berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ: ・European( 11 )


2013年 08月 18日

ル・コントワール・ド・ブノワ

 お盆にフレンチを072.gif
e0232054_14205145.jpg

 久しぶりの友人との再会ランチに、ブノワに行ってきました。
アラン・デュカス氏のレストランということで、ずーっと気になりつつも初訪問。
店内も素敵な雰囲気で、お盆にもかかわらずお客さんがいっぱいです。
e0232054_14485273.jpg

 ブリーゼの33F自体も初めてでしたが、なかなかの絶景です。
眺め自体は、先日訪れたインターコンチネンタルと方角的にはおんなじかな。
これは夜景がキレイそう!
きっと予約が取れないでしょうけど、淀川の花火大会の時にもいいかもしれませんね。
e0232054_2255927.jpg

 コースは、前菜とメイン、そしてデザートをメニューから選べるプリフィクス。
プリフィクスってうれしいけど、たくさんの選択をしなくちゃいけないので、
優柔不断かつよくばりな私にとっては、なかなか悩ましい作業です037.gif
e0232054_14312531.jpg

 迷ったあげく、前菜はサーモンのマリネに。
お料理は噂どおり、どれも量が多め。
しかも、サーモン分厚い!
これだけでメインほどのボリュームがあるので、おなかがいっぱいになりそうですが
おいしいからつい食べちゃう!
e0232054_14234842.jpg

 こちらは、夏野菜のラタトゥイユ。
上に乗っている玉子のとろ~り具合がとってもおいしそうですね。
e0232054_1425387.jpg

 メインはあっさりと。
真鯛のオーブン焼きと白いんげんの煮込み。
e0232054_1438133.jpg

 ホロホロ鶏のフリカッセとニョッキ、見るとお肉もおいしそう。
e0232054_1451732.jpg

そして、デザートはミルフィーユバニラ風味。
これは絶品016.gif
サクサク具合が絶妙です。
そして、バニラビーンズたっぷりのカスタード♡
このミルフィーユは、また絶対食べたい!
e0232054_23215769.jpg

 でも、お店の人気はこちらの、ババ・アルマニャック。 
アラン・デュカスを代表するデザートらしいです。
目の前でパウンドケーキを切って、ブランデーをかけてくれます。
e0232054_14432719.jpg

 そしてその上に、たっぷりの生クリームを乗せて頂きます。
一口もらいましたが、見た目以上に濃厚で大人のデザートという感じですね。
e0232054_14434748.jpg

 なつかしい雰囲気のおしゃべりと気持ちいい眺め、そしておいしいお料理。
とても、楽しいひとときを過ごせました。
また、来年の再会を楽しみに♡
でも、きっとあっというまなんだろうね。
e0232054_1458484.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-08-18 15:15 | ・European | Trackback | Comments(0)
2013年 07月 21日

インターコンチネンタル大阪 ~pierre~

 極上のランチへ072.gif
e0232054_20451180.jpg

 6月にオープンしたインターコンチネンタル大阪へ初潜入!
20Fにあるメインダイニング、「pierre」へうかがいました。
スタイリッシュな雰囲気が、海外のホテルっぽくてすごく素敵016.gif
e0232054_21202925.jpg

 いつもなら「ビール!」という場面ですが、今日はシャンパンで乾杯。
手で頂くアミューズは、パクっと一口で食べれるサイズがいいですね。
左側のメロンサブレは、ジューシーなメロンの甘みが広がってとってもおいしい!
e0232054_21134325.jpg

 ランチは2種類、お肉かお魚のどちらかを選ぶのと両方頂けるのとがあります。
せっかくなので、と今回は両方頂けるコースを選択。 

 胡瓜のジュレと自家製パンが出てきて、お料理のスタートです。
e0232054_2295669.jpg

e0232054_2210612.jpg

 前菜は、姫帆立。
お料理はもちろんながら、テーブルセッティングも洗練されているので、
見てるだけでも美しいと感じますね。
e0232054_225592.jpg

 窓際のテーブルなので眺めも最高。
青空が間近で、真ん前を時々飛行機が飛んでいきます。
こんな素敵な場所で、おいしいお食事をして、
繰り返し飛行機を眺めてると、かなり非日常な気分に。
これは、旅ゴコロに火がついちゃいますね~037.gif
e0232054_22243912.jpg

