「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: ・Japanese( 15 )


2014年 08月 13日

瑳こう

 夏はさっぱり和食♡
e0232054_1413934.jpg

 夏だから、というか近頃和食、
しかもお魚が大好きです。
e0232054_13381933.jpg

e0232054_13304241.jpg

 本町の瑳こうは、おいしいお魚が食べられる小料理屋さん。
知人に教えてもらって以来気にいってしまい、立て続けの訪問です。
日本酒とともにちびちびと。
e0232054_13385121.jpg

e0232054_13395899.jpg

 夏といえば、やっぱり鱧。
焼きハモ、ハモ天、どれもおいしい。
いろいろ食べれて、ほんと幸せ♡
e0232054_13415685.jpg

 締めは、だし巻き卵とお漬物で。
食べ物からも四季を感じられるのって、
うれしいことですね。
次はまた、別の季節に。
秋は秋のお魚、四季折々に楽しみです。
e0232054_13561070.jpg



☆ 瑳こう
   住所:大阪市中央区久宝寺町4-3-12 小原第5ビル
   TEL:06-6251-2357
   営業:11:30~14:00 17:30~22:00(L.O) 
   定休:土曜・日曜・祝日
[PR]

by hymy-lulu | 2014-08-13 19:09 | ・Japanese | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 15日

一芳亭

 近頃気になる、池波正太郎グルメ第二弾。
e0232054_20523942.jpg

 この日は、難波の一芳亭へ。
昭和の香りただよう店内は、おじさまたちでにぎわっています。
昔の学校みたいな、木のテーブルとイスが懐かしい感じ。

 さっそくお目当てを注文。
ひとくちサイズでぱくっと食べれる、ふわふわしゅうまい♡
たまねぎの甘みがじんわり広がりますemoticon-0115-inlove.gif
実はお店で頂くのははじめてですが、やっぱりできたては
おうちで蒸し直すのとはほわほわ感が違いますね。
e0232054_20582433.jpg

 もうひとつ食べたかった名物は、唐揚げ。
これもおいしい!
ここの唐揚げは、衣がついてなくて素揚げなんですね。
外はカリカリ、中はジューシー。
塩コショウをふりかけると、よりおいしい♡
e0232054_22144159.jpg

 そしてもう一品は、春巻き。
全くノーマークだったのですが、店先に貼ってあった新聞記事が気になり・・・
でも、これが大当たり!
普通のとは皮がちょっと変わってて、たまごが多いのかな。
ふわさく感があって、すごいおいしいんです。
さらに、お野菜がいっぱい入っててあっさりしてるので、ペロッと食べれちゃいます。
e0232054_2236679.jpg

 本来は、しゅうまい、唐揚げ、春巻きって、かなりがっつり系メニューなのに、
ここのは全然そんなことがなくて、どれもシンプルで優しい味。
おじさまたちって、おいしいものをちゃんと知ってらっしゃるんだなぁとあらためて感心。  
 「本当においしいもの」って、世代が変わっても、やっぱり誰もがおいしいって感じて、
そして、ちゃんと引き継がれていくものなんでしょうね。
[PR]

by hymy-lulu | 2013-09-15 23:02 | ・Japanese | Trackback | Comments(2)
2013年 02月 03日

北新地たゆたゆ

 めずらしく北新地で晩ごはんemoticon-0171-star.gif
e0232054_19164475.jpg

 北新地たゆたゆ、人気の焼きとん串屋さんです。
数日前に予約を入れたら案の定満席だったので、少し時間をずらして遅めに訪れました。
店内はカウンターとテーブルが少しある程度の小さいお店ですが、賑わっていていい雰囲気!
お肉だけじゃなくてお野菜もいろいろありますが、どれも気になる~emoticon-0115-inlove.gif
e0232054_1925851.jpg

 あれが私の分かな~、などと言いながら待ってる間も楽しみですね。
e0232054_19343548.jpg

 じゅわっとジューシーな豚串!
ガツやノドブエなど、今まで食べたこともない部位もありましたが、どれもクセがなくておいしい!
e0232054_19383446.jpg

e0232054_1940716.jpg

 芽キャベツも甘みと塩気がちょうどいい感じです。
e0232054_1947333.jpg

どれを頂いても、お野菜の濃いお味がたまらず、ついついお酒も進んじゃいますね。
e0232054_19582035.jpg

 お兄さんが木箱に入ったおちょこを持ってきてくれて、好きなものを選ばせてくれました。
e0232054_19445578.jpg
 
e0232054_19451885.jpg

 締めは、卵かけごはんで。
この濃い目のお味のそぼろがミソなのでしょうか?
評判通りのおいしさに大満足♪
コチラのお店、あまりに気に入ってしまい今月もまた予約しちゃいましたemoticon-0111-blush.gif 
e0232054_19541291.jpg



