「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ・京都( 120 )


2016年 12月 05日

圓光寺 その3

 午前中がおすすめと教えてもらったので、
境内の山上に登ってみることにしました。
e0232054_1015442.jpg

 けっこうな急斜面でしたが、
お天気に恵まれたおかげで京の都を一望。
午後からは逆光になるので、午前中が良いのだそうです。
e0232054_10123993.jpg

 反対側の山の景色もなかなか。
さすが紅葉の名所だけあって、堪能させてもらえました。
e0232054_10211851.jpg

 帰りに立ち寄ったのは、一乗寺に来たら
絶対に寄ってみたかったグリルにんじん
こんなにも住宅街のど真ん中にあるとは思わず、
ちょっぴり迷いました。
e0232054_2253735.jpg

 山小屋風の店内はあっというまに満席。
さすが人気の洋食屋さんですね。
このカニコロッケ、とろりん具合が絶品すぎる♡
しっかり丁寧に作りこまれたことが
伝わってくる日本の洋食。
ここはまた絶対に来たいな。
e0232054_9425070.jpg
 
 一乗寺は気になるカフェもいろいろ。
今回は通り道のむしやしないへ。
e0232054_958073.jpg

 秋満喫の一日にふさわしく、仕上げはモンブランで。
ハンドメイドのコースターと骨董の豆皿がはんなりかわいい♡
「むしやしない」って「小腹を満たすもの」という
意味だけど、今日はココロもお腹も満腹の楽しい
休日になりました。
e0232054_1083341.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-05 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 30日

圓光寺 その2

 引き続き、圓光寺の境内を巡ります。
e0232054_2144073.jpg

 錦秋の京都。
これが日本の秋の素晴らしさ。
いっきに気温が下がったからか、
今年の紅葉は赤がより一層艶やか。
e0232054_21445660.jpg

 どこもかしこも美しすぎて、
見続けても飽きることがありません。
自然の山の黄色い紅葉もいいけれど、
手入れされたお寺の紅葉も素敵ですね。
e0232054_2149091.jpg

e0232054_21463913.jpg

e0232054_21534454.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-11-30 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 26日

圓光寺 その1

今年の紅葉。
e0232054_2134117.jpg

 数年ぶりに叡山電車に乗って、
圓光寺へ行ってきました。
e0232054_2022770.jpg

 雲一つない秋晴れ、紅葉狩りには最高の一日です。
e0232054_2052139.jpg

 ここが、十牛之庭への入り口。
e0232054_20133112.jpg

e0232054_21215576.jpg

 門をくぐると、目前には温かみのある
秋一色の世界が広がっていました。
e0232054_21152478.jpg

e0232054_2173148.jpg

e0232054_2182633.jpg

e0232054_21182490.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-11-26 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 10日

茶房チェカ&おかきた

 夏まっさかりの岡崎公園。
e0232054_1846493.jpg

 じりじりとした暑さの中、茶房チェカへ再び。
夏が来たら、絶対食べたかったもの。
e0232054_1848476.jpg

 売り切れたらイヤだしね、と朝イチ訪問。
さっそく2Fへ上がると一番乗りでした。
これなら確実に食べれる。
e0232054_1924663.jpg

e0232054_19263652.jpg

 早々にオーダーして、待つことしばし・・
e0232054_19254963.jpg

 きました、きました!
念願の夏限定、プリン氷。
ソースもプリン、中にもプリン。
氷というよりプリンそのものでトロトロの口どけ。
今まで食べてきたかき氷の中で一番おいしいかも♡
あっというまに完食。
来年からは夏の定番になること間違いなしです。
e0232054_19325715.jpg

 その後はご近所のおかきたへ。
開店10分前に行ったのに大行列。
お隣の山元麺蔵も同じぐらい並んでるし。
こんな猛暑日なのに、驚異的な行列です。
でもせっかくなので、私たちも行列に加わりました。
待つこと40分・・
e0232054_194614100.jpg