 再びお料理に戻って・・・
そう、帆立。
上に乗っているのはキャビアと林檎のジュレ。
ぷるんとした食感も涼しげな一皿です。
e0232054_22202830.jpg

 お魚は、平目。
二種類から選べますが、こちらは「シンプルな舌平目」
こっくりしたバターソースで、パンとワインがますます進む感じです。
もうひとつの方は、「さわやかな平目」
一口お味見させてもらったら、意外にもお出汁のきいた和風系でしたが、
フレンチでこうゆうのが出てきたら、それはそれで落ち着いていいなって思いました。
e0232054_22441044.jpg

 そして、お肉。
私は、霧島高原のポーク。
ナッツがいっぱい入った甘酸っぱいチャツネと一緒に。
e0232054_212359.jpg

 もうひとつは、仔羊。
もちろんもらいましたが、こっちの方が好きかな。
ソースと一緒に、アンチョビやチーズ、ガーリックなどをつけて頂きます。
e0232054_236168.jpg

 お料理が終了したら、お口直し。
フロマージュブランのアイスクリームは、お塩と黒胡椒がきいた大人味。
量がほどよくて、ワインと合いますね。
e0232054_23185883.jpg

 そして、デザート。
レモンタルトかメレンゲか、ということで、
レモンタルトを選んだのですが、思ってたのと全然違うのがきました。
彩りもかわいらしくて爽やかです。
e0232054_23193826.jpg

 最後の一皿。
マカロンにマシュマロ、キャラメル、そしてお餅まで。
全般通して思いましたが、がっつりフレンチじゃなくて
どこかしらに和の繊細さを感じられるところ、
そして全てちょこっとずつ出てくるのがいいですね。
たくさんの種類を時間をかけて、ちょこちょこ楽しめるのって
よくばり女子にとってはたまらないです012.gif
e0232054_2325263.jpg

 帰りに、シェフのピエールさんがご挨拶してくださいました。
かわいらしいギフトも頂いて大満足。
ここはまた、何かの時には必ず来たいです!
素敵な空間、楽しい時間、本当にたまにでいいけれど、
やっぱりこうゆうのって時には必要ですもんね。
e0232054_2343855.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2013-07-21 23:53 | ・European | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 16日

活海老バルorb

 週末は天満の海老バルへ072.gif
e0232054_20584151.jpg

 近頃の天満っておもしろいですよね。
通りを歩くと、ここもあそこもと入ってみたいお店がたくさん並んでいます。
途中で目移りしそうでしたが、ひとまずお目当ての活海老バルorbへ到着。
テーブルの前にある水槽には、たくさんのオマールが!
e0232054_21125760.jpg

 メニューは海老のオンパレード!
ここでは世界中の海老をさまざまな料理法で頂くことができます。
しかも一匹単位で注文できるので、ちょこちょこいろんな種類を頂けるのが嬉しいです。

 このエビちゃん、運ばれてきた時にはまだ動いていました。
ちょっぴり罪悪感を感じつつも、プリプリ具合と甘みがおいしすぎてビックリ!
これはやっぱりワインですね♡
e0232054_21214229.jpg

 この後も続々と海老ざんまいで幸せいっぱいです016.gif
e0232054_21245591.jpg

e0232054_21254931.jpg

 これは、海老のポテトサラダ。
あったかくてクリーミーでグラタンみたいな感じです。
e0232054_21284160.jpg

 さて、ここからがメインイベント!
なんとこちらのお店、自分のオマールを自分で水槽から掴み獲らなきゃいけないのです。
素手がムリならマジックハンドを貸してくれるのですが、この夜私は素手で挑戦066.gif
そして、事前にテーブルごとにトランプを一枚引かせてくれるのですが、
自分の獲ったオマールのグラム数の下一桁が、引いたトランプと同じ数字ならば、
次回来店時に一匹無料でもらえます。
 

