berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ソウルいろいろ( 3 )


2011年 07月 17日

ソウル ~石坡廊~

 訪れたのはもうずいぶん前のことになりますが、もう一度行ってみたい韓定食のレストランです。
e0232054_1528431.jpg

 石坡廊(ソッパラン)の建物は、李氏朝鮮時代の王族が別荘として使用されていたもので、
現在はソウル市有形文化財に指定されています。
建物自体も趣きがあって素敵でしたが、敷地内の小さなお庭はとても静かで、
目の前が道路というのが信じられないぐらいの別世界でした012.gif
e0232054_15383732.jpg

 こちらで頂けるのは、正統派の宮廷料理です。
ランチコースは3種類あって、この時は一番下のコースにしましたが、
それでもかなりの品数が出てきたので、最後はお腹いっぱいになりました。
お部屋は仕切りがあって個室のようになっているので、ゆっくりとお食事が楽しめます。
e0232054_16401818.jpg

 まず出てきたのは、ナムルやお肉などを皮に巻いて頂くチンクジョルパン。
色あいも美しく、見た目だけでも食欲がわいてきます~011.gif
e0232054_16384812.jpg

 伝統粥はキムチとともに頂きます。
お料理は全体的に薄味で、素材の味を感じられるような味付けでした。
e0232054_1617685.jpg

 この時、初めてボッサムを頂いたのですが、とってもとってもおいしくて、それ以来私の大好物になりました016.gif
e0232054_1633946.jpg

 かなりかわいらしいサイズのジョン037.gif
e0232054_16123684.jpg

 カルビはやっぱりいつでもおいしい~♪
e0232054_16552941.jpg

 高麗人参入りのナツメの揚げ物は、ハチミツをつけて頂きます。
ナツメの中にはさらに生の高麗人参が入っています。
とってもめずらしいし、高級食材で健康にもいいのですが、
あの独特の苦みがやっぱりニガテでした・・・(もったいない~007.gif
e0232054_16363846.jpg

 そして、パンチャンもいろいろ。
e0232054_16484647.jpg

 デザートは伝統茶と一緒に♪
写真はないのですが、これ以外にもお料理がでてきたので、もう本当にお腹いっぱい大満足のランチでした!
e0232054_16564720.jpg

 そしてお食事の後は、秋のお庭をお散歩016.gif
壁沿いにはハンアリ(キムチやお味噌を保存する壺)がたくさん並んでました。
e0232054_1722411.jpg

 お店は中心地から少し離れた場所にあるのでタクシーを利用したものの、
市庁界隈からは10分程度だったと思います。
e0232054_17243629.jpg

 にぎやかなソウルも大好きですが、風情ある落ち着いた空間で過ごすソウルもまた格別です060.gif
e0232054_15364499.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-07-17 17:26 | ソウルいろいろ | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 07日

ソウル ~伝統茶院~

 仁寺洞にある韓国伝統茶のカフェ、伝統茶院(チョントンダウォン)は耕仁美術館の敷地内にあります072.gif
e0232054_19323051.jpg

 安国駅からメイン通りを進んでサムジキルを通りすぎた角を左に曲がります。
ギャラリーなどが並ぶこの通り沿いにあるソリハナは、センスのいい韓国の伝統小物が置いてあるダイスキなお店♪
仁寺洞を訪れた時には必ず立ち寄って、何かちょっとしたものを買って帰ります016.gif
一つ一つ丁寧にして下さるラッピングも、とても上品で素敵なのです。
e0232054_19594595.jpg

 そのまま少し進むと小さな路地があり、そこを曲がると耕仁美術館に到着です!
門をくぐるとお庭になっていて、建物がいくつかありますが、そのうちの一つ、韓屋の建物が伝統茶院です。
外にテーブルとイスもでているので、気候のいい時期にお庭を眺めながらのティータイムはとっても気持ちがいいと思います058.gif
e0232054_2020620.jpg

 茶院の入口も素敵~060.gif
お店の中も韓国らしい伝統的な雰囲気がただよっていて風情たっぷりです。
e0232054_2014443.jpg

 柚子茶と韓菓016.gif
寒い時期には心底からあったまりますね~♪
e0232054_2028407.jpg

 カップも韓国らしいぬくもりのあるものでした012.gif
こうやって並べていると、インテリアの一つになりますね。
おしゃれなカフェ、かわいいカフェ、韓国らしいカフェ、ほっと一息つける素敵な場所がたくさんある韓国がとってもうらやましいです。
e0232054_20323297.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-05-07 20:45 | ソウルいろいろ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 06日

ソウル ~三清洞 素饍斎~

 三清洞のメイン通りを山側に向かって進んだ左手にある、野草を使った韓国家庭料理を頂ける「素饍斎072.gif
以前に雑誌「CREA」で見かけて、ずっと行ってみたかったレストランです。
e0232054_211782.jpg

 韓屋をリノベーションした一軒家の建物は、こじんまりと色合いもシックで素敵♪
ちょうどお昼休みの時間帯だったので、会社員の方々がまとまって出てこられるところでした。
よけいに期待が高まります~012.gif

 お昼限定の定食を注文したところ、まず出てきたのはお粥。
器も素敵です♪
e0232054_21123211.jpg

 白菜のサラダ。
生の白菜がシャキシャキっとしてて、甘みがあっておいしかったです012.gif
e0232054_21201687.jpg

 ダイスキなチヂミ016.gif
韓国で頂くのは、いつもどうしてこんなに表面がパリっと香ばしいのでしょう060.gif
e0232054_2155421.jpg

 そして、豚肉と山にんにくの葉っぱと醤油漬けキムチ072.gif
とっても楽しみにしていた一皿です。
葉っぱにお肉とキムチを巻いていただきます!
お肉もやわらかくってすっごくおいしい~053.gif
e0232054_21223315.jpg

 そして、最後に・・・
e0232054_22113621.jpg

 もうおなかいっぱいです~041.gif

 ほっと落ち着く空間で、素敵な器で、優しいお味の体にいいものをたっぷり頂いて、
体の心底から元気になれた、大満足のお昼ごはんでした016.gif
[PR]

by hymy-lulu | 2011-05-06 22:41 | ソウルいろいろ | Trackback | Comments(4)