berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・Asian( 9 )


2016年 05月 18日

赤坂一龍

 久しぶりに難波へ。
道頓堀は観光客で溢れかえって近づけず。
少し通りをそれて向かったのは、赤坂一龍。
e0232054_19512886.jpg

 ここで頂くべきは、やっぱりソルロンタン。
優しくも濃くがあって、とっても深い味。
最初は何も入れず、その後は塩コショウを少々。
そして最後は、ごはんとキムチを投入!
どんどん味が変わるので、あきずに楽しめます。
e0232054_19594828.jpg

 久々の本格的な韓国料理♡
甘いの、辛いの、酸っぱいの。
いろんな味つけのパンチャンも楽しみのひとつです。
e0232054_2042766.jpg

 なかなかソウルには行けないから、
日本にいながらちょっぴり韓国気分を味わえて満足。
e0232054_2045884.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-05-18 19:00 | ・Asian | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 06日

ビーフン東

金曜ディナーは西天満へ072.gif
e0232054_9125287.jpg

 ずーっと行ってみたかった「ビーフン東
近頃気になっている池波正太郎グルメの一軒です。

 夜は「AZ」という店名に変わって、ワインを楽しめるビストロに。
地下に降りると、思ったより広くてゆったりした店内。
そして思ったよりご年配のお客さんが多めな気がしますが、
名物ビーフンの往年のファンの方々、なのでしょうか。
e0232054_9513015.jpg

 メニューはワインに合いそうなビストロ系のものと中華系のものとがあります。
やっぱり今日は中華だよね~ということに。

 写真撮り忘れましたが、紹興酒漬けの海老とビールで乾杯!
金曜日の、この瞬間って最高ですね。
そして、2品目は蒸し鶏。
実は、蒸し鶏って積極的に好きではないのですが、
ここの、ほんのりピンクのよだれ鶏はホントにホントにおいしい060.gif
e0232054_9565011.jpg
 
 3品目の豚の角煮。
見た目も美しい角煮です。
お箸で簡単に切れちゃうぐらいやわらかい!
お味が濃厚なのでワインに合いますね~016.gif
でもこれ、ごはんと食べてもまちがいなくおいしいだろうな。
e0232054_14321355.jpg

 さて、ここからは名物料理が続きます。
まずは、焼きビーフン。
白い、麺がとっても白いんですよ。
もやしかビーフンかわからなくなっちゃってますね。
もっと、しっかり炒めた濃い目がでてくるのかなって思ってましたが、全然そんなことない。
シンプルな薄味の優しいビーフン012.gif
お好みでにんにく醤油をかけて頂きますが、
かけるとお味が変わってまたおいしい!
e0232054_17384025.jpg

  そして、バーツァン。
中華ちまきですね。
もっちりほわっと蒸し上がっていて、絶品。
一個がかなり大きいのですが、おなかに余裕があればもっと食べたい~016.gif
e0232054_1447423.jpg

 汁ビーフンのこのおだし、鶏のスープの旨みに深みがあってほっとします。
オシャレなお店で、こんな味わい深いビーフンが頂けるなんて、
ホントうれしいですね。
e0232054_18203948.jpg

 同時にワインも。
お店の入口に大きなワインセラーがある通り、
種類がかなり豊富なのでなかなか決められないですが、
ソムリエの方がおられて、ちゃんとおすすめを教えてくださいます。
結局一番右のを選びましたが、一緒にすすめて頂いた
イカのカルボナーラもおいしかった!
e0232054_1813057.jpg

 なんだか、もう、食べ過ぎてますが、デザートもきっちり。
最後は中国茶で締め。
e0232054_1841177.jpg

 あぁ、本当に大満足しましたね016.gif
ここは、また絶対に来ちゃうだろうなぁ。
次回はランチでビーフンとバーツァンを満喫したいです。
e0232054_18235042.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-07-06 10:05 | ・Asian | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 06日