 さて、しっかり腕まくりしてオマール獲りに初挑戦!
ハサミで挟まれたらコワイと思いましたが、意外とオマールはおとなしかったです。
ともあれ、スムーズに終了。
ただし、引いたトランプは「5」、オマールは「~8グラム」だったので、
残念ながら「はずれ」でした007.gif
e0232054_21363651.jpg

 お料理方法は、グリルを選んで大正解!
とってもおいしく頂くことができました。
他のお客さんとも一緒に盛り上がれる雰囲気も楽しくて大満足です。
e0232054_21435265.jpg

 そして、そのまま2軒目へ突入。
ずっと気になりつつ、いつも満席なので行きそびれていましたが、
この日はたまたまテーブルがあいていました。 
e0232054_21472773.jpg

 もちろん名物の「ジョニーのからあげ」を頂きます。
注文後に揚げてくれるので少々時間がかかりますが、
揚げたてのおいしさを思えばぜんぜん待てますね。
ジューシーでスパイシーな唐揚げ、これはおいしい!
2軒目だったので、思うように食べれなかったのが心残り。
今度はもう少しお腹に余裕がある状態で来て、もっといっぱい食べたいですね。
e0232054_21494992.jpg

 あ、この火乃鳥の極辛にはご注意を。
あまりの辛さに、調子よくおしゃべりしてたのにいっきに無言になっちゃいましたよ・・・037.gif
e0232054_21554511.jpg


☆ 活海老バルorb 天満店
   住所:大阪市北区池田町8-7
   TEL:06-4800-0106
   営業:17:00~0:00 無休
   
[PR]

by hymy-lulu | 2013-04-16 22:09 | ・European | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 14日

ノガラッツァ

 先月のことになりますが、GW以来で訪れたノガラッツァ072.gif
e0232054_14281730.jpg

 南森町1番出口から5分ほど歩いた、西天満にあるイタリアンレストランです。

 前回と同じく3650円のコースを注文♪
まず出てきたのは、堀川ごぼうのスープです。
e0232054_14373473.jpg

 ごぼう独特の土臭さを感じずまろやかなお味がGOOD012.gif
生ハムを添えていただきます。
e0232054_14385151.jpg

 アンティパストは、マグロとたいらぎ貝、ビーツのサラダ仕立て。
e0232054_14512862.jpg

 ゴールドのお皿にビーツの赤とお野菜のグリーン、クリスマスを感じる彩りです♪
e0232054_14521418.jpg
 
 パスタは蟹と葱のタリアテッレ!
蟹好きの私には嬉しい一皿016.gif
e0232054_158265.jpg

そして、メインは豚肉のソテー。
ほんのりピンクのやわらかいお肉とほくほくのさつまいもがおいしかったです011.gif
e0232054_1593518.jpg

 シュークリームとキャラメルアイス060.gif
e0232054_15125483.jpg

 カプチーノもクリスマスバージョンです037.gif
コアラみたいなお顔のサンタさんがとってもかわいい~♪
e0232054_15154377.jpg

 窓から差し込む日差しも気持ち良くて、おいしく楽しい時間を過ごすことができました。
e0232054_15203083.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2012-01-14 15:25 | ・European | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 11日

vivi verde

 東京にあるイタリアンレストラン、ラ・ベットラの落合シェフ監修のvivi verdeへランチに出かけました072.gif

 JR大阪駅のルクア10Fにオープンしたこちらのレストラン、ずっと行きたかったのですがいつも大行列・・・
この日は15時頃の遅めランチだったので、さすがにこの時間なら大丈夫だろうと向かいましたが、
やはり行列はいつもと変わらずでした042.gif

 20分ほど並んだ後、お席に案内して頂き、さっそく注文!
メニューは、前菜の盛り合わせと10種類の中から好きなパスタを選べて1680円。
パスタによってはプラス料金がかかるものもあります。
さらにプラスでドリンクやデザートも頼めます。