 かなりバテた状態でありついた天とじうどん。
ふわふわたまごの中に浮かぶえびの天ぷら。
そうそう、これがずっと食べたかった!
ただし、たまごが蓋をしてる状態なので
湯気が閉じ込められてて熱い熱い・・
さすがに真夏向きではないですね。
食べ終わった瞬間、どっと汗がでてきて、
猛烈に暑さが増しました。(笑)
おいしかったけど、できれば寒い日に食べたかったな。
e0232054_19471138.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-09-10 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 06日

宇治 興聖寺

久しぶりに宇治へ。
e0232054_1655716.jpg

 まずは、お気に入りのたまサンで腹ごしらえ♡
e0232054_1825289.jpg

 朝日焼の窯元を通り過ぎてさらに奥へ。
e0232054_18265145.jpg

 宇治十二景でもある緩やかな琴坂の、
緑のトンネルに誘われて上っていきます。
e0232054_17574643.jpg

e0232054_1610527.jpg

 上りきったところには、中国式の山門。
e0232054_16133217.jpg

e0232054_16142154.jpg
 
 曹洞宗の名刹、興聖寺。
知る人ぞ知る紅葉の名所だそうですが、
今の時期は人も少なくて静かなお寺です。
少し奥まっているので、初めて来たけれど、
また秋深まった頃、紅葉を堪能しに訪れたいです。
e0232054_1615037.jpg

e0232054_1873334.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-09-06 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

祇王寺

 祇王寺へ。
e0232054_13424333.jpg

 ひっそりと静けさが響いてくる場所。
しんとしてるけど凛としていて。
それは単なる静けさなのか寂けさなのか。
e0232054_14111255.jpg

 この場所にまつわる二人の女性の物語が
そう感じさせるのかもしれません。
e0232054_13561919.jpg

e0232054_13484783.jpg

 苔と青紅葉の美しさは暑さも忘れるほど。
e0232054_14511889.jpg

e0232054_1483564.jpg

 雨上がりの夏にこそ訪れたいお寺です。
e0232054_141123.jpg

e0232054_1441258.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-19 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 03日

大沢池

 境内から大沢池へ。
e0232054_15322972.jpg

 ちょうど人が途切れて、再びの静寂。
e0232054_1735585.jpg

 遥か平安の時代から、きっと変わらない風景。
ここでお月見だなんて、すごく素敵。
それが今もずっと続いてる。
そう思うと、あらためて京都ってすごいですね。
e0232054_15364189.jpg

e0232054_15414430.jpg

e0232054_15442539.jpg

e0232054_154871.jpg

e0232054_1538181.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-03 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 01日

大覚寺 その2

 大覚寺に流れる涼やかな時間。
e0232054_1564566.jpg

e0232054_1581773.jpg

e0232054_1543836.jpg

 ゆったりと、何も考えずにぼーっと。
近頃よく聞くマインドフルネス。
心地よく流れてゆく。
こうゆう時間って大切ですね。
e0232054_1535694.jpg

e0232054_15154019.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-08-01 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 30日

大覚寺 その1

 夏の嵐山へ。
e0232054_14215223.jpg

 海や山もいいけれど、緑で涼を取るのもなかなか。
e0232054_14313260.jpg

e0232054_14253661.jpg

e0232054_1451084.jpg

e0232054_14283194.jpg

e0232054_14301324.jpg

 静寂が染み入ってきます。
e0232054_14453947.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-07-30 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

松花堂庭園 その2

 引き続き、松花堂庭園のお散歩。
e0232054_1721348.jpg

 そよ風が心地よくて、
日向も日陰も今が一番いい季節です。
e0232054_1724848.jpg

 広々した場所に出ました。
昭和のお屋敷風。
この中は美術館のようですね。
ベンチに座って、向こうの方に飛行機が
飛んでいるのを眺めながらしばし休憩。
e0232054_17311192.jpg

e0232054_17322180.jpg

 再び、日本庭園へ戻ります。
e0232054_1737242.jpg

e0232054_17391731.jpg

e0232054_17404076.jpg

e0232054_17384044.jpg

 緑のある場所ではいくらでも時間が過ごせますね。
リフレッシュできて、気持ちいい休日♡
e0232054_17462434.jpg

e0232054_1748928.jpg

e0232054_1752122.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-06-28 19:00 | ・京都 | Trackback | Comments(0)