berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 21日

2016夏旅☆沖縄 ~その21 やちむんの里~

 いよいよ最終日。
楽しみにしていたやちむんの里へやって来ました。
e0232054_11261134.jpg

やちむんって温かみがあって素朴な感じがとても素敵。
去年からの器ブームもあいまって、今日は買う気満々です。
e0232054_11312867.jpg

 やちむんの里にはいくつも工房が集まっていて、
各々にお店やギャラリーなどがあるようです。
とっても大きな登り窯もありました。
e0232054_11383436.jpg

 思ったより広そうなのでどこから回ろうかな。
e0232054_11341074.jpg

e0232054_11351273.jpg

 森を抜けてたどり着いたのは横田屋窯。
知花實さんという方の工房です。
けっこう奥だったので、大丈夫かなと言いながら
進みましたが、前進して正解。
e0232054_11483444.jpg

 翌日からの窯入れの為、本当はお休みだったのに
かかわらず、せっかく来てくれたんだからと
軒先に並んでいるやちむんを見せて
頂けることになりました。
ご厚意に感謝!
e0232054_1157883.jpg

 実際に目の前に並ぶやちむんはどれも素敵♡
手作りなので同じ柄でもそれぞれに感じが違います。
さらにここで作られたものだと思うと、
お店で選ぶのとは違って感慨もひとしお。
通常やちむんは、基本になる絵柄が決まっているそうですが、
こちらの窯だけのぶどう柄など珍しいものもあり、
どれを買うか迷いまくり。
同じ柄を揃えるよりもいろんな柄をテーブルに載せる方が
楽しいですよ、という奥様のアドバイスもあり、更に迷う・・
でもこんなやりとりも楽しいんですよね。
e0232054_12192479.jpg

 こんな機会もないのでほしいものは全部買おうと
いう結論に達して、結局かなりの枚数を買ってしまいました。
それらを全て持ち帰ろうとした為、帰りの空港では
ちょっぴり大変でしたが、それも旅の思い出。
ここで出会ったやちむんは思っていた以上に
日々の食卓で活躍をしてくれています。
e0232054_12214595.jpg

[PR]

by hymy-lulu | 2016-12-21 19:00 | 2016.7.沖縄 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hymylulu.exblog.jp/tb/25036378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 2016夏旅☆沖縄 ~その22...      2016夏旅☆沖縄 ~その20... >>