☆ 北新地たゆたゆ
   住所:大阪市北区堂島1-4-8廣ビル1F
   TEL:06-6341-1810
   営業:17:00~3:00 
   定休:日曜
[PR]

by hymy-lulu | 2013-02-03 20:54 | ・Japanese | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 26日

まき埜

 映画の前にお蕎麦ランチemoticon-0171-star.gif
e0232054_2123884.jpg

 JR大阪三越伊勢丹の裏手を通って福島方面へ直進。
ずっと行ってみたかったまき埜へ向かいます。
こちらは先日訪れた有馬のむら玄同様、ミシュランに選ばれたお蕎麦屋さん。
シンプルで凛とした印象の佇まいが素敵な店構えです。

 注文したのは、念願のすだちそば!
運ばれてきた瞬間から、爽やかなすだちの香りがふわ~っと広がります。
見た目にも涼しげですが器もキリッと冷えていて、ひと足早く夏の到来を感じました。
すだちの酸味と上品なお出汁、細めのお蕎麦のバランスが抜群♪
これは絶対にまた頂きたい一杯ですemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_21401847.jpg

 鴨焼き、山うに豆腐、かき揚げ、気になる一品ものも多数でしたが、
注文したら飲みたくなっちゃいそうだったので、友人と自制しあいましたemoticon-0136-giggle.gif
焼き鳥のあやむ屋にしてもそうですが、ミシュランって高級店ばかりじゃなくて、
意外と私たちが気軽に行けるお店もちゃんと選ばれてるんだなぁって思いました。
e0232054_21431436.jpg

 もう少しだけ時間があったので、ジャン=ポール・エヴァンでティータイム♪
e0232054_21524269.jpg

 1年前にJR大阪三越伊勢丹の中にできて以来、いつも並んでいるイメージがあったのですが、
この日はすんなり入店。
意外と小さくてカジュアルなスペースです。
e0232054_21581943.jpg

 期間限定でプチサイズのケーキを3つとドリンクを選べるセットがありました。
ドリンクは紅茶かショコラショーかを選べます。
迷いに迷った挙句、フランボアーズ、ピラミッド、グアヤキルの3つに決定。
濃厚なショコラってどうしてこんなにも幸せな気持ちにさせてくれるんでしょうかemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_0251220.jpg

 この日観た映画は、ダーク・シャドウ
魔女をふったお金持ちの男が呪いでヴァンパイアに変えられた後、
200年後の現代によみがえって没落した一族を立て直そうとする、という
いつものごとく奇想天外なストーリーでした。
ジョニー・デップ×ティム・バートンの作品って賛否両論分かれるようですが、
私はあの独特の世界観がダイスキで、あれば必ず見てしまいます。 
e0232054_0254981.jpg

 ランチして、お茶して、映画。
久しぶりにのんびりした休日を過ごすことができました♪
[PR]

by hymy-lulu | 2012-05-26 00:50 | ・Japanese | Trackback | Comments(2)
2012年 03月 31日

鶴橋風月

 どんな時だって食べれちゃうお好み焼きemoticon-0171-star.gif
e0232054_19191524.jpg

 鶴橋駅を通りがかった帰り道、久しぶりに風月本店に寄ることにしました。
e0232054_18531251.jpg

 鶴橋といえば焼肉。
駅を降りたらプ~ンといいにおいがしているので、一瞬、メニュー変更しよっか!?
という誘惑にもかられましたが、この日はやっぱりお好み焼きへemoticon-0136-giggle.gif
e0232054_18582331.jpg

 まずは、とんぺい焼きとビールで乾杯!
e0232054_1902889.jpg

 お好み焼きは、店員さんが鉄板で焼き上げてくれます。
ここは出来上がってからカツオをかけるんじゃなくて、生地に乗せて焼いちゃうんですよね。
e0232054_19193630.jpg
 
 いつも絶対に注文するのは、キムチポッカ。
キムチと豚とイカとキャベツの炒め物。
ビールにもとってもあうんです~emoticon-0110-tongueout.gif
e0232054_1911441.jpg

