人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

一芳亭

 近頃気になる、池波正太郎グルメ第二弾。
一芳亭_e0232054_20523942.jpg

 この日は、難波の一芳亭へ。
昭和の香りただよう店内は、おじさまたちでにぎわっています。
昔の学校みたいな、木のテーブルとイスが懐かしい感じ。

 さっそくお目当てを注文。
ひとくちサイズでぱくっと食べれる、ふわふわしゅうまい♡
たまねぎの甘みがじんわり広がります016.gif
実はお店で頂くのははじめてですが、やっぱりできたては
おうちで蒸し直すのとはほわほわ感が違いますね。
一芳亭_e0232054_20582433.jpg

 もうひとつ食べたかった名物は、唐揚げ。
これもおいしい!
ここの唐揚げは、衣がついてなくて素揚げなんですね。
外はカリカリ、中はジューシー。
塩コショウをふりかけると、よりおいしい♡
一芳亭_e0232054_22144159.jpg

 そしてもう一品は、春巻き。
全くノーマークだったのですが、店先に貼ってあった新聞記事が気になり・・・
でも、これが大当たり!
普通のとは皮がちょっと変わってて、たまごが多いのかな。
ふわさく感があって、すごいおいしいんです。
さらに、お野菜がいっぱい入っててあっさりしてるので、ペロッと食べれちゃいます。
一芳亭_e0232054_2236679.jpg

 本来は、しゅうまい、唐揚げ、春巻きって、かなりがっつり系メニューなのに、
ここのは全然そんなことがなくて、どれもシンプルで優しい味。
おじさまたちって、おいしいものをちゃんと知ってらっしゃるんだなぁとあらためて感心。  
 「本当においしいもの」って、世代が変わっても、やっぱり誰もがおいしいって感じて、
そして、ちゃんと引き継がれていくものなんでしょうね。

by hymy-lulu | 2013-09-15 23:02 | ・Japanese


<< 純喫茶アメリカン      瀬戸内国際芸術祭 ~犬島楽茶~ >>