ダックみやざわ

 新年会は中華でスタート072.gif
e0232054_2123399.jpg

 阪急百貨店のレストランフロアに新しくオープンしたダックみやざわ。
あの中華のみやざわの新店ということで、とっても楽しみ♪
ランチ時は大行列ですが、コースであれば個室の予約が可能です。

 この日は、ふかひれと北京ダックの両方が楽しめるちょっぴり贅沢なコースを選びました。
まずは前菜の4種盛り。
そろそろ和食以外が恋しい頃でもあったので、おいしいお料理がよけいにおいしく感じます。
e0232054_2146481.jpg

 ふかひれのお刺身!
ホントにぷるんぷるん~♡
お肌もこんな風にぷりっぷりになればいいなぁ♪
e0232054_2149326.jpg

 北京ダックって、出てきた時には、え、これだけ・・・?って
いつも必ず思うのは私だけでしょうか?
くいしんぼうなので、ついついそんなよくばりゴコロが芽生えちゃうんですが、
でも、食べると結局はこれだけで十分満足なんですよね037.gif
e0232054_2235777.jpg

 そして、今度はふかひれの姿煮。
お味も見た目ほど濃すぎず、あっさりしててすっごくおいしい016.gif
ごはんの上に乗せて食べたい!
e0232054_2220982.jpg

 さらにお料理は続きます。
e0232054_22225366.jpg

e0232054_22234853.jpg

 そして、最後はマンゴープリンが出てきてもうおなかいっぱい♪
今年もおいしいものをたくさん頂いて、元気に乗りきっていきたいですね003.gif
[PR]

by hymy-lulu | 2013-01-06 22:34 | ・Asian | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 16日

點 みやざわ

 福島でチャイニーズごはん072.gif
e0232054_924787.jpg

 1ヶ月ほど前のことになりますが、點 みやざわに行ってきました。
北新地の有名店 みやざわの飲茶レストランということでずっと気になっていたのですが、
今回友人においしい中華があるよ、と連れて行ってもらったら、たまたまこちらでした。
ということで、突然に念願の訪問実現037.gif
e0232054_9293133.jpg

 店内は中華料理屋さんぽくない雰囲気。
割合早めの時間帯でしたが、みるみる間に満席!
やはりウワサ通りの人気店です。
e0232054_9285746.jpg

 まずはビールと前菜で乾杯068.gif
さっそく注文しましたが、思っていたよりも飲茶の種類が少ないです。
でも、それ以外にもおいしそうなお料理がたくさんあるので、結局いつものごとく迷う迷う~♪
e0232054_1057298.jpg

 豚肉と海老入り焼売
e0232054_10512463.jpg

 ホタテ貝柱と豆腐の蒸し物
e0232054_1115029.jpg

 車海老のマヨネーズソース
 この日は3人でうかがったのですが、一皿ごとのポーションが多くないのでちょこちょこいろいろ楽しめます。
気づけばかなりの品数を注文していましたが、あっさり優しいお味なので
たくさん食べても最後まで重くならずにおいしく頂けました016.gif
e0232054_11161034.jpg

 締めのごはんは、アワビの汁と海老入り炒飯 ~リゾット風~
これ、すっごいおいしい~060.gif
赤ワインと合う!
そして、なぜかこれだけはすごい量なので、これを注文する時はその分だけ
お腹を残しておかなきゃいけない、ということをこの日の学びとしました037.gif
e0232054_11232510.jpg

 ベツバラのデザートは大好きなマンゴープリン!
これもまたまたおいしい~~053.gif
プルンプルン具合も絶妙で、今まで頂いたマンゴープリンの中でも
上位ランクインするほど絶品でした。
e0232054_911964.jpg