 じっくり時間をかけて、ようやく焼き上がりました!
e0232054_20214779.jpg

 外はさっくりしてるのに中はふわっと焼けてて、やっぱりおいしい~~emoticon-0152-heart.gif
そして、テコで食べるとなぜかおいしさ倍増なんですよね♪
e0232054_20255351.jpg

 締めはモチロン焼きそば。
粉モノ、ソースもの、麺類って、やっぱりいつ食べてもダイスキですemoticon-0115-inlove.gif
e0232054_20261225.jpg

  
[PR]

by hymy-lulu | 2012-03-31 20:42 | ・Japanese | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 30日

権屋の塩もつ鍋

 来年に向けて、女子力アップを目指そうということで・・・もつ鍋emoticon-0171-star.gif
e0232054_23213640.jpg

 忘年会何食べる~!?、やっぱり焼肉かな~!?、などといろいろ迷っていたところ、
メンバーの一人が、女優の杉本彩さんおすすめの権屋の塩もつ鍋がめちゃくちゃおいしかった!、
コラーゲンもたっぷりでプルプルになれる!とイチオシemoticon-0136-giggle.gif
神戸が本店なのですが、この日は福島店を訪れました。

 お醤油味や味噌味もあるようですが、やはり名物の塩もつ鍋!
塩もつ鍋はニンニクが入っていないらしいので、その点も女性向きな感じですね。
e0232054_23302286.jpg

 きましたきました!
お野菜がこんもりです~♪
e0232054_2334107.jpg

 そして、お待ちかねの特大コラーゲンボールemoticon-0152-heart.gif
ぷるんぷるんの状態ででてくるのかと思いきや、冷凍されててカチンコチンでした・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0232054_23375982.jpg

 お鍋が煮えるまでの間は焼鳥を頂いて待ちます。
つくねもおいしい~emoticon-0110-tongueout.gif
e0232054_23403766.jpg

 ぐつぐつしてきたので、コラーゲンボールを投入!
じわ~とお鍋の中で溶けていきます。
e0232054_23445479.jpg

 出来上がり~!!
お鍋の底からたくさんのもつがでてきましたemoticon-0111-blush.gif
透明なのにコクがあるスープもとてもおいしくって、そしてもつもクセがなくてとても食べやすくって、
調子に乗ってどんどん追加してしまいました。
そして、最後のラーメンまできっちりと頂きましたemoticon-0159-music.gif
e0232054_23515868.jpg

 そして、翌日・・・
そんな気がしただけなのかどうかわかりませんが、確かにお肌がいつもよりプルっとしていて調子がよかったように思いますemoticon-0115-inlove.gif 
お取り寄せやお持ち帰りもできるようなので、おうちパーティーする時などにも気軽でいいかもしれませんね!
[PR]

by hymy-lulu | 2011-12-30 00:00 | ・Japanese | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 05日

ロハス・和彩処 酒肴人

 この日は、会社でいつもお世話になっている方のお誕生日会emoticon-0171-star.gif
会社からも近い北新地にある和食屋さん、ロハス・和彩処 酒肴人へ行きました。
e0232054_169882.jpg

 近頃ずっと忙しかったこともあり、毎日同じオフィス内で一緒に過ごしていても、
なかなかゆっくりお話できる機会がなかったので、おいしい和食とお酒、
気がねない雰囲気でゆっくり過ごせる空間、ということでこちらのお店を選びました。

 まずは絶対に頼もうと思っていた、酒の友にぎやか玉手箱!
見た目にも彩りがよくて、おせちみたいです~~♪
テーブルに置かれた瞬間、思わず、うわぁ!と歓声があがるお料理っていいですよね。
そして、ちょこちょこいろいろ頂けるのがうれしいですemoticon-0111-blush.gif
e0232054_16205431.jpg

 名物の田舎コンニャクゴルゴンゾーラ。
この組み合わせ、なかなかあいますね~♪
薄めにカットしたバゲットをつけて頂きます!
e0232054_16265082.jpg

  塩豚とん平ネギ焼きは、ふわふわたまご生地の中に分厚めの豚肉が隠れています。
これはおいしい!1人で1枚でもいけそうですemoticon-0110-tongueout.gif
e0232054_16321846.jpg

 里芋フライ、初めて頂きましたが、おいもさんのほっこりした食感がイケますね~♪
これなら簡単なので、おうちでも作れますね。
e0232054_16355254.jpg

