カテゴリ: 2011.1.伊勢神宮( 2 )


2011年 02月 12日

2011年初詣 ~伊勢神宮 おはらい町~

 お伊勢さんまいりの後のお楽しみはコチラ♪
言わずと知れた有名な「赤福」です。
e0232054_14244893.jpg

 赤福本店さんの切妻屋根の建物は約130年前のものだそうで、
どっしりとした風情があります。
お店付近にはこんな看板も!かわいい~♪
e0232054_14305548.jpg

 そして店内では、実際に赤福を作っているところが見られますemoticon-0100-smile.gif
e0232054_15272591.jpg

 できたての赤福と熱いほうじ茶で体も温まり、早起きの疲れも吹き飛びますね。
そしてその後、おはらい町の中にあるおかげ横丁をぶらぶら♪
お正月ムード満点です。
e0232054_14321321.jpg

 たくさんのお土産物屋さんが軒を連ねているため、通りは人が多くてぎゅうぎゅう・・・
なんとかかきわけながら前に進んでいきます。
e0232054_14405671.jpg

 こんなまねき猫屋さんもありました。
おみやげに買った小さなまねき猫の中にはおみくじが入っていましたemoticon-0171-star.gif
やったー!大吉emoticon-0102-bigsmile.gif
e0232054_1433670.jpg

 伊勢うどん、てこね寿司、海産物、日本酒・・・
食べて帰るもの、おみやげに買って帰るもの、忘れ物のないようにして出発。
また来年です!
e0232054_14382147.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-02-12 15:03 | 2011.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(2)
2011年 02月 11日

2011年初詣 ~伊勢神宮 内宮~ 

 先月のことになりますが・・・
2011年の初詣、恒例の伊勢神宮です。
e0232054_14542056.jpg

 こちらにお詣りすると、「今年もいい一年になる!、なれるようがんばる!」という
引き締まった気持ちになるとともに、なにか自分の中にふつふつとパワーが
みなぎってくるのをいつも感じます。
さすが日本有数のパワースポット、「お伊勢さん」のすごさだと思います。

 大阪からは近鉄特急でびゅーんと1時間50分ほどの旅。
五十鈴川駅からバスに乗り込み、内宮前に到着。
20年に一度架け替えられる宇治橋を渡って神苑を通り過ぎたら、御手洗場へと進みます。
e0232054_13504434.jpg

 五十鈴川のお水はとても澄んでいて綺麗です。でも冷たい~
こちらで手を清めたら、さらに鳥居をくぐり先に進んでいきます。
e0232054_13344580.jpg

 私はここから先の雰囲気がとても好きです。
初詣シーズンなのでたくさんの方がお詣りに来られていて混み合っているのですが、
なぜか不思議に、とても、静かなのです。
e0232054_13375330.jpg

緑の木々の中をしーんとした空気がはりつめていて、それがとても心地いい。
ここに来るとなんだか穏やかで落ち着いた気持ちになります。
私はこの空気を感じるといつも、今年も伊勢神宮に来れたんだなぁ、としみじみ感慨深い気持ちになるのです。
e0232054_13383193.jpg

 今までなぜか気づかなかったのですが、途中にパワーストーンなるものが御祭りされていました。
e0232054_13412581.jpg

 人がたくさん集まっていて、みなさん、手をかざしてパワーを頂いておられました。
もちろん私も頂いてきましたよemoticon-0171-star.gif
そして、そこからさらに進んでいくと正宮に到着。
e0232054_1447139.jpg

階段を上っていき、さぁお詣りです。
今年も大好きな人たちが幸せで、健康で、そしてとーっても素敵な一年になりますように!!
[PR]

by hymy-lulu | 2011-02-11 15:16 | 2011.1.伊勢神宮 | Trackback | Comments(4)