 雰囲気がよくておいしい中華屋さんってなかなか見当たらないので、こちらのお店は貴重!
ランチも評判がいいみたいなので、次回はぜひお昼にうかがってみたいと思います。
[PR]

by hymy-lulu | 2012-06-16 11:46 | ・Asian | Trackback | Comments(2)
2012年 01月 07日

1年の締めはプサンで♪

 2011年仕事おさめの夜は釜山へ072.gif
e0232054_18535972.jpg

 事あるごと訪れている梅田の釜山
最終日の打ち上げはやっぱりココで、ということになりました016.gif

 今日はいつも頼まないものを注文して、しっかり食べる会にしよう!ということに060.gif
もちろん甕入りのマッコリは必須です037.gif
e0232054_19542565.jpg

 なぜかさっそくごはんモノ、キムチチャーハン♪
e0232054_19165352.jpg

 おいし~011.gif
チーズ入りです!
e0232054_19574790.jpg

 絶対にはずせない海鮮チヂミ!
e0232054_1959524.jpg

 イカのキムチ炒め。
e0232054_2004057.jpg

 豆腐チゲスープ。
e0232054_2022583.jpg

 この半年ぐらいはLINEで大盛り上がりの毎日。
これまでやり取りしてきた画面をスタートから開いて見てみようということになったのですが、
これがおもしろいのなんの・・・
あの時は夢中だったのにすでにすっかり忘れてしまっていたネタなどもあって、
こうやって振り返ると、けっこうイロイロあったんだなぁと感慨深い気持ちになりました。
このブログもそうですが、やっぱり残しておかないと忘れちゃうことってたくさんあるんだろうなぁ。

 ここで過ごす時間はなぜか格別に楽しくて、そして帰り道はいつも元気いっぱいになっている釜山、
今年も引き続きお世話になります!
e0232054_2037165.jpg
 
[PR]

by hymy-lulu | 2012-01-07 20:41 | ・Asian | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 03日

韓国料理 玉一本店

 少し前のことになりますが、数年ぶりに訪れた天満にある韓国料理屋さん 玉一072.gif
e0232054_14503033.jpg

 初めて連れて行ってもらったのは社会人1~2年目だったと思うので、もうはるか昔・・・のことです037.gif
お店は、JR環状線天満駅を降りて、ディープな通りを抜けた先にあります。
天満は、こんな場所に!?というところに名店やおもしろい店があるので、意外とあなどれないエリアなのです。
 
 この日は、がっつり食べて7月のソウルを振り返ろう!の日016.gif
まずは、ソウルで食べ損ねてしまったデジカルビ060.gif
e0232054_1253038.jpg

 ダイスキなマッコリも♪
e0232054_12552331.jpg

 とにかく量がたっぷりですが、お野菜ばかりなので意外と食べれちゃいます。
e0232054_1256254.jpg

e0232054_12563748.jpg

 とはいえ、お肉もしっかり頂きますよ011.gif
e0232054_1257315.jpg

 そして、やっぱりはずせない海鮮チヂミ!
e0232054_12572832.jpg

 けっこうリアルな豚足・・・
でも、コラーゲンたっぷりなので、お塩をつけていただきます。
e0232054_1259267.jpg

 そして締めは、ユッケジャン072.gif
e0232054_14552626.jpg

 ぐつぐつで出てきましたが、これはおいしい~~~053.gif
しばらく日にちがたったら、また必ず食べたくなりそうな辛みで、冬場に頂いたらとってもあったまりそうです012.gif
e0232054_1446389.jpg

 夏のソウルの思い出を振り返りつつ、韓国に関する本や映画の話に脱線もしつつ・・・
いずれにしても、この日のテーマである「韓国」を満喫して、楽しい時間を過ごすことができました。
e0232054_14501394.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-11-03 14:57 | ・Asian | Trackback | Comments(4)
2011年 06月 05日

韓国料理 釜山 

 阪急百貨店近くの、新梅田食堂2Fにある韓国料理屋さん 釜山で、定例のマッコリ祭。
e0232054_1426343.jpg

 こちらは、会社の気のおけない仲間たちで、数年前から定期的に訪れているお気に入りのお店016.gif
今回はそのうちの一人が転勤になった為、送別会を兼ねての集まりです。