 そして、イチオシのはちみつチーズウエハース!
e0232054_16345012.jpg

 ハチの巣箱から採ってきたままの形のハチミツとマスカルポーネチーズをまぜあわせてるらしいです。
甘~いですが、嫌な甘さではありません。
ハチミツの自然の甘みだからでしょうね。
デザート感覚でぱくぱく頂いてしまいましたが、ワインとも絶対あうと思います。
e0232054_16383832.jpg

 3人で食べて、飲んで、日頃思っていることなどいろんな話を、久しぶりにたくさんできました。
毎日を一緒に過ごす仲間の存在って、やっぱりあったかいしありがたいなって、
つくづく感じることができた大切な時間でした。
[PR]

by hymy-lulu | 2011-11-05 16:45 | ・Japanese | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 07日

鰻とパフェで夏バテ解消!

 先日の焼肉に続く夏バテ防止メニューは鰻emoticon-0171-star.gif
心斎橋大丸の13Fにある、赤坂ふきぬきに行ってきました。
e0232054_20394033.jpg

 こちらには時々お買い物に来た時、ランチに立ち寄ります。
いつもは鰻重ですが、今回初めてひつまぶしを注文してみましたemoticon-0111-blush.gif
e0232054_20433854.jpg

 まず一杯目は、普通に山椒をかけて鰻丼にして頂きます。
ほわっほわの鰻emoticon-0152-heart.gif
タレの量もほどよい感じでとってもおいしい~~~emoticon-0110-tongueout.gif
e0232054_20504219.jpg

 そして、二杯目は、薬味のおネギと海苔をかけて頂きます。
意外に、おネギの香りと鰻があっていて、さっぱりとしたお味を楽しめます。
e0232054_20491876.jpg
 
 三杯目は、お出汁をかけてワサビを乗せてお茶漬に!
鰻の臭みも全くないのでとてもおいしくあっさりと頂けて、
ひつまぶしもいいー!!、と実感した満足ランチでした。

 その後は、念願のダロワイヨemoticon-0171-star.gif
お目当てはchisaさんのブログでお見かけして、ずーっと気になっていたオペラパフェ♪
そして、偶然にも会社のスイーツ男子が激しくオススメしてくれたのも、
このオペラパフェだったので、かなり期待が高まりますemoticon-0159-music.gif 

 うわ~~~emoticon-0152-heart.gif
濃厚チョコレート&コーヒーアイスとホイップがたっぷりemoticon-0115-inlove.gif
そしてダロワイヨご自慢のチョコレートケーキ オペラが乗っています。
中にはマカロンも!
チョコレート好きの私にはたまりません~♪
おいしすぎて、またたくまに完食してしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
e0232054_21185641.jpg

 全体像をお見せしたかったのですが、残念ながらブレちゃってました・・・emoticon-0106-crying.gif
1500円というパフェにしてはいいお値段ですが、また絶対に頂きたい大人パフェでした。
e0232054_21453460.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-08-07 22:54 | ・Japanese | Trackback | Comments(4)
2011年 07月 02日

生野お好み焼 桃太郎

 雑誌などでもよく紹介されている評判のお好み焼屋さん「桃太郎」が、ルクアにオープンしましたemoticon-0171-star.gif
e0232054_0401467.jpg

 元々はソウル旅行の打ち合わせで集合したのですが、ちょうどバーゲン初日だったので、
これはやっぱりチェックするべきよね!、とついついお買いものに夢中になってしまい、
気づけばとにかくパパッとごはんを食べて早く打ち合わせしなくっちゃ!!という時間に・・・emoticon-0114-dull.gif
ひとまずルクアのレストランフロアに上がってみましたが、まだまだどこもすごく混んでますね。
そして、行ってみたかった「桃太郎」さんは特に、すごい行列でした。
でも、でも、やっぱり食べたい~!、打ち合わせは並びながらやればいいよね、とすでに元々の目的からかなり脱線状態ですemoticon-0136-giggle.gif

 けっこう並んでいたはずなのに、回転が早いのか、タイミングがよかったのか、あっというまに店内へ♪
そして並んでいる間に注文を聞いておいてくれるので、お席についたらさほど待たずに注文したものがやってきます。
e0232054_0522313.jpg
 