 前菜はなかなか盛りだくさんでボリュームたっぷり060.gif
e0232054_20212326.jpg

 私が選んだパスタは、ズワイガニのトマトクリームスパゲティ!
スパゲティとソースがしっかりからんで、カニ身はもちろんカニの風味もちゃんとして、
これ、好きなお味です~012.gif
e0232054_20321928.jpg

 からすみ風味VERDEスパゲティ。
お野菜たっぷりで、少しだけピリ辛で、こちらもおいしかったみたいですよ♪
e0232054_20305559.jpg

 そして、もちろんデザートとカプチーノも012.gif
店員さんおすすめのティラミス!
e0232054_20345031.jpg

e0232054_2152170.jpg

 おいしい~~~053.gif
実は思っていたより大きかったので、運ばれてきた時には一つ頼んでシェアすればよかったかも・・・
と思ったものの、食べ始めるとおいしすぎてあっというまに完食~037.gif
さすがおすすめだけのことはありますね♪
e0232054_2039388.jpg

 久しぶりのイタリアンランチに満足!
並ぶのは覚悟ですが、場所も便利で行きやすいので、気軽な休日ランチが楽しめるレストランとして
リピ確実の一軒になりました060.gif
e0232054_2016423.jpg

 
[PR]

by hymy-lulu | 2011-09-11 20:55 | ・European | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 10日

ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト

 友人の誕生日に福島のイタリアン、「ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト」へ 072.gif
e0232054_1418556.jpg

 とにかく場所がわかりづらいとは聞いていましたが、案の定迷ってお店に電話を入れたところ、
同じようなお客さんが多いのか、慣れた感じでテキパキ説明して下さって、
なんとフライパン片手にご主人が、お店の外に出て待っていてくださいました037.gif
なんだかアットホームな感じで最初から好印象です。
 この日は、シェフのおすすめコースをお願いしました。
乾杯後に出てきたのは、魚介メインの前菜♪
照明の具合で黄色っぽく写ってますが、色とりどりの美しいプレートでした。
e0232054_16303535.jpg

 カニとアボガドのサラダ、カニ味噌が濃厚~011.gif
e0232054_18585036.jpg

 トマトソースのリングイネ。
夏はやっぱりトマトですね!
上に乗っているのは大根の葉っぱです。
手打ちのリングイネはお口に入れた時はツルっとしてるのに、もぐもぐするとモチっとしてとってもおいしい~016.gif
e0232054_195249.jpg

 ワインも進んじゃいます~060.gif
e0232054_2012525.jpg

 メインのカツレツは、ごぼうソースがきいてます!
こちらのお店は素材にこだわっておられるようで、特にお野菜がおいしいですね~♪
e0232054_19132458.jpg

 デザートにはメッセージとローソク!!
友人もとても喜んでくれて、私もうれしい気持ちになれました。
e0232054_2034059.jpg

 こじんまりして家庭的であったかい雰囲気のレストラン♪
わかりづらい場所なのにかかわらず、おいしいものを頂きながら楽しそうに過ごすお客さんで満席な理由が、
訪れてよくわかりました012.gif
e0232054_20362075.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-07-10 20:41 | ・European | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 20日

ブザンソンでランチ

 友人とランチの約束をした際、「福島でフレンチに行きたい!」とかなり具体的なリクエスト。
一番にひらめいたのは、4月に訪れたブザンソンです072.gif
e0232054_211124.jpg

 そういえば前回も雨が降ってたんですよね~057.gif
そんなお天気にかかわらず、今日もお店はとても賑わっていました。
落ち着いた素敵なお店なのですが、気取った感じはなく、とっても居心地がいいんです060.gif
e0232054_2131856.jpg

