人気ブログランキング | 話題のタグを見る

berry☆smile

hymylulu.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 17日

ソウル ~石坡廊~

 訪れたのはもうずいぶん前のことになりますが、もう一度行ってみたい韓定食のレストランです。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_1528431.jpg

 石坡廊(ソッパラン)の建物は、李氏朝鮮時代の王族が別荘として使用されていたもので、
現在はソウル市有形文化財に指定されています。
建物自体も趣きがあって素敵でしたが、敷地内の小さなお庭はとても静かで、
目の前が道路というのが信じられないぐらいの別世界でした012.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_15383732.jpg

 こちらで頂けるのは、正統派の宮廷料理です。
ランチコースは3種類あって、この時は一番下のコースにしましたが、
それでもかなりの品数が出てきたので、最後はお腹いっぱいになりました。
お部屋は仕切りがあって個室のようになっているので、ゆっくりとお食事が楽しめます。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16401818.jpg

 まず出てきたのは、ナムルやお肉などを皮に巻いて頂くチンクジョルパン。
色あいも美しく、見た目だけでも食欲がわいてきます~011.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16384812.jpg

 伝統粥はキムチとともに頂きます。
お料理は全体的に薄味で、素材の味を感じられるような味付けでした。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_1617685.jpg

 この時、初めてボッサムを頂いたのですが、とってもとってもおいしくて、それ以来私の大好物になりました016.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_1633946.jpg

 かなりかわいらしいサイズのジョン037.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16123684.jpg

 カルビはやっぱりいつでもおいしい~♪
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16552941.jpg

 高麗人参入りのナツメの揚げ物は、ハチミツをつけて頂きます。
ナツメの中にはさらに生の高麗人参が入っています。
とってもめずらしいし、高級食材で健康にもいいのですが、
あの独特の苦みがやっぱりニガテでした・・・(もったいない~007.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16363846.jpg

 そして、パンチャンもいろいろ。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16484647.jpg

 デザートは伝統茶と一緒に♪
写真はないのですが、これ以外にもお料理がでてきたので、もう本当にお腹いっぱい大満足のランチでした!
ソウル ~石坡廊~_e0232054_16564720.jpg

 そしてお食事の後は、秋のお庭をお散歩016.gif
壁沿いにはハンアリ(キムチやお味噌を保存する壺)がたくさん並んでました。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_1722411.jpg

 お店は中心地から少し離れた場所にあるのでタクシーを利用したものの、
市庁界隈からは10分程度だったと思います。
ソウル ~石坡廊~_e0232054_17243629.jpg

 にぎやかなソウルも大好きですが、風情ある落ち着いた空間で過ごすソウルもまた格別です060.gif
ソウル ~石坡廊~_e0232054_15364499.jpg


by hymy-lulu | 2011-07-17 17:26 | ソウルいろいろ


<< 2011夏旅☆ソウル      2010秋旅☆ソウル ~昌徳宮~ >>