人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 14日

2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~

 山中温泉から金沢へ。
加賀温泉駅から20分程度なので、
あっというまに到着です。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_18132723.jpg

 まずは、どうしても来てみたかった場所。
鈴木大拙館へやって来ました。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_18134153.jpg

 金沢出身の鈴木大拙は、「禅」の
考え方を海外へ広めた哲学者。
その生涯や思想を学んで感じられる場所がここです。
以前にTVで見た時に、国内だけでなく海外からの
観光客も多く訪れ、誰もがすごく感心していたのと、
建築家谷口吉生の設計した水鏡の庭が素晴らしいと
評判だったので、ぜひ一度見てみたかったのです。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_1816191.jpg

 エントランスから一筋の光を辿って、
「無」の世界へと誘われていきます。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_18143373.jpg

 館内はそれほど広くはありませんが、
鈴木大拙の生涯に関する案内や書物、
残した言葉などが展示されています。
一通り巡った後、いよいよ外へ。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_18374095.jpg

 ここが、水鏡の庭。
なんだろう、この場所は。
ものすごく、静かで心がスーッと落ち着いて
頭がクリアになってくる。不思議な感覚。
時折水面に広がる波紋以外には何もなくて、
その後に残るのは、ただ「静」のみ。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_1835438.jpg

 おしゃべりもしたくないし、何も考えたくもない。
でも、ものすごく心地いい。
これは、鈴木大拙の「無心」の世界感と
極限までのシンプルな空間のコラボがなせる技?
まるで時間が止まったような気分になります。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_1944234.jpg

 ある意味、ここはパワースポット。
また、必ず来たいと思う特別な場所です。
2016秋旅☆加賀 ~その6 鈴木大拙館 ~_e0232054_19532783.jpg


by hymy-lulu | 2016-11-14 19:00 | 2016.10.加賀


<< 2016秋旅☆加賀 ~その7 ...      2016秋旅☆加賀 ~その5 ... >>