人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 15日

2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~

 いよいよ出雲大社へ。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_224614.jpg

 電車を降りてすぐに参道かと思っていたら、
駅からバスに乗ってさらに30分。
縁結びまでの道のりは遠いのです。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_220325.jpg

 真ん中は神様の通る道。
私たちは脇の参道を通って境内へ。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_22102237.jpg

 山がすぐ近くにあって、緑に囲まれた静かな場所。
遥か昔からきっと、ここは「いい気」が充ち溢れた
特別な場所だったんだろうなと感じます。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_21455136.jpg

 大社造りのお社へ。
伊勢神宮は自然溢れる森にお祭りされていますが、
出雲大社は広々とした境内に本宮がお祭りされています。
どちらも立派ですが、全然雰囲気が違いますね。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_21395248.jpg
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_21391067.jpg

 そして出雲大社といえばの、しめ縄。
想像以上に大きい!
重さ4トン以上もあるそうです。ここで、しっかりとお詣りもすませました。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_21222144.jpg

 松江のバスで乗り合わせた地元のおばあちゃんが、
「大社さんは裏手がおすすめだから行ってみてね」と
教えてくださいましたが、まさにその通り。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_2154687.jpg

 凛とした空気が流れる中、逆光のお社はより一層、
神秘的で荘厳な雰囲気でした。
2015秋旅☆島根 ~その14 出雲大社~_e0232054_21212382.jpg


by hymy-lulu | 2016-01-15 22:09 | 2015.11.島根


<< 2015秋旅☆島根 ~その15...      2015秋旅☆島根 ~その13... >>