 名物のいもすじねぎ焼にキムチとチーズをトッピングしてもらいました。
外はパリっと焼けているのに中はほわほわ~emoticon-0152-heart.gif
ほっこりしたじゃがいもがうまく生地と一体化してて、すっごくおいしいですemoticon-0110-tongueout.gif
そして、ソースが甘みがあってまろやかで、ホントにおいしい。
並んででもまた絶対に食べたい、大満足のお好み焼でした。
e0232054_113110.jpg

 
[PR]

by hymy-lulu | 2011-07-02 01:29 | ・Japanese | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 22日

よろず懐石 藤の趣悦

 お誕生日ディナーに連れて行ってもらったのは、よろず懐石 藤の趣悦emoticon-0171-star.gif
e0232054_23264077.jpg

 私の日頃の行動範囲はキタなので、ミナミで夜ごはんとなれば、たいがい初めてのお店なので、いつもとってもうきうきしちゃいます。
場所は、心斎橋筋からさらに東側の宗右衛門町、昭和の雰囲気を感じる映画のセットみたいな細い路地の奥です。
これは連れて行ってもらわないとまずわかんないな~。

 中に入ると、意外なことに男性同士2人連れのお客さんが多くて満席!
こちらはめずらしい日本酒が頂けることでも有名らしいので、それをお目当てにして通ってらっしゃる
常連さんが多いのかなっていう気がしました。

 
 まずは、名物の作りたてごま豆腐。
ねちっとしてぷるんぷるんのまろやかさがたまりませんね。
e0232054_2334455.jpg

 次はお刺身の三種盛り。
e0232054_8313453.jpg

 今日はやっぱりお酒だよね!ってことにemoticon-0136-giggle.gif
おすすめをうかがったところ、岡山の地酒 鬼ノ城 と教えて頂きました。
e0232054_23455337.jpg

 おいしい~~~emoticon-0110-tongueout.gif
岡山のお酒だなんてあまり聞いたことがなかったですが、さらっとして飲みやすい。
お料理がどんどん進んじゃいます♡ 

 和洋折衷前菜盛り。
e0232054_23515983.jpg

 このお肉のパテみたいなのが佃煮のような感じの濃い目のお味なので、これまたお酒とあうんです。
e0232054_23535758.jpg

 お魚は鯛。
たけのこ、菜の花、フキが添えられていて、春を感じることのできる一皿。
e0232054_2355467.jpg

 次のおすすめは、青森の純米酒 純。
e0232054_04514.jpg

 本州最北の造り酒屋 関乃井酒造で醸造されるこちらのお酒は、下北半島以外にはほとんど出回っていない貴重なお酒だということです。
本来は、私なんかが頂いたらもったいないお酒じゃないのかしら!?
でもお誕生日だしね・・・と、ありがたく頂きました。

 和牛の炭火炙りタレ焼き。
e0232054_06556.jpg

 お肉はもちろんのことですが、サラダの上に乗ったたまねぎが甘くておいしかったです。
e0232054_075150.jpg

 そしてそして、鴨しゃぶ~♡
e0232054_083866.jpg

 水菜とお豆腐でシンプルに頂きます。
お肉がかたくなるのでお鍋にくぐらせる程度にして下さいね、とお店の方の指示通り、しゃぶ、しゃぶ、とした後、すだちを絞っていただきます。
かみごたえがあって、もぐもぐする分だけお肉の旨味を感じることができる鴨ってホントおいしいですよね。
e0232054_016375.jpg

 締めは、きしめん。
鴨のいいおだしがしみ込んで、たまりません~emoticon-0159-music.gif
e0232054_019843.jpg

 最後のお楽しみはやっぱりデザート。
パンプティングの上にパンナコッタが乗っていて、パンナコッタはごま豆腐と同じく、ねちっぷるんのおいしさですemoticon-0111-blush.gif
e0232054_0272035.jpg

 こういった和食の割烹屋さんって日頃あまり行く機会がないので、なんだか大人になったような気分にも
なり、とっても満喫できました。
こうゆう時には、やっぱり和食が一番、日本人でよかったぁと心底思っちゃいます。
 
 おいしいお食事とお酒、そして楽しいおしゃべりで幸せ気分いっぱいの夜に心から感謝emoticon-0171-star.gif
新しい1年を、またあらたな気持ちで自分らしく過ごしていきたいなって思います。
[PR]

by hymy-lulu | 2011-05-22 09:20 | ・Japanese | Trackback | Comments(10)