 お店の中なのに、なぜか屋外で食事しているような気分になってしまう開放的な雰囲気が気に入っています。
e0232054_14315689.jpg

 メニューは本格的かつ、けっこう豊富!
そして、お店の方も韓国の方ばかりなので、ソウルに来れたような気がしてうれしくなります。
(お店はプサンですけどね・・・)
e0232054_14352512.jpg

 具だくさんなチャプチェ、もちもちっとしておいしいです♪
e0232054_14383813.jpg

 ケランチムはあっつあつ~♪
今回写真は撮らなかったですが、海鮮チヂミは一番のお気に入りです。
e0232054_1439586.jpg

 そして、主役のマッコリ053.gif
酸味も強くなくて、炭酸ぽくもなくて、私はここのマッコリが一番飲みやすくておいしいと思います。
この大きな甕からひしゃくでお椀によそって飲むのが楽しくて、最初の頃は「やらせてやらせて!」と、
みんな興味深々でした037.gif
e0232054_14254178.jpg

 締めは、ダイスキなキンパッ。
ハート形がかわいいんですよね♪
e0232054_14445393.jpg

 今までこのお店で、何度乾杯をして、おしゃべりをして、笑って過ごしたのか、もう数えきれません。
お店の壁には訪れたお客さんたちの写真をたくさん貼っています。
この日、送別の記念に私たちの写真も撮ってもらいました。
居心地のよさバツグンの梅田にある釜山 、これからもダイスキな仲間とともに、たくさんの楽しい時間を過ごさせてもらいたいと思います003.gif
e0232054_14553389.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-06-05 15:12 | ・Asian | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 17日

まん馬

 お気に入りランチ、まん馬です072.gif
e0232054_21321094.jpg

 この界隈にはいくつかお気に入りのお店があるのですが、
こちらは韓国のスンドゥブが気軽に頂ける定食屋さん。
一階はカウンターだけで少人数しか入れませんが、2階はテーブル席です。
でも、とっても人気のお店なので、12時をすぎるといつも行列。
e0232054_21363398.jpg

 定番はもちろんすんどぅーふ定食なのですが、この日は韓国ラーメン定食。
ちょっぴり純豆腐も入っているので、ラーメンと両方楽しめちゃうよくばりメニューなのです。
辛さは6段階から選べて、餃子やチーズ、トックなどのトッピングもOKです!
e0232054_21445075.jpg

 そんなに辛くなくて、まろやかで食べやすいスンドゥブ、たまごを落としていただきまーす012.gif
e0232054_21562664.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-05-17 22:11 | ・Asian | Trackback | Comments(6)
2011年 04月 17日

アルナーチャラム

 久しぶりの休日カレーランチ♪
京橋にあるインドレストラン アルナーチャラム
ピンクとイエローとグリーン、好きな色合いの外観です。
e0232054_15594347.jpg

 小さなレストランなのですが、お昼時はお客さんが入れ替わり立ち替わり。
駅から少し歩く場所なのにかかわらず、みなさん本当によく知ってるなぁって思います。

 お店の中では、インド人のシェフがタンドール(窯)でナンを焼いておられます。
あちあちで出てくる大きなナンが、もちっとしていてとってもおいしい!
優しい黄色の壁にはインドの写真が飾ってありました。
e0232054_1695419.jpg


 ランチはなんと680円からとコスパ高し!
100円アップのBランチだとカレーが2種類選べてナンが食べ放題になります。
今日はチキンカレーと豆カレーを選びました。
e0232054_1614887.jpg

 スパイスがほどよい、さらさらのカレーがおいしいです!
顔より大きいナンに隠れてましたが、ライスとチキンティッカもついてました。
チキンもやわらかくっておいしくて、もうひとつ食べたかったです。

 夜はまだ行ったことがないのですが、オーダーバイキングスタイルになるらしく、
お料理の種類もたくさんありそうなので、ぜひ一度行ってみたいなと思ってます。
e0232054_16251461.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-04-17 16:30 | ・Asian | Trackback | Comments(2)