 ランチメニューは約1ヶ月弱で、その時期の旬の素材を使用したものにどんどん変わっていくらしいです。
今日も、真ん中のコース(3000円)を選びました。

 まずは、ゴールドラッシュという生のままでも頂けるトウモロコシのスープ。
甘みがあっておいしい~♪
e0232054_2191936.jpg

 前菜の盛り合わせ♪
初夏を感じるグリーンが見た目にも爽やかなプレートです016.gif
e0232054_21175175.jpg

 そしてメインは、沖縄産琉球豚のロースト♪
外側はしっかりかみごたえがあるのに、中はやわらかい、とてもおいしいお肉です!
近頃おいしい豚肉を頂ける機会が続いているので、すっかり豚ファンになりそうです037.gif
e0232054_21262421.jpg

 デザートは、レモンのシブースト♪
e0232054_2134131.jpg
 
 そして、カプチーノ♪
ホント、かわいいですよね~053.gif
e0232054_21363427.jpg

 前回はクマちゃんでしたが、今回私の前に置かれたのはネコちゃん。
お店の方が前回訪れたことを覚えていてくださっていて、そうゆうのもなんだかうれしかったです。
今度はぜひ夜にも行ってみたいと思います012.gif
 
e0232054_21473473.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-06-20 21:50 | ・European | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 04日

ノガラッツァでランチ♪

 GWのお楽しみランチは、イタリアン072.gif
以前からずっとずっと気になっていた、西天満のノガラッツァです。
ようやく訪れることができました。
 
 南森町1番出口で待ち合わせをして、公園の前のお店までは歩いて5分程度です。
そのお店の為にわざわざ出向くのって、わくわく感が高まりますよね~016.gif
人気のレストランなので、この日も予約だけですでに満席です。
e0232054_1491799.jpg

 ランチは、2000円、3650円、5000円の3種類があります。
今日は真ん中のコースを選びました。
 
 まずは、新たまねぎのスープ♪
お皿もとってもステキ~!
e0232054_1411289.jpg

 生ハムとグリンピースが入っていて、色合いも春らしいですね056.gif
とろ~んとしたスープ、たまねぎの甘い香りがほんのりしておいしい~♪
e0232054_14131540.jpg


 前菜は、桜鯛と筍のカルパッチョ072.gif
e0232054_1416228.jpg

 ぷりぷり鯛とシャキッとした筍、こちらも春の食材です012.gif
e0232054_14171564.jpg

 パスタは、ホタルイカのアーリオ・オーリオ。
e0232054_1420382.jpg

ホタルイカとカラスミ、どっちもダイスキ~060.gif
e0232054_1422747.jpg

 メインは、桜鱒(サクラマス)のパイ包みです053.gif
e0232054_1552461.jpg

 見た目にもインパクトのある一皿!
切ってみると・・・
e0232054_14245543.jpg

 ちょっぴりスパイシー&甘みのあるソースとお魚があっていて、とってもおいしかったです011.gif
 
 デザートは、オレンジのパンナコッタ。
e0232054_14283240.jpg

さっぱりしていて、デザートにぴったりの爽やかなお味です~060.gif
e0232054_14285333.jpg

 そして・・・
先日訪れたブザンソンでのクマちゃんに引き続き、今度はダイスキなパンダ~072.gif
e0232054_14324085.jpg

 もうひとつは、ウサギちゃん!
e0232054_14332248.jpg

 先日私の前に置かれたのはクマ、そして今日はパンダ。
私ってもしかしてそうゆうイメージなの!?・・・とふと思ってしまいました037.gif
 
 どれも全部おいしくて、春を感じる優しいお味のイタリアン、大満足でした016.gif
ひとつひとつお料理の説明も丁寧にして頂き、お店の方もとても感じがよかったです。
e0232054_1437469.jpg

 またひとつ、お気に入りのレストランが増えて、とってもうれしい一日でした。
[PR]

by hymy-lulu | 2011-05-04 14:45 | ・European | Trackback | Comments(4)
2011年 04月 26日

ブザンソン

 ずっとずっと気になっていた福島で評判のフレンチ ブザンソンで初ランチ016.gif 

 楽しみにしていたのに当日はかなりの雨057.gif
外観を撮影したのにブレブレだったので、お店のHP画像をお借りしました。
入口はこんな感じで、店内も落ち着いたシックモダンな雰囲気でした。
e0232054_2150543.jpg

