-10-25 00:27 | ・奈良 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 04日

ぶらり奈良散歩

 秋晴れの休日、奈良へ072.gif
e0232054_15372958.jpg

 まずは、いつもの釜めし屋さん 志津香へ。
注文してから焚きあげるので少々時間がかかりますが、いつもほっこりおいしい012.gif
子供の時からずっと変わらない味です。
e0232054_15395136.jpg

 お腹がいっぱいになった後は唐招提寺へ向かうことにしました。
拝観する前に界隈を散策♪
唐招提寺の近くには薬師寺もありますが、いずれも世界遺産ですね。
e0232054_15475927.jpg

 道の端々に秋が訪れています060.gif
e0232054_15493719.jpg

e0232054_15505030.jpg

 瓦屋根の端っこに亀さん発見!
両手を広げる姿がかわいかったので思わずパチリ037.gif
e0232054_15524932.jpg

 薬師寺まで着いたらUターンして、唐招提寺に戻ります。
e0232054_15591721.jpg

唐招提寺は、鑑真が西暦759年に創建しました。
1998年からの大修理 を終えた金堂は、近づいてみると思った以上に大きい!
e0232054_17394754.jpg

 敷地も広くてなかなかの見ごたえです。
e0232054_17502211.jpg

校倉造りの蔵、正倉院とおんなじですね。
日本史で勉強したことを、久しぶりにいろいろ思い出しました037.gif
e0232054_17473957.jpg

 裏手もまた風情ある雰囲気です。
e0232054_17525282.jpg

e0232054_17532227.jpg

e0232054_17535336.jpg

 太陽が隠れた瞬間、空が荘厳な雰囲気になって金堂が神々しく見えました。
e0232054_17581529.jpg

 帰りはカフェへ寄り道。
いもくりなんきんのケーキを頂いてほっこり一息♪
紅葉には少し早かったですが、秋らしい休日を楽しみました。
e0232054_1871713.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-11-04 22:11 | ・奈良 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日

奈良ドライブ♪

 久々にお天気の土曜日、奈良へドライブに行きました072.gif
e0232054_23481047.jpg

 目的は、創業50年の「志津香」の釜めし016.gif
奈良公園の前にある「駅前店」はロケーション最高なのですが、いつも混んでいるのが難点・・・
今日は、昨年オープンした「大宮店」に行きました。
e0232054_23504844.jpg

 お庭を眺めながらお食事したら気持ちよさそう♪
e0232054_23521976.jpg

 いつも決まって頂くのは、創業当時からの名物「奈良七種」
具だくさんのよくばりさん向けメニューです037.gif
注文してから炊き始めるので、でてくるまでに割合時間がかかるのですが、おいしいものを頂くにはじっと待つのみ・・・023.gif
e0232054_23541762.jpg

 あっつあつのご飯が本当に本当においしい~~~053.gif
ご飯を炊く時に入れるお出汁が、このおいしさの秘訣なんでしょうね♪
e0232054_23552935.jpg

 そして頂く時の秘訣は、まず最初の一杯はお釜の真ん中の部分のごはんだけをよそいます。
その後は、きっちりと隙間なくお釜にフタをします。
そうすれば、お釜の内側にとってもおいしいおこげができるんです060.gif
e0232054_23575868.jpg


 大満足でお店を後にして、奈良公園方面へ向かう途中に、「コメダ珈琲店」を発見!
e0232054_23585451.jpg

 珈琲ジェリーとウィンナーコーヒー♪
e0232054_01204.jpg

 噂通りのホイップもりもりにビックリです037.gif
e0232054_023471.jpg


 その後、「奈良市写真美術館」へ向かいました072.gif
今日の空は、素晴らしく気持ちいい青058.gif
e0232054_045779.jpg

 こちらの美術館は、大和路の風景を撮り続けた写真家 入江泰吉氏の記念館です。
e0232054_063584.jpg

 見ていると、じわ~と引き込まれる美しい風景、お花、山々、仏像の写真。
遷都1300年、悠久の都 奈良の素晴らしさを、あらためて感じることができたひとときでした012.gif
e0232054_084452.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-06-26 00:14 | ・奈良 | Trackback | Comments(6)