 まず出てきたのは、カリフラワーのスープ!
ビシソワーズのようなお味です。
グリッシーニにバジルをまぶしたものがお皿の上に乗っかっています。
小さくくずしてスープに入れるといいですよ、と教えて頂きました。
e0232054_21453912.jpg

 そして、前菜の盛り合わせ!
e0232054_21491755.jpg

 色鮮やかなおいしいもので彩られたパレット012.gif
思わず、うわぁ~♪ と歓声をあげてしまった一皿です。
そして、どれもこれもとっても新鮮でおいしく頂きました。
e0232054_21542989.jpg

 メインは、牛と鴨とお魚から選べました。
私は、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み053.gif
e0232054_2157142.jpg

 お肉がほろほろでとってもやわらかい~011.gif
お箸でもまちがいなく切れると思います。
切ったところから、湯気がほわほわ~と出てきました。
普段、ごぼうはあまり好きではないのですが、信州で頂くごぼうのように土くささがなくってやわらかくて食べやすかったです。
e0232054_2205569.jpg

 そして、デザート016.gif
レモンのシブーストとトンカ豆のアイスです。
e0232054_2242320.jpg

 トンカ? トンガ? トンダ?・・・
結局わいわいと大騒ぎした挙句、4人全員がいいかげんに聞いていたことが発覚015.gif
再度教えて頂いたところ、「トンカ豆」が正解でした。
後で調べてみたら、ギアナが産地でバニラに似た香りのアズキ程度の大きさの豆らしいです。
このアイスが和っぽい感じもあって、とっても好みのお味でした♡
 
 下からはダイスキなイチゴが!
クレームブリュレみたいなお焦げっておいしそう度倍増ですよね~♪
e0232054_22164981.jpg

 そして、最後のサプライズ072.gif
きゃぁ~~~!!!
またまた大興奮です041.gif
他のものも書けるんですよ、とお店の方。
いったい他に何が書けるんだろうか!?
ドラえもんは書けるんじゃないの!、じゃあアンパンマンもいける!?、
でもこのお店の雰囲気にあわないよ~!、またとめどなく続く会話・・037.gif
e0232054_22312742.jpg

e0232054_2232116.jpg

 
 はじめて訪れたブザンソンさんは、期待通りのレストランでした053.gif
いい雰囲気の中でおいしいお食事を気軽に楽しませていただくことができて、大満足です。
また近いうちに、リピまちがいなし!の一軒です016.gif
e0232054_2248517.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-04-26 22:49 | ・European | Trackback | Comments(5)
2011年 04月 04日

タベルナ・エスキーナ

 この日は、福島のタベルナ・エスキーナで送別ごはん016.gif
イタリアン&スパニッシュの小さなレストランです。
e0232054_21515466.jpg

 こじんまりしたお店がとっても落ち着きます。
e0232054_21525586.jpg

 黒板にメニューが書かれているのですが、種類もたくさんあってどれもおいしそう072.gif
e0232054_21551890.jpg

 タパス、パスタ、ピッツァ、メイン、パエリア、デザート・・・
ダイスキなものがありすぎて、迷う迷う~
 タパスは、好きなものを5種類選べます。
本日のチョイスはコチラ。
e0232054_21574386.jpg

 この日はサングリアを飲もう!ということになったのですが、飲みほしてしまった後で
写真を撮らなかったことに気づきました・・・
せっかくのサングリア祭だったのに~007.gif
e0232054_2205613.jpg

 お腹もいっぱいになりましたが、デザートだけは頂かなくっちゃ!ということになりオーダー053.gif
e0232054_225137.jpg

e0232054_2254485.jpg

 毎日一緒に過ごしていた仲間がいなくなることは本当にさみしいですが、
彼らにとっては新しい門出。
次の場所でもがんばって活躍してもらいたいなと思っています。
e0232054_2275881.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2011-04-04 22:18 | ・European | Trackback | Comments(0)